まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

Tip-S for 997Turbo

997ターボで、新たに加えられたTip-Sの機能として2つあります。

1 ファストオフ(シフトアップの抑制)
996ターボや997のTipでアクセルペダルを完全に離すと、シフトアップが抑制されるのかどうかは定かではありませんが、997ターボではこの機構がさらに進化して、完全に離す必要が無くなったとあります。ちょっと意味がわかりません。アクセルペダルを離す、もしくはゆるめる?とシフトアップはされないのでしょうか。。。

2 ファストバック(ブレーキング前のシフトダウン)
アクセルペダルからブレーキペダルへ1.5秒以内におこなうとこの機能が発動し、自動的に1段シフトダウンされます。この機能は、997ターボ専用の機能であり、従来からの減速シフトダウンを支援する物です。

まず、1は意味不明の機構。コーナー手前で、アクセルを離す?シフトアップされない?アクセル踏みながら、コーナークリップ通過でオン。シフトアップ?なんだか理解できないなー。
マニュアルにするしかないような気がしますが、、

次、2 おせっかいだけな様な気がしますが、、マニュアルシフトした方がいいのでは?勝手にシフトダウンされると、コーナーつっこんで意外と深いのでちょんとブレーキしたらシフトダウンとかまずくないですか?ちょっと怖いかも。。

まあ、納車されてみないと何ともいえませんが、、、どうだろ。
c0080443_22113465.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-25 22:12 | porsche | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/4622426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by COOPER99 at 2006-09-25 22:28
いっその事、NAVIみたいに音声認識でおしゃべりするとか?。(いいかも?)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-25 22:33
☆Cooperさん今晩は。
間違って、1とか言うとエンジン飛ぶよ。
Commented by caymans at 2006-09-25 22:43
ターボー専用、Tip-Sを活用するためのポルシェレディによるポルシェパイロットのマンツーマン講習とかないの(爆)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-25 22:54
☆Kazuさん今晩は。
それがあるなら、Kazuさん予約入れたでしょ?
もうポルシェレディーお持ち帰りしてたんじゃー?(爆)
Commented by mokumokutibita at 2006-09-25 23:45
「1」はステアリングの角度とか横Gセンサーとかで状況判断してくれるのでしょうかね?確かによくわかりませんね。
「2」は山道とかでちょんと軽く減速したい時にややこしいような・・・
Commented by ryoo2006 at 2006-09-26 06:36
☆mokuさんおはようございます。
997Tip-Sの説明の中では、コーナリング中のシフトアップは行われないとあります。そして、コーナー手前でシフトアップしないともあります。が、これがどのような機構で行われているのかは記載なく不明です。
ということで、試してみないとなんとも、、
Commented by すぱちち at 2006-09-26 07:59 x
オハヨウ御座います
2を見て気が付いたんですが、やはり峠とかHWを意識したATなんですね MTをATに置き換えたらこんな感じで制御するのでは!
方や最近出来たL店のISを乗りましたが、ATの使い方がよく判ってないのです ステアリングにティプトロのSWが有るのですが、シフトレバーのモードを変えないと使えませんし、最悪なのはSWでギアを落としても表示はそのままなんです!
これって バグだと思うのですが・・・
Commented by yoshi550ojin at 2006-09-26 08:08
MyポルはDモードではコーナリング中はシフトアップしませんがMモード
でロッカースイッチをピコって押せばアップしますしダウンもします。
これはDモードの時に車体の姿勢を管理しているセンサーが反応して
いるのだと思います。Mモードの時は反応していないように思いますが
・・間違ってたらごめんなさいね!峠はMモードでピコピコしてますので
ただし 峠で急ブレーキを踏むと確かにダウンはします。いずれに
してもTip-sは賢いATですよ!! 躾けるのはryooさん あなたです!
Commented by ryoo2006 at 2006-09-26 08:24
☆ちち様おはようございます。
たしかに峠仕様ではあるのですが、いまいち文章を読んでいても感覚がつかめません。ようは慣れろと言うことで、納車してからいろいろ試すことになりそうです。
>最悪なのはSWでギアを落としても表示はそのままなんです!
最悪ですね、、、、。やっぱり仕様ですと言われるのでしょうか。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-26 08:28
☆yoshi先輩おはようございます。
>躾けるのはryooさん あなたです!
恐ろしいぐらいしつけられていない私にとって、それは重大な問題ですね。(笑)いろいろご教授、ご指導お願い致します。(礼)
Commented by fuminoske at 2006-09-26 13:10
こんにちは。
確かに両者とも、ワインディングロードを走る時にあるといいかな、という機能ですね。ティプトロで山道を走る時は、Mモードにしていましたが、コレなら常にDモードでもOKということでしょうか。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-26 17:17
☆fuminosukeさん今日は、
>常にDモードでもOKということでしょうか。
どっどうでしょうか?(笑)試してみないとなんとも、、
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-09-26 20:57
>996ターボや997のTipでアクセルペダルを完全に離すと
やっぱり、いつも踏んでいた方がクルマは楽しいと思います(笑)
いつでもDモードでOKですよ、Yoshi兄さんのおしゃる通りに躾が肝心のようですね(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-09-26 22:02
☆セイウチさん今晩は、
>いつも踏んでいた方がクルマは楽しいと
ごもっともです。(笑)
>躾が肝心
何事もそうですね。ご指導よろしくお願いします。(笑)
Commented by koji_porsche at 2006-09-26 22:26
あんまり悩んで、うまく躾られなかったら、いっそのことMTに載せ替えちゃいましょう!
それか、ボクに、ゆず。。。。(以下自粛)
Commented by today216 at 2006-09-26 23:42
なんかTIPSは、いろいろ考えて作って有るんですね。頭で理解するのは、というか、理解して実際に動作するのは難しそうです。やって見たらこれがそうだったんだ、と思うのでは有りませんか?
カタログでは、急ブレーキの効きをよくする為に1.5秒以内のブレーキ時にはシフトダウンされる、とあったような気がするんですが。峠の事を考えると、、、難しそうです。
Commented by tomtomtoms at 2006-09-27 04:19
確かに近頃のTIPかなり過剰サービス気味ですね。それはそれで
いいのでしょうが、ポルシェの考えたことですからいい感じに
まとまってるのではないでしょうか。楽しみです。ってのれないけど・・。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-27 07:01
☆kojiさんおはようございます。
>MTに載せ替えちゃいましょう
その手もありましたね!
Commented by ryoo2006 at 2006-09-27 07:06
☆today216さんおはようございます。
>1.5秒以内のブレーキ時にはシフトダウン
これなんですが、ターボでは1.5秒以内の踏み替え時にシフトダウンされるとあります。何処でもせき立てられるように走るのもちょっとなと、考えるわけです。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-27 07:07
☆tomさんおはようございます。
そうですね、まず乗ってみることですね。納車まちどうしいです!


<< 軽そうなホイール      鼓ヶ浦の海岸 >>