パナメーラハイブリッドをお借りしました。
ヨッティングブルーメタリックという変わった色をしたクジラくんです。
内装その他基本的に普通のパナメーラと変わらないのですが、乗った瞬間まったくエンジン音がしない。
ごく低速はモーターで動くそうで、エンジンはかかっていません。
アクセルを開けるとエンジンが自動で掛かるのだけれど、それでもものすごく静かです。
静かすぎる。。。レクサス?
信号待ちでアイドルストップはあたりまえ。アイドルストップを切るスイッチはありません。
動き出すと8速もあるトップにスルスルと入ってしまう。一応2段階あるスポーツモードの1段目でもあっという間に8速に入ってしまいます。
ハンドルにはスポーツカーらしくパドルシフトスイッチが付いていますが、8速もあるとまず3回おして、それからまた3回おしてもまだ2速です。(笑)
高速の坂道で、アクセルを緩めるとあっという間にエンジンを切ってしまいます。
え??って思ったのですが仕様のようです。
なんか、怖い。。
ブレーキはよく効くのですが、停止してからモーターのトルクが強いのか前に行きたがります。
ちょっと注意が必要です。
回生ブレーキなんで、なんとなく踏んで止まるまでのフィールはおかしいです。慣れでしょうけれど。
はじめ止まりにくかったです。
キーレスエントリーシステムです。昔並行輸入のベンツはみんなこれでしたね。
鍵さえポケットに入れておけば、ドアハンドルを引けば勝手に鍵は解除されますし、離れればロックします。
そして、パーキングブレーキもドアを開ければ勝手に掛かります。(バックの時後ろを確認しようとドアを開けると勝手に掛かる。。。)
非常に便利ではあるんですが、心配性なんで自分でロック、解除します。まったく信用していません。(笑)
380PSもあるので加速については全く不満はありませんが、アクセルと加速がタイムラグがあるんですよね。
これが、なんとなくもっさりした感じがします。
というか、燃費仕様のこの車に求めていることが違う?
パナメーラのBOSEシステムは音がいい。
ナビは、どうも走行中は検索入力とかできないみたいですね。。。。
何回やってもはねられるんでどうも仕様っぽいです。
いつもの場所へ登場しました。
当然、ヲタクの城にも顔を出しました。
納屋橋へ食事に行ったんですが、お目当てのお店はなくなっていました。。。
栄をあるいて、、、
目的のアップルストアへ行ってきました。
しかし、3時間待ち??? あきらめて帰ってきました。
で、クジラくんの肝心の燃費は?
実は、 思ったよりかなり悪かったです。
つまり、踏めばそれなりに悪いってことですね。。。
わたしには、ハイブリッドは不必要ってことでしょうか。