997ターボで、新たに加えられたTip-Sの機能として2つあります。
1 ファストオフ(シフトアップの抑制)
996ターボや997のTipでアクセルペダルを完全に離すと、シフトアップが抑制されるのかどうかは定かではありませんが、997ターボではこの機構がさらに進化して、完全に離す必要が無くなったとあります。ちょっと意味がわかりません。アクセルペダルを離す、もしくはゆるめる?とシフトアップはされないのでしょうか。。。
2 ファストバック(ブレーキング前のシフトダウン)
アクセルペダルからブレーキペダルへ1.5秒以内におこなうとこの機能が発動し、自動的に1段シフトダウンされます。この機能は、997ターボ専用の機能であり、従来からの減速シフトダウンを支援する物です。
まず、1は意味不明の機構。コーナー手前で、アクセルを離す?シフトアップされない?アクセル踏みながら、コーナークリップ通過でオン。シフトアップ?なんだか理解できないなー。
マニュアルにするしかないような気がしますが、、
次、2 おせっかいだけな様な気がしますが、、マニュアルシフトした方がいいのでは?勝手にシフトダウンされると、コーナーつっこんで意外と深いのでちょんとブレーキしたらシフトダウンとかまずくないですか?ちょっと怖いかも。。
まあ、納車されてみないと何ともいえませんが、、、どうだろ。