人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 18日

ポルシェ、いろいろ雑談 

今日もPCへ行ってきました。もちろんコーヒーをいただきました。(笑)
もうすぐ出入り禁止の予感です。(笑)

さて、日頃からの疑問をちょうどあいていたメカの人とあーだこーだと1時間おつきあいお願いいたしました。

話題 1
PCCBをオプションで付けてそのまま売ると、はたして儲かるのか?

まず、997ターボのオプションであるPCCBのお値段。135万円
そして、このPCCBを外した後ノーマルのブレーキシステムに変える為にいくらいるのか?
997では部品代がかなり不明なので996でざーと見てもらう。(いやアホなことつきあわせてすみません。)するとなんと996のノーマルローターって、1個28000円?安い!パッド36000円パッドの方が遙かに高いの?信じられん。で、キャリパーが9万?なにー。全部いれて工賃込めても1台分70万でおつりが来ますね。
でPCCBは、交換なら62万で新規購入なら82万?1枚??1枚ねー。
20万の差はなに?部品交換なの?悪いのと新しいのをトレードするそうです。
トレード品がないと、82万なんだって。ふーむ、んじゃ997PCCBローターは70万というのは工賃込みの値段なのか。実際は60万ちょっとなのね。
ポルシェ、いろいろ雑談 _c0080443_20245228.jpg

1台分は、計算するのもあほらしいけど、パッド、キャリパー、工賃入れると400万でも足りません。(泣)それは、絶対後付けなんかできません。やろうとおもえばできるけど、絶対誰もしませんね。
というわけで、その性能差にオプションの値段が満足できるなら、PCCBははっきり言って非常にお得です。後付けは値段的に不可能です。ちなみにメカ氏の御意見としては、「普通に乗っている分にはまずローター交換はないでしょう。」(10万キロは持ちそう)とのことでした。パッドもノーマルに比べて全然減らないそうです。
ポルシェ、いろいろ雑談 _c0080443_20262633.jpg

話題 2
ハンドル付いているところ(名前は知らない)に左右マイクの穴が開いている事をしっていますか皆さん?

前からこれをナビに使えないかと考えていました。本国仕様ではハンドフリーで電話できるのですよ。そして、フロントウインドウ下真ん中の黒いポッチ。GPSのアンテナなのですよこれが。
(正確にはその下にGPSアンテナの入っているところがあります。)
結論  GPSアンテナおよび、マイクは日本仕様は付いていません。穴とアンテナの置く場所だけあって、マイクもアンテナも取り外されているそうです。残念ですね、部品で本国から取り寄せても、使えるかどうかは不明です。並行もので実験するしかないですね。


そして、最後にキャッツアイには皆様くれぐれも注意してくださいね。ホイールの修理代バカにならないですよ。パンクするともっと高いですよ。それにへたすると、命に関わります。

以上 ポルシェ雑談でした。おそまつ。。。

by ryoo2006 | 2006-09-18 20:27 | porsche


<< 素ワニくん      GT3プロモ >>