人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

電気仕掛けのpanamera

電気仕掛けのpanamera_c0080443_1346560.jpg



パナメーラハイブリッドをお借りしました。
ヨッティングブルーメタリックという変わった色をしたクジラくんです。

内装その他基本的に普通のパナメーラと変わらないのですが、乗った瞬間まったくエンジン音がしない。
ごく低速はモーターで動くそうで、エンジンはかかっていません。
アクセルを開けるとエンジンが自動で掛かるのだけれど、それでもものすごく静かです。

静かすぎる。。。レクサス?

信号待ちでアイドルストップはあたりまえ。アイドルストップを切るスイッチはありません。

動き出すと8速もあるトップにスルスルと入ってしまう。一応2段階あるスポーツモードの1段目でもあっという間に8速に入ってしまいます。

ハンドルにはスポーツカーらしくパドルシフトスイッチが付いていますが、8速もあるとまず3回おして、それからまた3回おしてもまだ2速です。(笑)

高速の坂道で、アクセルを緩めるとあっという間にエンジンを切ってしまいます。
え??って思ったのですが仕様のようです。
なんか、怖い。。

ブレーキはよく効くのですが、停止してからモーターのトルクが強いのか前に行きたがります。
ちょっと注意が必要です。



回生ブレーキなんで、なんとなく踏んで止まるまでのフィールはおかしいです。慣れでしょうけれど。
はじめ止まりにくかったです。

電気仕掛けのpanamera_c0080443_13422981.jpg


キーレスエントリーシステムです。昔並行輸入のベンツはみんなこれでしたね。
鍵さえポケットに入れておけば、ドアハンドルを引けば勝手に鍵は解除されますし、離れればロックします。
そして、パーキングブレーキもドアを開ければ勝手に掛かります。(バックの時後ろを確認しようとドアを開けると勝手に掛かる。。。)
非常に便利ではあるんですが、心配性なんで自分でロック、解除します。まったく信用していません。(笑)

380PSもあるので加速については全く不満はありませんが、アクセルと加速がタイムラグがあるんですよね。
これが、なんとなくもっさりした感じがします。
というか、燃費仕様のこの車に求めていることが違う?

電気仕掛けのpanamera_c0080443_21485743.jpg


パナメーラのBOSEシステムは音がいい。
ナビは、どうも走行中は検索入力とかできないみたいですね。。。。
何回やってもはねられるんでどうも仕様っぽいです。

いつもの場所へ登場しました。
当然、ヲタクの城にも顔を出しました。
電気仕掛けのpanamera_c0080443_13464778.jpg
電気仕掛けのpanamera_c0080443_1347530.jpg
電気仕掛けのpanamera_c0080443_13472238.jpg
電気仕掛けのpanamera_c0080443_13474123.jpg


電気仕掛けのpanamera_c0080443_21564544.jpg

納屋橋へ食事に行ったんですが、お目当てのお店はなくなっていました。。。
電気仕掛けのpanamera_c0080443_21574671.jpg

栄をあるいて、、、
電気仕掛けのpanamera_c0080443_21581532.jpg


目的のアップルストアへ行ってきました。

しかし、3時間待ち???  あきらめて帰ってきました。

で、クジラくんの肝心の燃費は?

実は、 思ったよりかなり悪かったです。

つまり、踏めばそれなりに悪いってことですね。。。
わたしには、ハイブリッドは不必要ってことでしょうか。

by ryoo2006 | 2011-10-11 13:47 | porsche


<< 今月は      あこがれ >>