2007年 01月 08日

音はどうだい?

私の場合はナビはお飾りで、できれば音楽を楽しめるようなのを探していました。
「ポルシェに乗って何言ってるの。」と、お叱りをうけそうですが、、、(笑)

c0080443_15152613.jpg

写真はBOSEシステムです。これは全部で13個のスピーカーを使用しています。
もちろんBOSEシステムですのでBOSEのスピーカーを使用しています。ノーマルの場合は、ハーマンカードン製のスピーカーになります。決して悪くはありません。好みですが私の場合はむしろこちらの方が高域がのびて好ましいです。そしてノーマルでも9個のスピーカーを使用しています。
ダッシュボード 左右 ツイーター 2個

ダッシュボード センター 1個

ドア 左右 ミッドウーハー ローレンジウーハー x2 で 4個(駆動CHはドア1枚につき1CH)

リアサイド 左右 ミッドレンジスピーカー  2個

合計 9 スピーカーシステムです。(駆動CH数は7CH)

スピーカーを交換する事も考えましたが、かなり大がかりになるうえに実際交換できるのか不明です。もちろんキットのたぐいはありません。今回は時間もないのであきらめました。

さて、現状でこの9スピーカーを効率よく働かせるナビシステムはありません。9チャンネルもしくは10チャンネルのアンプを駆動するナビはないのです。しかしAVシステムとしてのAVH-P90DVAはすべてのスピーカーを駆動できるうえにリアにサラウンドスピーカーを1個増設まで可能です。そして、ナビももちろん増設可能です。
c0080443_15493261.jpg
c0080443_15494392.jpg
c0080443_15495594.jpg


というわけで、これにしちゃいました。
c0080443_1555280.jpg
c0080443_15551197.jpg
c0080443_1555323.jpg


ETCのアンテナです。本体はCDケース内に収納済みです。むろん閉めてもあたらないような位置に埋め込んであります。i-podも見えないとある場所に設置してあります。

c0080443_15554056.jpg


サイバーナビ用GPSアンテナです。
c0080443_15555170.jpg
c0080443_15555891.jpg
c0080443_1556447.jpg


レーダー取り付け位置です。CR960i本体はエアコン吹き出し口の中にあります。

c0080443_15574060.jpg

レーダー用のGPSアンテナです。これでも受信できんとたまに文句をたれます。

肝心の音質ですが十分満足なものですが、調整しだいでもっとよくなる予感がします。
またその辺はのちほど、、
[PR]

by ryoo2006 | 2007-01-08 16:09 | porsche | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/5270538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caymans at 2007-01-08 18:31
たしかに、先日助手席に座らせてもらったときに聴かせてもらいましたがけっこういい音していましたよね。
次期、カイエンのナビ、レーダーはまだ検討中です。
このレーダーは何処のメーカーです?
Commented by sputnik987 at 2007-01-08 18:37
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
とっても参考になりました!ボクもナビはカロナビを考えているのですが、
AVIC-ZH009/ZH009Gはお考えにはなりませんでしたか??
エアコンの噴出しに当たってしまうのが、どうなのか・・・それだけの理由で、迷っています。ZHよりも、ryooさんのタイプのほうがモニターは見やすいし、なによりもかっこいいですよね^^
うーん・・・悩ましい・・・。
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-01-08 19:32
↑と息子が申しておりますが(笑)、僕の音の好みは、右側からしか聴こえてこないアカペラでございます。ウーハーよりもツイター重視のアカペラが好みです(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 20:57
☆Kazuさん今晩は。
カイエンだとスペースに余裕があるのでもっと選択枝は増えますね。
このレーダーはユピテルの960iです。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 21:01
☆じゅんいちさんおめでとうございます。
>AVIC-ZH009/ZH009Gはお考えにはなりませんでしたか??
むろん考えたのですが、これは4chアンプしか搭載していません。つまりドアスピーカーとダッシュボードツイーターしか鳴らせないわけです。あとのダッシュボードセンタースピーカーおよびリアサイドスピーカーの3chは死んでしまいます。まあ、私はそれが嫌でこれにしたわけです。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 21:03
☆セイウチさん今晩は。
右側からしか聞こえてこないアカペラ、、これは助手席に美しいソリストを乗せて歌を奏でてもらうということですね!うらやましいです!
Commented by TekkamenC7 at 2007-01-08 21:53
2DINスペースにはめ込み、エアコン入り口をふさがないと言うことで、AVIC-ZH009を考えていたのですが、いつも行くナビ屋さんによるとryooさんの選ばれたAVH-P90DVAとはDVD/CDドライブが比較にならないそうです。音を重視するなら絶対AVH-P90DVAだそうです。本当はcarrozzeriaXにしたいのですが2DINでは難しいようです。
ところでアンプはAVH-P90DVAの8chを使用でしょうか。
Commented by mokumokutibita at 2007-01-08 21:56
なるほど・・参考になりました。私もナビ使用派だったらこんな仕様にしてみたかったです。
ポルシェの音響システムはみなさん苦労されているようですね。
私はZの時、BOSEだったのですが、よく壊れたんです。そこがちょっと心配しています。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 22:03
☆Tekkamenさん今晩は。
>2DINスペースにはめ込み、エアコン入り口をふさがない
これはもう音の為にあきらめました。中央の吹き出し口はふさいであります。中にレーダーの本体が入っています。(爆)
>carrozzeriaX
これも考えましたが、アンプが別に必要、そしてナビは付けられない。ここまでするならスピーカーも換えたい、、、、と考えるときりがないのでこれも時間的に無理ということであきらめました。
>ところでアンプはAVH-P90DVAの8chを使用でしょうか。
そうです、上記のように7ch純正スピーカーを駆動しています。そして追加でサラウンドスピーカーTS-CX7を取り付けて都合8chです。
Commented by fuminoske at 2007-01-08 22:06
こんばんは。
僕もカロナビをつけていますが、ボーズシステムにするとバス回路?なんちゃらの入力が違うため無駄になってしまうといわれました。
音は、これまでの車の中で最悪です。
カロのせいではなく、何をつけても同じだと思いますが・・・ナビの賢さには満足しています。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 22:09
☆mokuさん今晩は。
ナビが要らないならcarrozzeriaXを使ってかなり高度な音響空間が出来そうです。もちろんそれなりに費用もかかりますが、、
BOSEシステムは私は音的にあまり好みではありませんでした。。。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 22:14
☆fuminoskeさん今晩は。
BOSEシステムとナビの音声システムとの共存が出来ません。そのためBOSEのアンプを殺してナビアンプからスピーカー配線を引き直さなくてはいけません。一度ナビオくん等に相談してみるのもいいかもしれませんね。
Commented by den997s at 2007-01-08 22:31
僕はオーディオはよく分かりません。ごめんなさい。

しかし内装もスペシャルな感じがしますよ!又詳しく紹介してください!
お願いします!!
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 22:42
☆Denさん今晩は。
私もオーディオはよく分かりません。ごめんなさい。(笑)
実際、オーディオはすべて魔法のような世界です。好みの判断は自分の耳です。それ以上それ以下はありません。何千万のシステムや、データでは計れない自分の耳という計測器が全てです。今回のシステムもじっくり調整してより好みに合わせていくつもりです。これもきりがないのですけど。。。(笑)コメントありがとうございました。
Commented by fahrenheit986j at 2007-01-08 22:44
おおっ、こんなマルチアンプ駆動のナビが!
次にお会いするときは音を聴かせてくださいね!

P.S.Kazuさんよりブツ受け取りました!いつもありがとうございます~。
Commented by ピータン at 2007-01-08 22:46 x
ryooさん。有難うございました。大変参考になりました。迷わず純正はやめました。クルージングに音はやはり大切ですよね。アンテナ、レーダーの位置は絶妙ですね。これで後悔しなくて済みそうです。
内装の色いいですねー。渋いです。

Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 22:54
☆Junさん今晩は。
>次にお会いするときは音を聴かせてくださいね!
よろこんで!
>ブツ受け取りました!
了解です。お楽しみ下さいませ。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-08 22:56
☆ピータンさん今晩は。
御参考になれば幸いです。内装をお褒め頂いてありがとうございます。
わたしも大変気に入っています。ただ、雨とかのしずくで跡が付くのがちょっと辛いです。
Commented by COOPER99 at 2007-01-08 23:25
どうだいって言われてもぉ~、未だ聞いていないしぃー。(笑)
国産は電気仕掛けが先に進んでしまったから、CANBUSとかの対応は
返って遅れてしまったからねぇ。
Commented by tomtomtoms at 2007-01-08 23:30
やりましたね。奮発しましたね。私も欲しいナビですが・・。
なかなか手が出ません。音に関してはまだまだエージング中ですから
そのうちモット凄い音が出てきますよ。楽しみですね。
是非、近いうちに聞かせていただきたいな~!!
Commented by ryo716 at 2007-01-09 00:03 x
インテリアの写真(私は)初めて見たかもしれません。これはココアブラウンでしょうか?ステッチなどもただものじゃない、という感じですね。ナビのことは全然わからないのですみません。
Commented by nagashima993 at 2007-01-09 00:30
凄いシステムですね!聞いてみたいです。
ルックスも997のインパネにメカニカルでピッタリ♪
説明書嫌いな僕にも使いこなせるかしら・・・(^^;;
Commented by unchained_melody at 2007-01-09 05:50
おお、この手がありましたか!メタルなボディもコクピットにばっちり合ってますねー。
僕もハーマンカードンの音が好みだったんで、Boseは選択肢になかったのですが、アンプはStradaのナビのを使っています。
iPodがメインとはいえ音がしょぼいんで、アンプだけでも換えたいなーと思ってました。参考にさせていただきます。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-09 08:27
☆Cooperさんおはようございます。
>CANBUSとかの対応は返って遅れてしまったからねぇ。
大手(トヨタ)がすべてこの規格に対応すれば明日にでもなりそうですがね、、、
Commented by ryoo2006 at 2007-01-09 08:28
☆tomさんおはようございます。
>音に関してはまだまだエージング中ですから
それはあります。まだ硬いです。
>近いうちに聞かせていただきたいな~!!
ですね。5月ですね。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-01-09 08:35
☆Ryoさんおはようございます。
>これはココアブラウンでしょうか?
そうです。ココアです。すごく気に入っています。ただすべての皮がそうかもしれませんが、雨とかのしずくで跡が付くのがちょっと辛いです。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-09 08:37
☆nagashimaさんおはようございます。
>説明書嫌いな僕にも使いこなせるかしら・・・(^^;;
説明書が理解できないわたしでもなんとかなっていますので、たぶん大丈夫ですよ!
Commented by ryoo2006 at 2007-01-09 08:42
☆unchainedさんおはようございます。
>アンプはStradaのナビのを使っています。
ナビアンプだとたぶん全部のスピーカーは鳴っていないのかもしれませんね。スピーカー数が増えるだけでも音場感がちがいます。

Commented by すぱちち at 2007-01-09 18:04 x
ボクの場合音は出れば何でもイイ方なんです と言うか爆音にすると音が・・・(笑)
レー探も精神を集中していないと聞き逃します!
Commented by ryoo2006 at 2007-01-10 08:40
☆チチ様おはようございます。
レー探はやっぱり注意しないと意味がないですからね。
私の場合は、ナビに固定レーダーの位置が入っているので2重で注意を促してくれます。


<< ブレードランナー      オイル交換 >>