まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

眠っていた虫

Foober2000にしてから音楽を聴くのが楽しくなりました。
おかげで寝不足です。(笑)

寝不足の頭で、考えることは当然良からぬ事です。(笑)
ヘッドフォンを新しく追加し、新世界に旅立った気分なんですがさらなる物欲がどこからともなく。。。
そして、新しい未知なるモノも求めて好奇心がムクムクと、、
それは、中学生の頃自作スピーカーでもお世話になったあのメーカーの商品です。


32bitDAC内蔵ヘッドホンアンプ「HP-A7

「設計、製造は純国産であり、ほとんどの部品に国内生産品を使用している。USBバスパワー動作であるが、電源部は手を抜かず、再生成した電源を使用したことで「HD650」のようなハイインピーダンスのヘッドホンでも難なくドライブできるようになっている。」 (某所より抜粋)


ネットでは酷評もあるこのDAC+ヘッドフォンアンプですが実際自分の耳ではどうなんでしょうか。

DR.DAC2 DX(純正オペアンプ[BB] OPA627BP * 2 に交換済み)を使用していますが、こいつはとてもCPが高いです。
音質も明るくさわやかでとても優秀な製品だと思います。またPCからUSBをさすだけで自動認識しお手軽です。
皆さんが最初に買われるDACもしくはUSBヘッドフォンアンプとして間違いなくおすすめできます。
これとBeyerdynamic DT 990 Proの相性はすごくいいのですが、同じドンシャリ系のAlessandro MUSIC SERIES Proだと高域、低域ともに強調されて聞きづらいです。

c0080443_19513583.jpg

購入する前に一度は聴いておかないと。さすがに耐えられないような音はないと思いますが、、、、
名古屋大須アメ横の某所です。ここは、名古屋では有名なオーディオ専門店です。
オーディオブーム衰退を乗り越えて生き残っている老舗の一つです。
アナログカートリッジはビックリするほど多数品揃えをしています。

ここで短時間ですが試聴いたしました。ヘッドホンはATH-W1000X試聴の感想はおとなしい音でした。
ATH-1000の本来の音も知らないし、比較対象もなかったのでこんなもんかと。。。

そして、ネットで買うよりだいぶ高い買い物をしてしまいました。(笑)
まあ、品物は在庫がなかったのでメーカーからの直送でしたが、明日の昼までに届ける事が出来ると言われ、うっかり買ってしまいました。
c0080443_1945175.jpg

まさに、次の日の昼前に届きました。
c0080443_19452983.jpg


某所での試聴記は別にしてA-7が酷評されているのはRCAのアナログ出力時で、ヘッドフォンで聴く分には性格はおとなしめの評でした。
ならば、おそらくじゃじゃ馬のヘッドフォンには相性が良くないか?と思いAlessandro MUSIC SERIES Pro専用にしたいと考えました。

エージング後の感想。(100時間以上鳴らした)

ネットで言われているほど空間が狭く、低域がしまらない感じは全くしなかった。
暖かい暖色系で、聴き疲れしない音。音の出方としては主音を抑えてまわりも聴かすというフラットな感じ。
アンプとして主張はしないのである意味、無個性。
DR_DAC2_DXに比べれば、すべての角が丸い感じはありますが、それはいい意味で柔らかくも聞こえます。
だから、個性のあるDACやヘッドフォンアンプに比べれば物足りないと感じる人も多いかも。
あと、ネット批評で風呂場で聴いているような音?よくわからないがヘッドフォンの相性のせいかも。
ハイインピーダンスなDT990PRO(250ohm)だと相性悪く感じた。本来のDT990PROのもつ、さわやかで伸びる高音が抑えられ、その分中低域がふくらむような感じに変わった。
なんか、キャラクターが変わってしまったが、これはこれでいいかも、、
ボーカルが艶っぽく、暖かく聞こえます。
これって、DT880系の音だな、、、
リファレンスモデルでもあるHD650 では、良くも悪くもますます優等生の音になった。(笑)
目的のAlessandro MUSIC SERIES Proでは、うーん難しいな。
ちょっとスピード感が足らないような、すこし物足りないかな。
曲によってはこのMS PROの特徴である艶やかさが強調されるのだが、何か足りない。
やっぱり音の広がり感が少ないのか?

実は、相性が一番よかったのはULTRAZONE PRO900でした。
ばたつき感がなくなり、しっとり聴かせるところはよりよく、高域も少し線が細くなり聞きやすくなりました。
RockからJazz、Vocalまで難なく鳴らせます。

難しいですね。理想的なわたしの好みの音を出すのはMS PROなんですが、これをうまく鳴らしたいなぁ。

ああ、昔オーディオの泥沼にはまりこんだ自分の姿を思い出しました。もう、卒業したのに。。。(苦笑)
眠っていた虫が起き出しそうでコワイです。
[PR]

by ryoo2006 | 2010-10-07 09:00 | music | Trackback
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/15222513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< New Esplit ただしコ...      デジタルってなに? >>