2006年 11月 30日

Targa 4

試乗してきました。
c0080443_19272289.jpg


まったくの新車です。(それはそうです。)
c0080443_19282486.jpg

93キロ走行です。さて、どこへ行きましょうか。しかし、このインパネをはじめ内装一式はポルシェ全車種共通ですね。〔カイエンは除く)試乗するたびに強く感じます。徹底したコストダウンのせいでしょうが、、ちょっと、、、ね。
c0080443_1929359.jpg
c0080443_19294314.jpg

午前中は曇っていましたが、午後からはこのとうりです。日頃の行いが物を言いますね。(笑)

さて、さっそくオープンにして走行です。頭の先だけ風がなぜなぜしていきます。外気温は12度です。ちょっと風は冷たいですね。でもすこぶる気持ちがいいです。と、ルームミラーを見ると見えません。いや、非常にみにくいです。
c0080443_1935636.jpg

屋根を開けた状態だとグラストップがリアウインドウの中に滑り込むので変に見にくいのです。
これだと、後方からの緊急自動車の確認は無理です。回転していれば見えますが、それでは遅すぎですね。(泣)まあ、運を天にお任せして行きますか。

走り出してすぐにわかるのは非常になめらかな乗り心地です。突き上げ感は通常のカレラよりも抑えられていますし、段差でも幾分柔らかな感触ですね。この車はオプションはシートヒーターだけで、PASMは付いていません。
c0080443_19435146.jpg

ちょっと頭のてっぺんが熱くなってきました。走行中はいいのですが、停車中はもろに日差しがあたりますね。これは夏はきつそうですよ。屋根を閉めて走行すると、サンシェードがほどよい感じですね。でも真夏はきついかもです。
c0080443_19484959.jpg

こんな感じです。明るいけれどまぶしくはありません。外から見ても中は見えません。
今日は風がきついです。かなりハンドルをとられますね。
c0080443_1951564.jpg

いつもの道路をいつものように走行中です。けっこうこの橋の造形がすきです。
美しいですね。片手で写真を撮るのがちょっと難しい、、いや危ないです。
c0080443_1955877.jpg

休憩、休憩。

最近のサービスエリアは広くて、そして公園のようなスペースもあるのですね。
c0080443_2022922.jpg
c0080443_2024073.jpg



c0080443_2041920.jpg


新しいナビの音は結構よくなっていますね。去年の音よりはいいみたいです。
ナビの機能までは不明です。使い方がわかりません!
c0080443_20285764.jpg

c0080443_20382811.jpg

そして目玉のハッチバックですね。このハッチバックは、当然ですがグラスハッチと
サンシェードを閉じなければ開けられません。
c0080443_2031184.jpg

こんな感じで開きます。閉めるときは軽く閉じるとモーターで自動で閉まります。
あと、鍵リモコンでも開けることもできます。

c0080443_2040357.jpg

エンジンルームです。
c0080443_20412649.jpg

これはダミーですがスピーカーが坊主ならここに入るみたいです。ランプはリアゲートを開けると点灯します。
c0080443_2043275.jpg

さすがにカレラ4なので魅力的な腰つきですね。(笑)
帰りに途中の名古屋港周辺に降りて船の写真でも撮ろうと考えました。
c0080443_20451633.jpg

怖いところらしいです。(笑)
c0080443_20454619.jpg
c0080443_20455438.jpg


ちょー寒く、風が強いです。波しぶきがこっちに飛んできます。辛抱できません!

c0080443_20482643.jpg

中部電力火力発電所です。かわった建物ですね。

タルガくんお疲れ様でした。なかなかよかったですよ。
お持ち帰りしたいぐらいでした。
c0080443_20472298.jpg
c0080443_20473352.jpg
c0080443_20474710.jpg
c0080443_20475382.jpg

燃費もよかったですよ!当然ならし運転ですが、9キロ/リッター以上走りました。
これはちょっと驚きです。以前借りたターボは5以下でした。。。
[PR]

by ryoo2006 | 2006-11-30 21:02 | porsche | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/5057074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by INITIAL P at 2006-11-30 21:17 x
今度はタルガですね。珍しいクルマで、滅多に見かけません。
いつも長時間の試乗ができて良いですね。
オープンカーでなくても、タルガだと開放感は十分でしょうか?
Commented by tomtomtoms at 2006-11-30 21:18
タルガ今回はかなり気合いはいってますね。
でも、ryooさんの写真の方が気合は行ってますね!
いい感じでどの写真も撮れていて見ちゃいましたよ!

タルガは、いろいろなところに手が入っていてこれはこれでという感じですが、
けっこうするんですよね。これならGT3かカレラSの方になってしまうのだろうな。
なんかタルガはryooさんのおかげでおなか一杯になりました。。
Commented by ryoo2006 at 2006-11-30 21:24
☆INITIAL Pさん今晩は。
>珍しいクルマで、滅多に見かけません。
今回のタルガはポルシェも日本で売りたいようで、別枠で予約できるみたいです。早く入ってくるかもです。
>いつも長時間の試乗ができて良いですね。
喫茶ポルシェの常連で、コーヒー回数券も入れてあります。〔嘘)
>オープンカーでなくても、タルガだと開放感は十分でしょうか?
それなりということです。私ならカブリオレを買うでしょう。

Commented by ryoo2006 at 2006-11-30 21:27
☆tomさん今晩は。
>ryooさんの写真の方が気合は行ってますね!
ありがとうございます。〔笑)
>けっこうするんですよね。
そうなんですよね。値段がねー。PCも困っていました。
>タルガはryooさんのおかげでおなか一杯になりました。。
ですか。〔笑)でも、これはこれで、いい味は出していました。たた、買いませんが。(笑)
Commented by fuminoske at 2006-11-30 21:46
こんばんは。
詳細なレポート参考になりました。
確かにタルガって日本ではあまり売れていなかったようで、中古車の玉もカブリオレに比べて少ないですよね。
ぼくもどちらかといえば、カブリオレを選ぶと思います。
Commented by ryoo2006 at 2006-11-30 21:54
☆fumiさん今晩は。
>確かにタルガって日本ではあまり売れていなかったようで
全然売れていませんね。996タルガはここのPCで1台ぽっきりです。
>ぼくもどちらかといえば、カブリオレを選ぶと思います。
カブリオレのすばらしさを知ってしまうと、中途半端なタルガは比べることができませんね。ただ、いくら丈夫で上質とはいえ、幌にくらべてグラスハッチの高速時の遮音性は優れています。あたりまえですが。
Commented by koji_porsche at 2006-11-30 22:17
こんばんは。
あの橋があるあたりは、ryooさんがいつも最高速チャレンジする
ポイントでしたっけ?!
今回の記録は、どのくらいでしたか?(笑)
ヒップが大きい分、あまり伸びないかもしれませんね。
早く、コバブルターボ君でのチャレンジ結果を知りたいです。
Commented by caymans at 2006-11-30 22:24
タルガ良いですね。
2シーターと割り切ったときの荷物の出し入れはリヤハッチが有ると使い勝手が良くて便利ですね。
ケイマンもこんな感じでガラスハッチ付けて欲しいなぁ(笑)
Commented by BP at 2006-11-30 22:43 x
タルガ、ひとつの僕の理想のカタチです!
開放感が素晴らしいですね!!

ところで、セールスが、とにかくタルガはギシギシ音がハンパじゃない、
覚悟してても、想像以上でそれが理由で手放す人が多い、と
力説していたことがあるのですが、さしつかえなければ
997ではギシギシ音、気になったか教えてください。
Commented by COOPER99 at 2006-11-30 22:46
その橋の下付近の川で拾ってきたのがオマエだ、と幼い頃は言い聞か
されておりました。(笑)
公園のようなSAは、元々公園だった所に併設されたんですよ。
その公園の展望台へ続く道が、青春の全てでした。
Commented by unchained_melody at 2006-11-30 23:27
ryooさんは役得?いつもすごい車を乗り回せてうらやましいです!
タルガって派手好きなアメリカ人(西海岸系)が似合いそうな気がします。硝子のショーケースにいるみたいで、人目にさらされてる感は、ある意味カブリオレ以上ですよね(笑)
Commented by nan993rs at 2006-11-30 23:52
こんばんは!!いつも綺麗な写真とレポートありがとうございます。
タルガ4はいろんな技術が詰め込まれていて良さそうですね~
もう少し安ければ売れると思うのですが・・・・
さすがワイドボデー後姿はセクシーですね。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 06:13
☆kojiさんおはようございます。
>ryooさんがいつも
kojiさんがやっているとみた。(笑)あのポイントは車も多いのでちょっと無理かも。
>今回の記録
今回は全くの新車でもあり、エコランに徹して走行致しました。渋かったフィーリングもかなりなめらかに回るようになっていました。燃費がいいのには驚きました。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 06:16
☆Kazuさんおはようございます。
思っていたよりはよかったですね。ハッチはたしかに便利かもしれませんが、そんなに荷物は載りませんし、載せても後ろから丸見えです。
ケイマンのほうがはるかに便利かと思います。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 06:19
☆BPさんおはようございます。
>とにかくタルガはギシギシ音がハンパじゃない
私もこれが試したくて試乗したのです。結論は、この時点ではまったく問題はありませんでした。きしみ音等は皆無でした。997がすばらしいのか、新車の時だけなのかは不明です。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 06:25
☆Cooperさんおはようございます。
>その橋の下付近の川で拾ってきたのがオマエだ
なるほど、そのような過去があったのですね。(爆)
>公園のようなSAは、元々公園だった所に併設されたんですよ。
ほうそうなんのですか。ではSAから下に降りれそうですね。と言うことは、SAに車を停めてCooperさんと遊びに行けると言うことなのかな?(笑)
>その公園の展望台へ続く道が、青春の全てでした。
うーむ、初デート、初キスはここで?甘酸っぱい思い出なのかな。

Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 06:35
☆unchainedさんおはようございます。
>ryooさんは役得?いつもすごい車を乗り回せてうらやましいです!
ですね、私もそう思います。(笑)でも、ガスは私持ちだし、それなりの人で、予約があればもちろん試乗はOKですよ。
>硝子のショーケースにいるみたいで、人目にさらされてる感
意外と乗ってみると、クーペとなんら変わりません。やっぱり言われるような感じはカブリオレ以外では味わえないでしょう。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 06:41
☆nanさんおはようございます。
>タルガ4はいろんな技術が詰め込まれていて良さそうですね~
996タルガは実車を走っている姿を一度みただけですが、今回初めてタルガに乗って意外とクーペと変わらない乗り味に驚きました。でも、値段の価値があるかというと、、どうでしょうか。
>さすがワイドボデー後姿はセクシーですね。
993も負けていませんよ!
Commented by yoshi550ojin at 2006-12-01 07:28
タルガではガンガン走ると言う訳にはいきませんよね。
今回試乗された感じが一番似合にそうです。頭の重さは気になりません
でしたか?これでどれくらい重くなっているのかなぁー?
私も買えるならタルガよりもカブにいきます!!
Commented by ken-987 at 2006-12-01 08:08
>頭の先だけ風がなぜなぜしていきます。

これは笑えますね。。。ボクスターでもそんな感じだ!!と
思わず笑ってしまいました。

開放感がやっぱり気持ち良さそうですね♪
寒くても開けなきゃ!!って感じでオールシーズン開けてしまいそう!

やっぱり「ヒップライン」が素敵です。
素敵な「ヒップライン」からのお写真を見ると、
もう我慢できません(何を??)
最後から4枚目と立ち入り禁止の上の写真の「ヒップライン」を狙う
構図が犯罪級にエロいです!

Commented by すぱちち at 2006-12-01 08:10 x
ryooさんオハヨウです
タルガの試乗とは羨ましいですね 乗り心地がいいのとギシギシ音はボディ剛性の問題でしょうか
ギシギシ音は爆音マフリャーにすれば問題は解決しますし、日差しが強いのは胡蝶蘭の栽培でもしたら解決しそうです
でもボクも株がええにゃ~!
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 08:26
☆yoshi先輩おはようございます。
>頭の重さは気になりませんでしたか?
これは俊敏性ということでしょうか。それともヘッドクリアランス?どちらも気になりません。素のカレラと同じだと思います。
>私も買えるならタルガよりもカブにいきます!!
同じくです。日本人にはこの曖昧さが受けませんね。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 08:32
☆kenお師匠おはようございます。
>開放感がやっぱり気持ち良さそうですね♪
確かにそうなんですが、カブリオのようなわけにはいきません。お手軽ですが不十分な感じがつきまといます。
>4枚目と立ち入り禁止の上の写真の「ヒップライン」を狙う構図が犯罪
>級にエロいです!
お師匠様のきわどくすばらしい構図を追求したいです。(笑)車体に写った雲がきれいでした。お褒めお言葉、ありがとうございます。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 10:40
☆チチ様おはようございます。
>ギシギシ音はボディ剛性の問題
音はしないです。(笑)
>日差しが強いのは胡蝶蘭の栽培でもしたら解決しそうです
たしかに温室っぽいですね。(笑)ビートルみたいに一輪挿しが似合いそうです。
>でもボクも株がええにゃ~!
やっぱり、、かわいそうなくらい不人気ですね~。
Commented by はやと at 2006-12-01 11:59 x
今学校のPCの時間です(笑)
ryooさんのインプレは写真も多くてわかりやすいです♪
タルガ、ケイマンと911を両方楽しめるような車ですよね↑
私的にはタルガにターボのエンジン積んだ車が発表されて欲しいですね~。ルーフがガラス張りってのがイケテル感じがします。しかしryooさんが仰せのとおり
>インパネをはじめ内装一式はポルシェ全車種共通
これは僕もあまり好きではありません。。もう少し差別化をはかってもらいたいです。




Commented by yuuji_de at 2006-12-01 12:45
今の僕にとってはタルガよりも写真に目がいっちゃいます~。4枚目のタルガ越しの空がええですね!
1007のルーフにもダブルサンルーフがあって、物凄く開放的で良いのですが夏は死ぬほど暑いとセールスさんが言ってました・・・。タルガはやっぱり夏は苦手なんでしょうね。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 14:57
☆yuujiさん今日は。
ええですか!ええですね~。
ポルシェのお写真は当然kenお師匠がすごいのですが、師匠のように感動を与える写真を撮ってみたいですね。
>タルガはやっぱり夏は苦手なんでしょうね
だめでしょうね。幌よりもガラスはよりつらいカモです。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 15:00
☆はやと隊員今日は。
>ryooさんのインプレは写真も多くてわかりやすいです♪
ありがと~♪
>もう少し差別化をはかってもらいたいです。
ですな。感覚的にはシートに座って走り出すまで同じ感覚です。(笑)
Commented by moku at 2006-12-01 21:39 x
黒のタルガはなんか男っぽいですね。昔乗っていたZのTバーもそうでしたが、明るい車内っていいですね。雨や曇りの暗い天気でも車内は想像以上に明るいため、非常に気に入っていました。
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 22:18
☆mokuさん今晩は、
>黒のタルガはなんか男っぽいですね
実はミッドナイトブルーなんです。黒に見えますね。。
>雨や曇りの暗い天気でも車内は想像以上に明るいため
明るいですよねー。そのためナビも反射してみにくいのが難点です。
でも、気持ちはいいです。夏は暑そうですが、、
Commented by den997s at 2006-12-01 22:28
ルーフに沿ったシルバーのアーチがお洒落でカッコいい!!
実際には、この車はそれなりに売れているのでしょうか?
Commented by ryoo2006 at 2006-12-01 23:52
☆Denさん今晩は。
>シルバーのアーチがお洒落
この丸いアーチは相当おしゃれですね。
>この車はそれなりに売れているのでしょうか?
たぶんまったく売れていないと思います。ターボよりずっと希少車です。(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-12-02 01:39
コメント遅れてしまい申し訳ございません。
風邪とのこと、どーぞ御自愛くださいませ。
さて、タルガですが、挙動はどうでした?
僕は996タルガを千キロほど乗ったことがあります。
その時は数種の996と乗り換えながら乗ったのですが、頭が重たい感じを即座に受けました。
タルガは日本では不人気ですが、総生産台数の占める割合は2割強ほどだったと記憶しております。優雅に太陽の陽を全身に受け止めて走る!日本人の求めるポルシェとは違った、裕福な層のポルシェと僕は受け止めています。コートダジュールを走るのならば、僕はタルガですね(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-12-02 08:49
☆セイウチさんおはようございます。
>コメント遅れてしまい申し訳ございません。
いえいえ恐縮です。
>風邪とのこと、どーぞ御自愛くださいませ。
ありがとうございます。仕事はまだ出来ますので大丈夫です。(笑)
>頭が重たい感じを即座に受けました。
997カレラと比べて4駆になったためか重い感じは全く受けませんでした。乗り味はカレラそのものです。
>日本では不人気ですが、総生産台数の占める割合は2割強ほど
日本では考えられませんね。驚きです。
>コートダジュールを走るのならば、僕はタルガですね(笑)
そうですね!(笑)
Commented by uniuni212 at 2006-12-02 10:03
こんにちわ。
風邪の調子はいかがでしょうか?

タルガと言えば以前PCの人に「997って売れてるの?」と聞いたら「タルガ以外は」と言っていたのを思い出しちゃいました。でも、大きなグラスルーフはカッコいいと思うんですけどね~

ところで、ryooさんのPCの試乗車(ですよね)はETC付きなのですか?
僕のところはないですよぉー 高速はいるたびにちょっとメンドイです・・・
Commented by ryoo2006 at 2006-12-03 12:15
☆uniさん今日は
>風邪の調子はいかがでしょうか?
ぼちぼちです。(笑)今日も仕事ですが、、
>ryooさんのPCの試乗車(ですよね)はETC付きなのですか?
もちろんです。前試乗したPJのターボはETCレスでしたので、車から降りて券を取りました。ちょう不便ですね。車高が低いので、左側にあっても自分で取れませんね。
Commented by intensive911 at 2006-12-03 21:49
相変わらず美しいお写真ありがとうございます。
しかし、リッター9とは・・・。
そういえば、サスはカレラよりも(顧客層を考慮して)柔らかめに設定してあるようですね!
Commented by ryoo2006 at 2006-12-05 20:53
☆Junさんお返事おくれました、すみません。
>リッター9とは・・・。
これは法外によかったです。ゆっくりとは走りましたが、エコ運転ではありません。(笑)
>サスはカレラよりも(顧客層を考慮して)柔らかめに
そうなんです、でも柔らかいというよりしなやかな感じですね。決してふわつくわけではありません。客層を考慮と言うより、きしみ音が出にくくしているともPCでは言っていました。


<< ぶるぶる      そうなんだ >>