まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

997ターボのブレーキ

以前ターボのブレーキブースターは9インチタンデムブレーキブースターがついている事を書きました。これはカレラ4も同様のシステムを採っています。そして、ここからターボ独自のシステムとして、新たにリアアクセルのブレーキに積極的なベンチレーションを導入しました。
c0080443_19473112.jpg


以下AG資料より抜粋。
「ニュー911ターボは、リアアクスルのブレーキに積極的なベンチレーションを導入した、ポルシェで最初の量産モデルです。冷却風は、ボディの底面に設けられた専用の通路から専用の開口部、フローチャンネル、専用コントロールアームスポイラーを通って、リアブレーキに導かれます。その結果、冷却効率が14%向上しています。フロントアクセルには、996ターボで実績のあるベンチレーションコンセプトを発展させた、新開発のコントロールアームスポイラーによるベンチレーションシステムが採用されています。」

ふむふむ。

そして最後に、こう結んでいます。

「さまざまな改良により、ニュー911ターボのブレーキ性能は驚異的で、どのような条件でも卓越したブレーキ性能を発揮します。」

なるほど。

PCCBはどうなのでしょうか。
996ターボと比べて、あえて最適化されたという言葉をいれています。
c0080443_206126.jpg


以下AGからの資料抜粋
「この最適化されたディスクテクノロジーから得られる最も重要な変化は、内部の冷却ダクトの形状による冷却風量の増大がもたらす、ブレーキの冷却効率と剛性の向上、および適切な材質との組み合わせにより耐摩耗性が向上したことです。その結果、ブレーキシステムのパフォーマンスが増大し、ブレーキシステムのメンテナンス間隔がのびています。」

ふむふむ。 なるほど。

AGのあげる、PCCBのメリットです。

1 レスポンスが速い
2 摩擦係数が一定で、耐フェード性が非常にたかい
3 過酷な状況での安全性が高い
4 同一デザインの同一寸法のねずみ鋳鉄製ブレーキディスクよりも約50%軽量
5 腐食に強いブレーキディスク


でも、デメリットは書いてありません。やっぱポルシェならデメリットも堂々と書いて欲しい。

思いっきり高いですよ。とか、、(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2006-08-23 20:21 | porsche | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/4398516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pinokirin at 2006-08-23 20:26
 ただし、サーキット走行は除く・・・「スポーツカーなのに・・・」 (Q_Q)↓
とか・・・
Commented by tomtomtoms at 2006-08-23 20:46
確かにブレーキ性能は上がっていると思いますが、
今回は加速性能が凄いですからね。やはりバランスだと思います。
ポルシェを信用するしかないですね。
冷却システムも必要だったということでしょう。
どんな減速Gがかかるのか恐ろしいくらいです。
Commented by ガレ at 2006-08-23 21:12 x
ちょっとした、国産の車買えるよ。っとか(笑)
あまりコンナ事書くと、逆に売ってもらえないのでは。(笑)
でも、コンナ冗談を話しながらすこしだけ、余裕をもって乗りたいですね。
Commented by koji_porsche at 2006-08-23 21:17
アクティブベンチレーションですか!
ホイールを替えちゃうと、ベンチレーション効果が落ちちゃうかもしれませんね。
この穴の内側だけ、黄色に塗って主張してみてはいががでしょうか?
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 21:20
☆Pinoさん今晩は、
>除く
まー保証外ということなので。これはノーマルブレーキでもそうらしいですよ。ようはブレーキもタイヤも消耗品ということです。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 21:24
☆tomさん今晩は、
>バランスだと思います
そのとうりだと思います。たぶん、PSMを付けるとサーキット走行時はどうしても過剰にブレーキに負担がかかるらしいです。それで、ディスクが逝かれると。それで冷却システムが必要ということらしいです。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 21:26
☆ガレさん今晩は、
>コンナ冗談を話しながらすこしだけ、余裕をもって乗りたいですね。
ですね。(笑)車きたらツーリング行きましょう。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 21:29
☆Kojiさん今晩は、
ホイールは変えないように言われました。
知っておられるかもしれませんが、すでにホイール内部はチタンカラーにペイントされています。
Commented by COOPER99 at 2006-08-23 21:39
やっぱりココは、奥様には理解されないとか。
知らない人には分からない、気付かれないとか。
今じゃF様だって付けているとか。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 21:50
Cooperさん今晩は、
いまじゃ、Audi、MBにもOPされてます。
でも、キャリパーは黄色じゃないです。
Commented by caymans at 2006-08-23 22:24
て事は、アンダーパネルに穴空けてタイヤハウスにも穴空けて
ダクト通して風送れるようにしたら既存のポルシェ車はこれでいけるんちゃうん! 型おこして造って売ったら売れるかにぁ(爆)
Commented by ピータン at 2006-08-23 22:47 x
確かに性能はいいと思いますが具体的に知りたいですね。たとえば、200kmのフルブレーキでの制動距離とか、どのくらいでフェードするかとか、赤より黄がはっきりいいと自覚できる状態は実際少ないと思いますけどね。今日PCに見込み発注したターボが来たそうです。
Commented by moku at 2006-08-23 22:51 x
ポルシェはPCCBに自信があるならカレラカップにも使ってほしんですよね。レースで信頼性が高まればより宣伝できると思うのですが・・・
それにしても私はターボホイールに目が行ってしまいました。とっても素敵でこれにしようかと考えています(笑)。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 23:52
Kazuさん今晩は、
要は冷却ですね。これで既存のブレーキも安定して制動力を発揮できるようです。キットをつくれば売れますよ!
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 23:54
☆ピータンさん今晩は、
赤より黄がいいとはっきり自覚できる状態は、乗り比べると一目瞭然らしいですよ!ハンドリング、制動力はっきりわかるそうです。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-23 23:57
☆mokuさん今晩は、
>PCCBに自信があるならカレラカップにも使ってほしんですよね。
これはメンテナンス費用がすごいからダメっぽいですね。
やっぱりお金かかるようです。
>素敵でこれにしようか
賛成!よくお似合いとおもいます。それに誰もまだしていないし。(笑)
Commented by unchained_melody at 2006-08-24 00:03
これがあれば加速バトルだけでなく減速バトルも勝てそうですね!「より速く走る」ためには「より完璧な制動」が必要ですものね。ちなみに他のカレラ(ノーマルブレーキ)とPCCBとの制動距離比較表、みたいなものはどこかにあるのでしょうか。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-24 00:19
☆unchainedさん今晩は、
AGの丸秘資料にはあるかもしれませんが公開はしていませんね。
カー雑誌には昔ポルシェと他ドイツ車そして国産車のブレーキング比較はよく目にしました。結果は想像どうりですが。だからもう最近はそのような比較はないのかな。(笑)
Commented by yoshi550ojin at 2006-08-24 07:37
ryooさんのお陰でPCCBの勉強ができてthanksです。
タイヤとブレーキは高性能な車ならケチってはいけませんね!
おもっいっきり踏めるブレーキは中々あるもんじゃ無いです。
デメリットもメリットのうち・・っと言うことで!!
Commented by ryoo2006 at 2006-08-24 08:33
☆yoshiさんおはようございます。
>タイヤとブレーキは高性能な車ならケチってはいけませんね!
おっしゃるとうりです。ブレーキは元から付いているので、タイヤは替えるときが重要ですね。結構悩むかもしれません。
>おもっいっきり踏めるブレーキは中々あるもんじゃ無いです。
ですね。Thr00kmからでもきっと踏めますよね。(笑)

Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-24 12:46
こんにちは。
昔のインポーターは、ポルシェオーナーに成ったら、先ずは思いっきりブレーキを踏むことから教えてくれていました。販売台数が今の半分以下で、ドライビングスクールを開催していたのですが、一日参加すると、筋肉痛になります(笑)。ABSを外して、200キロ近くからフルブレーキをしたりと、メニューも豊富なのですが、止まりきれずにパイロンに飛び込むとかは当たり前の出来事でした。新車のポルシェで、パイロンを踏み倒して走ったり、ビシャビシャに水をかけて走ったりしていたワケです。こんなことを、今のポルシェオーナーに強制したら、即クレームです・・・とは関係者の実話だそうです(笑)。
僕の914は、軽く踏んだだけでは、怖いほど止まりませんが、思いっきり踏めば、それ相応に止まってくれます。踏力と比例しないブレーキが最近の流行なので、997も、そちらよりの設定になっていますね。納車!楽しみですね。
Commented at 2006-08-24 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giacomo_pcn at 2006-08-24 18:07
奥深いですねっ。
ボクなんか、ドリルド・ディスクなだけでもう嬉しくて嬉しくて(笑)
憧れだったんです、ドリルド。
ベンチレーテッドでも穿孔されてるとは限らないじゃないですか。
最近では溝が彫ってある方が高性能っぽいようですが
穴が空いてる方が、それがよくわかって好きです。
全然関係ない話ですいません(汗)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-24 19:13
☆セイウチさん今晩は、
セイウチさんとはすこし(?)年齢が近いせいもあり昔のポルシェオーナーの第一歩を思い出しました。そうですね、踏めよブレーキ止まるまでですね。(笑)はじめて試乗したポルシェは本当に軽く踏んでも効かないブレーキでした。(サーボがなかったのかも。)BMW2002tiiとかフェラーリの308GTBQVですら初期制動はもっと効きました。でもこれがポルシェだったのですね。やはり、当時からのポルシェオーナー様からみれば、ポルシェも普通の車になってきたのでしょうね。もちろん悪い事ではないですが、少し寂しい気もします。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-24 19:16
☆鍵さん今晩は、
ぜひどこかへ行きましょう。(笑)そう言わずに閉めないで下さい。
コメントとか待ってますよ。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-08-24 19:23
☆giacomoさん今晩は、
ブレーキって奥深いですよね。ブレーキホース、オイル、シュー、ディスク&キャリパーそしてタイヤ。やり出す泥沼の予感が、、、
昔は、ディスクに穴が開いているとか以前に、ベンチレーティッドになっているだjけですごかったですよね。
Commented by ガレ at 2006-08-24 20:11 x
夜は、ハリキッテ入会したスポーツジムにも行きたいしなぁ~。
月謝だけ払ってたら、もったないしなぁ~。(笑)
そのかわり。長~いコメントいれるね。
では。では。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-25 07:09
☆ガレさんおはようございます。
スポーツクラブは、私も入ってはいるのだけど全然行ってないな。
会費だけ無駄に払っているじょうたいです。(ダメじゃん)
Commented by intensive911 at 2006-08-25 21:18
やはりトータルバランスに優れるというか、全ての部品がお互いに効果を及ぼしあうところは、さすがポルシェ!という感じですよね。
勉強になります!
Commented by ryoo2006 at 2006-08-25 21:31
☆Junさん今晩は、
>勉強になります!
Junさんにそう言われると照れますが、、、
いつも勉強させていただいてます。


<< おひげとえくぼ      砂浜と海 >>