まったり

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2006年 09月 18日

ポルシェ、いろいろ雑談 

今日もPCへ行ってきました。もちろんコーヒーをいただきました。(笑)
もうすぐ出入り禁止の予感です。(笑)

さて、日頃からの疑問をちょうどあいていたメカの人とあーだこーだと1時間おつきあいお願いいたしました。

話題 1
PCCBをオプションで付けてそのまま売ると、はたして儲かるのか?

まず、997ターボのオプションであるPCCBのお値段。135万円
そして、このPCCBを外した後ノーマルのブレーキシステムに変える為にいくらいるのか?
997では部品代がかなり不明なので996でざーと見てもらう。(いやアホなことつきあわせてすみません。)するとなんと996のノーマルローターって、1個28000円?安い!パッド36000円パッドの方が遙かに高いの?信じられん。で、キャリパーが9万?なにー。全部いれて工賃込めても1台分70万でおつりが来ますね。
でPCCBは、交換なら62万で新規購入なら82万?1枚??1枚ねー。
20万の差はなに?部品交換なの?悪いのと新しいのをトレードするそうです。
トレード品がないと、82万なんだって。ふーむ、んじゃ997PCCBローターは70万というのは工賃込みの値段なのか。実際は60万ちょっとなのね。
c0080443_20245228.jpg

1台分は、計算するのもあほらしいけど、パッド、キャリパー、工賃入れると400万でも足りません。(泣)それは、絶対後付けなんかできません。やろうとおもえばできるけど、絶対誰もしませんね。
というわけで、その性能差にオプションの値段が満足できるなら、PCCBははっきり言って非常にお得です。後付けは値段的に不可能です。ちなみにメカ氏の御意見としては、「普通に乗っている分にはまずローター交換はないでしょう。」(10万キロは持ちそう)とのことでした。パッドもノーマルに比べて全然減らないそうです。
c0080443_20262633.jpg

話題 2
ハンドル付いているところ(名前は知らない)に左右マイクの穴が開いている事をしっていますか皆さん?

前からこれをナビに使えないかと考えていました。本国仕様ではハンドフリーで電話できるのですよ。そして、フロントウインドウ下真ん中の黒いポッチ。GPSのアンテナなのですよこれが。
(正確にはその下にGPSアンテナの入っているところがあります。)
結論  GPSアンテナおよび、マイクは日本仕様は付いていません。穴とアンテナの置く場所だけあって、マイクもアンテナも取り外されているそうです。残念ですね、部品で本国から取り寄せても、使えるかどうかは不明です。並行もので実験するしかないですね。


そして、最後にキャッツアイには皆様くれぐれも注意してくださいね。ホイールの修理代バカにならないですよ。パンクするともっと高いですよ。それにへたすると、命に関わります。

以上 ポルシェ雑談でした。おそまつ。。。
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by ryoo2006 | 2006-09-18 20:27 | porsche | Trackback | Comments(24)
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Commented by fuminoske at 2006-09-18 21:02
こんばんは。
PCCB後付すると400万円ですか!ますます135万円ってお得な感じがしますが、135万あると1グレード簡単に上がりますので、トップエンドのターボか4Sの方が悩むオプションてことになりますね。
ぼくもあの小さな穴二つ、とっても気になっていましたが、ハンズフリーのマイクはハンドルコラムの上に両面テープではってあります(涙)

>キャッツアイには皆様くれぐれも注意してくださいね
30だと、パンクすることもあるのでしょうか。ぼくのは40ですがあまり気にせずキャッツアイは普通に踏んでいました。気をつけよ~。

貴重な情報ありがとうございました。
Commented by giacomo_pcn at 2006-09-18 21:20
おー、あの黒いポッチは本当はGPSだったのですか!?
いつも一度押してみたいと思っていましたが、
それじゃあ押しても無駄ですね(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-09-18 22:43
それでは出入り禁止になる前に、GT3RSのブレーキはおいくらか調査
願います。(笑)
Commented by koji_porsche at 2006-09-18 23:15
さすが『喫茶ポーシェ』の常連さん。
なかなか珍しい情報をゲットされましたね。
400万円という後付け価格は、135万円を安く感じさせるトリックではないでしょうか?
40万円ぐらいのオプションになったら付けてあげてもいいですよ!って
喫茶店の店長に伝えておいてください。(笑)
Commented by today216 at 2006-09-19 00:12
PCCB、後付けするとそんなにするんですね。交換でも300万超ですね。うーん、これはターボなら付けておいて損はないオプションですね。
ところで、マイクの穴、ちゃんと開いてるんですね。裏側から線を通せるかが問題ですね。センターのポッチは、センタースピーカのフタを開けるものとばかり思ってました(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2006-09-19 00:43
悪いのとトレードする、トレードできなければ新規購入の82万円、というあたりがよくわからなかったのですが・・・すみません。
読んで感じたのが、「必要なくてもPCCBは付ける、そして普通のブレーキを70万で付けてPCCBは250万以上で売る」ということなのですが、買う人いるかな・・・(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 06:30
☆fuminoskeさんおはようございます。
オフ会お疲れさまでした。PCCBは全車種付けられる(カイエン除く)のでもちろん全てのポルシェ購入者の気になるオプションです。でも、ポルシェはノーマルでも、他社に比べて制動力が優れていても劣ることはありません。というわけでオプションリストから落ちるのですが、あとずけが不可能であることを書きたかったわけです。私には、ケイマンSにこそこれを付けて乗ってみたいと思います。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 06:35
☆giacomoさんおはようございます。
最近ポルシェも徐々に変わってきている(空気圧モニターの件とか)ので、近い将来これらの装備も復活するかもしれませんね。それに本国仕様のナビ、電話等をどこが作っているのかは知りませんが日本対応になれば一番早いですね。当然ヨーロッパではすべてOKなんですから。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 06:38
☆Cooperさんおはようございます。
>GT3RSのブレーキはおいくらか調査願います。
おー、GT3RSいくの?(笑)ブレーキ自体は、GT3と同じだったような気がしますね。PCCBも一緒。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 06:47
☆kojiさんおはようございます。
>135万円を安く感じさせるトリックではないでしょうか?
かもしれませんね。(笑)135万でもやすくはないですが、、、
計算するまでもなくあとずけは出来ないことはわかっていました。でも400万超えるってのはねー。今回一番びっくりしたのは、996ターボ用(996用かも)のドリドリ穴あきブレーキローターがたったの28000円と言うことです。パッドよりも安いのです。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 06:53
☆todayさんおはようございます。
交換なら4枚で250万ほどですか。これでももちろんひっくり返るぐらい高いですね。(笑)わたしは交換するときはたぶんノーマルにすると思います。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 07:05
☆mokuさんおはようございます。
>悪いのとトレードする、トレードできなければ新規購入の82万円
すみません、国語能力0です。(恥)交換した古いPCCBは返しません、そのかわり62万ですよ。ということです。交換した古いPCCBはポルシェに送るそうです。
>普通のブレーキを70万で付けてPCCBは250万以上で売る
これは既存の人にもあてはまるので、mokuさんがPCCBを付けた僕星を買われて、納車時にセイウチさんとブレーキシステムをそっくり交換そして200万頂くという事ですね。そうすると、50万くらいのもうけですね。。現実にはまあ無い話ですが。(笑)
Commented by INITIAL P at 2006-09-19 20:44 x
貴重かつ興味深い情報、ありがとうございます。
myターボにもPCCBが付いていますが、万一の際の交換には莫大な費用がかかることは納車時に聞いていました。実際の見積もりは確認していなかったので参考になります。
クルマを買い換える時にはノーマルブレーキに交換し、PCCBを買い替えたクルマに装着もしくは誰かに売却するということも検討しようかな?(謎)
Commented by Tekkamen at 2006-09-19 21:13 x
初めまして。ケイマンS納車待ちですが、右膝に障害があり、強いブレーキが踏めないとPCの担当者に相談、PCCB装着となりました。パッド交換ぐらいなら数万、ローター交換でも25万ぐらいですと言われOKしたのですが、実際いくらかかるのでしょうか?現在の車もブレンボですが、パニックブレーキでは冷や汗ものなのでその効果を楽しみにしています。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 21:32
☆INITIAL Pさん今晩は、
>クルマを買い換える時にはノーマルブレーキに交換し、、、、
今のPCCBは996と比べてもだいぶ違うそうです。それに、996->997はその逆も付け替えは無理です。
よって、997をかわれるのであれば、新規にオプションで付けることになるかと思います。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-19 21:38
☆Tekkamenさん初めましてそして今晩は、
>パッド交換ぐらいなら数万、ローター交換でも25万ぐらいです
パッド交換は、数万です。しかし、ローター交換は1枚70万です。もう一度PC担当と相談をお願いします。ローター交換が、25万というのは聞いたことがありません。そのPCだけの特権なのでしょうか?効きについては、わたしも実際のことはわかりませんが、杭うつように止まるとのオーナー様よりのお言葉を頂いております。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-09-20 01:26
PCCBは、昨日も乗ってきました(996GT3RS)。
ノーマルとの差は直ぐに実感できますよ。
パッドの消耗が異様に早いので、維持費はノーマルの勝ちだと思いますが、PCCBは・・・僕の憬れですね(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-20 07:12
☆セイウチさんおはようございます。
>ノーマルとの差は直ぐに実感できますよ。
なるほど。
>パッドの消耗が異様に早いので、維持費はノーマルの勝ち
うーん、早いのですか。メカの人はぜんぜん減らないと言っていましたが、、使い方ですか?(笑)
Commented by Tekkamen at 2006-09-20 12:47 x
ryoo2006さんおはようございます。
ローター交換はそんなに高いのですか!1年で24000キロ走るのでタイヤとパッドは毎年交換しています。普通に走る分にはローターは5万キロは持つといわれました。ローターをパッド2回に1回の割合で交換すると2年で280万円、すさまじい維持費です。もうすぐ生産にはいるしどうしよう...
Commented by ryoo2006 at 2006-09-20 18:41
☆Tekkamenさん今日は、
>ローター交換はそんなに高いのですか!
PCCBのローターは高いです。高いはずです。PCによって価格差があるとも思えませんが。
>1年で24000キロ走るのでタイヤとパッドは毎年交換しています。
すごく距離がでてますね。1回目の車検のときにはもう7万キロですか、、、、わたしの4倍は走られるのですね。それだと維持費のかかるPCCBは考え物です。まあ、3年で新車に換える手もありますが。
Commented by Tekkamen at 2006-09-20 22:22 x
ryoo2006さん こんばんは
PCから返事が来ました。
●PCCB ローター (部品代 交換工賃別)
  フロント用・・・・・¥863.100(税込 左右別 1枚)
  リア用・・・・・・・・¥828.450(税込 左右別 1枚)だそうです。4枚交換で340万超、普通車が買えますね。フゥー、困ったものだ。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-21 07:20
☆Tekkamenさんおはようございます。
やはりそれぐらいでしたね。でも996の場合新規ど交換では20万くらいの差があったので、もうちょっと安く出来るかもしれません。どちらにしても、私の場合は交換するときはノーマルブレーキになる予定です。(笑)
Commented by mokumokutibita at 2006-09-21 23:08
丁寧に教えていただきありがとうごさいました。
ボクスターでPCCBを交換すると、その時点のクルマの評価額を超えてしまいかねないです(笑)。
日本のブレーキメーカーで安く作ってくれないでしょうかね。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-22 07:33
☆mokuさんおはようございます。
>その時点のクルマの評価額を超えてしまいかねないです
そのとうりですね。だいたい、オプション時点の130万でも交換時にかかれば高いと思うのに、部品代だけで300万とはちゃんと購入時に説明がないほうがおかしいですよね。


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