2006年 08月 20日

PCCB雑感

c0080443_23382762.jpg


もう第4世代といわれているPCCBですが、噂ではブレンボ製ではないそうです。(何でもブレンボはあまりの歩留まりの悪さに投げ出したとか。じゃあ、いまはどこが作ってるの?)

997ターボにオプション装着できるPCCBは、前380ミリ6ピストンキャリパー、後ろ350ミリ4ピストンキャリパーです。996ターボ、Sものとは前の径が30ミリ違います。後ろは同じです。
997GT3も同様のものがオプション装着可能です。そして、9974S、ターボにはブレーキブースターが9インチタンデムになっています。997、997S、997C4、はシングル10インチブースターが採用されています。(記載がないのでたぶんGT3も。RSはタンデムかもしれません。)
この9インチタンデムブースターのおかげで、シングルブースターよりもブレーキペダルの踏力は20%削減、有効総面積は45%拡大されているそうです。

ここから雑感ですが、いまだにポルシェはPCCBをサーキット走行時を保証外としています。
限界を極めたサーキット走行にPCCBを装着することで、さらにタイムを何秒か短縮できるならすごいことなのでしょうね。タイヤを何セットも使うようなハードなサーキット走行ならPCCBが摩耗することもあるのでしょうが、たぶん私程度ではどんなにがんばっても、なんともないと思います。(笑)希望としては、「あんたなら壊れたときは保証するよ。まあ、絶対壊れないけどね。」と、AGに嫌みでもいいから言って欲しいですが。(笑)

そして疑問なのですが、997Cの場合通常は18インチホイールなので、PCCB380ミリ6ピストン後ろ350ミリ4ピストンキャリパーは装着できるのでしょうか?標準では、前318ミリ、後ろ299ミリになっています。調べて見ると、オプション表には全車可能になっていますね。19インチにしないとダメな様な気もするんですが、18インチのままでもPCCBは入るのでしょうか。。。
997CSは、たぶん同じ径のものが入るのでしょうが、気になりますね。
[PR]

by ryoo2006 | 2006-08-20 00:34 | porsche | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/4368946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moku at 2006-08-20 01:03 x
997カレラのPCCBは少し小さいはずで、ローター径は996ターボと同じサイズと記憶しています。よって18インチでも入るのです。997カレラSは19インチですが、PCCBはカレラと同じもののはずです。
18インチのカレラだと997ターボのサイズは入らないかもしれませんね。
Commented by COOPER99 at 2006-08-20 01:47
確かこんなの作っている奇特なメーカーは2社だったはず。
F430はなんとも無いらしいので、19インチフルサイズでPSAMを
効かなくすれば問題ないかと。
みんなそこまでしてオカマほられたいの?。(笑)
Commented by tomtomtoms at 2006-08-20 05:13
何故サーキットだとだめなのかがいまだによくわかりません。
その辺の説明がポルシェらしくないな~と私は思います。

PCCBつけてみたいとは思うのですが、そこで二の足を踏む方も
おられるのでしょうね。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-20 07:45
☆mokuさんおはようございます。
996ターボと同じなら、前後350ミリで前6ポッド後4ポッドですね。
997だと効きは強烈でしょうね。今度のマイナーで、997全てに9インチタンデムブースターが採用されるかもと個人的には思っています。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-20 07:51
☆Cooperさんおはようございます。
>確かこんなの作っている奇特なメーカーは2社だったはず。
ほー。曙ブレーキはまだあきらめずに研究開発やってるのだろうか。もうそろそろ出てきてもいいころじゃないかな。F430はやっぱり使い方がちが違うと思う。サーキットで何十周も限界で攻めるような使い方をしてる人はいないかちょー少ないのでは。ましてや、ブレーキ一式うん百万円をさらっと払うのかな。(笑)
いや、覆面追い越したときにすぐスピード落とせるようにだよ。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-20 07:57
☆tomさんおはようございます。
tomさん2日続けて早起きだね(笑)。
PCではポルシェのオーナーのサーキット走行への温度差が不明のためだとか言ってましたね。もちろん公式見解じゃありませんが。
でも、ノーマルブレーキでもサーキット走行に完全対応(保証)ってわけでもないのでおなじことかなと思っています。
まーやっぱり、二の足を踏むのは値段ですね。交換に関しては1枚分の値段で4枚とかならんかなー。(笑)
Commented by caymans at 2006-08-20 11:45
悩みどころですね。
後付になると、はじめに付けておくよりもかなりの出費になるし
付けなかったら多分、後悔しそうな気もするし・・・・
さぁ、どうする!
スパッと決めちゃいましょう男前!
Commented by ガレ at 2006-08-20 12:01 x
あれっ。たしかryooさんの車は、コレを選択して今頃工場作っている最中では。
今更、引き返せませんよ~(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-20 14:54
☆kazuさん今日は、
もうたのんじゃいましたよ!色を決めたときに最終オーダーは終わってます。(笑)もちろん、黄色いキャリパーです。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-20 14:56
☆ガレさん今日は、
いや私の為じゃなくガレさんのためにブログに書いたのですよ。(笑)
もう私は、発注済みです。(笑)
Commented by koji_porsche at 2006-08-20 22:28
ryooさんは、結局、サーキットを走るご予定なんですね。
PCCB含め、大事に乗ってくださいね。

from:次期オーナーに名乗りを挙げるかもしれない者より(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-21 07:16
☆Kojiさんおはようございます。
>from:次期オーナーに名乗りを挙げるかもしれない者より(笑)
いや、Kojiさんは998ターボでしょう?
Commented by yoshi550ojin at 2006-08-21 08:30
おはようございます。 今日からバリバリ頑張りまっするです!!
タンデムとシングルでは踏む感覚が大分違うように思います。
もちろん、効きもタンデムは強力でBoxsterのブレーキは
いったい何だったんだと思ってしまいます。PCCBは更に効くと
PCの人が言ってますので・・・想像するだけで脳みそが前に
飛んでいってしまいそうですね! 私も一度体験してみたいの
ですが試乗車が無くて未体験です。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-21 08:39
☆yoshiさんおはようございます。
>私も一度体験してみたいのですが試乗車が無くて未体験です。
納車いたしましたら、ぜひ乗ってやってください。(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-21 11:37
こんにちは。
PCCB装着車は、いざステアリングを握ると最高ですよ・・・僕は単なる数台の試乗感想ですが(笑)
アジアカップに参戦している人に、お聞きしたところによると、PCCBで走ると、パッドの減りが極端に早いので、(練習走行を含めたりすると)ランニングコストが、PCCBは高すぎて使えないということでした。そして国内Aメーカーは、まだ研究しているそうです。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-21 20:43
☆セイウチさん今晩は、
>PCCB装着車は、いざステアリングを握ると最高ですよ
うひょー楽しみだー。
>PCCBは高すぎて使えない
そのお話はよく聞きます。でも、セミプロ、プロドライバーの皆さんは、あの、ポルシェのブレーキシューが火ぶくれを起こすくらい踏みなさるんですよ!それは普通では考えられません。まあ、そうでなければ速くは走れないですが、、
>国内Aメーカーは、まだ研究しているそうです。
なるほど。トヨタや日産にもオプション100万で付く時代がくるのでしょうか。



<< 砂浜と海      ちょっとリゾート >>