2007年 01月 10日

乗ってみてPCCB


1500キロほど走行致しましてPCCBについて思ったことを書きます。15000キロだと変わっているかもしれません、、、(笑)
(あくまで、私の主観です。)


c0080443_2264213.jpg


1 すごく効く。 これはもう問答無用で効きます。街中だと効き過ぎるぐらいです。
  反面、高速道路ではこれほど頼りになる、信頼できるブレーキはかつてありませんでした。
  これになれてしまうと、通常のブレーキがあぶないくらいききません。事故ります。
  反対に通常ブレーキからこれに乗ると危ないくらいカックンブレーキになります。
  
  
2 ともかくホイールが汚れません。ダストは出ているのかわかりませんが、まったくホイール
  は汚れません。


3 追突が危険が危ないです。後ろから走ってくる車には絶対注意です。私の場合は最低2回
  以上ポンピングして、ブレーキランプを点滅させます。昔こういうオプションありましたね。
  もうないかな~。


4 ブレーキの鳴きはありません。鳴くという話もありましたが、私の場合は鳴きは今のところ皆
  無です。

2006 11月からのテクイップメントにPCCBがあります。997CS、C4Sしかできない(19インチの関係か?)みたいですが、2323650円だそうです。考えようによっては、後付でこの値段は安いカモです。PCCBディスク4枚とイエローキャリパー、シューが4個ずつですから、まえに言われていたディスク1枚63万から考えるとだいぶバーゲンでしょう。(誰も付けないでしょうが)
しかし、ターボだと2878050円ってどう違うの?なんで、2種類もあるの?(笑)

そして、GT3にはこのオプションが設定すらされていないのはなんでかなー。
[PR]

by ryoo2006 | 2007-01-10 22:30 | porsche | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://turbohip.exblog.jp/tb/5283863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caymans at 2007-01-10 23:39
リアガラスに貼っておこうよ
「車は急に止まれない!」 ではなく 「車は急に止まります」 とか(ゴミン)
次回は2月にテッカマンさんとryooさんのイエローキャリパーコンビがまた、見られるのですね! 楽しみだぁ~。
Commented by TekkamenC7 at 2007-01-10 23:44
GENROQのDVDで清水さんがポルシェはPCCB装着率を今の20%から100%にしたいと言っていると言われています。だったらもっと安くしてと言いたい!でもF様だけでなく、AUDIもAMGもスーパーカーは軒並みオプション出来るようになったので、生産量は増えますね。
マジに「追突注意!PCCBだぞ!」のステッカーを作りましょうか。
Commented by tomtomtoms at 2007-01-10 23:51
みなさんPCCBの方はそういいます。あおるのはやめた方がいいと・・。
やはり私も知り合いにそこまで書いていただくとPCCBを進めた甲斐が
あるというものです。自分はパッドの交換でブレーキの強化は行う
形になりそうです。それでもかなり違うようですから・・。
でも、つぎかうならPCCBかな~。。
Commented at 2007-01-11 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 05:37
☆Kazuさんおはようございます。
>「車は急に止まります」 
いや、真剣に考えていますよ!そのステッカー作りたい!
>2月にテッカマンさんとryooさんのイエローキャリパーコンビ
私もめちゃくちゃ楽しみです。よろしくね!
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 05:41
☆Tekkamenさんおはようございます。
>PCCB装着率を今の20%から100%にしたい
願望はわかるけど、絶対無理でしょうね!(笑)
>生産量は増えますね。
いまは何処が作っているのでしょうね。内製なのかしら、、
>「追突注意!PCCBだぞ!」
マジ必要ですよね~。文字色はやっぱりイエローにしましょう。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 05:48
☆tomさんおはようございます。
PCCBはやはりいいです。しかし、改良はされていますがいまだ全車標準にはなりません。やはりなにか問題があるのですよ。コストはわかっています。でも量産出来れば単価は下がります。やっぱり耐久性なのでしょうか、一抹の不安はありますね。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 05:50
☆鍵コメさまおはようございます。
ご指摘のとうりです。私もそのような比較がしたいと思いますが、比較対象がありません。そちらに書き込みますね。
Commented by yoshi550ojin at 2007-01-11 07:48
ryooさんの後ろについて走らない事にしました(爆)ってついていけ
ないけど・・(涙)。 しかし、細かい値段ですね!これに工賃が
+されるのですか? よく効いて汚れない 理想です!!
後付したいなぁーー!!
Commented by すぱちち at 2007-01-11 08:30 x
ボクもPCCB派なんですが、PCとのトアルトラブルからPCCB付を諦めました
ボクの場合は他は殆んど素でPCCBだけでも着けて置きたいと思います
効きがイイのはローターが大径に成っているのも理由の一つだと思いますがホイールが汚れないのが羨ましいデス
230万かぁ  貯金しよーと!
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 08:53
☆yoshi先輩おはようございます。
>後ろについて走らない事にしました
前でお願い致します。ついていきます。(笑)
工賃はもちろんプラスです。そんなにかからないそうですが。
ぜひ後付お願い致します。ちょっと高いオプションですが、、
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 08:59
☆チチ様おはようございます。
>他は殆んど素でPCCBだけでも着けて置きたいと思います
同意見ですね。制動距離うんぬんよりもバネ下の軽い事が重要ですから。
>ローターが大径に成っているのも理由の一つだと
ターボの場合は、前350㎜ー>380㎜、後ろ330㎜ー>350㎜に拡大されています。996ターボPCCBはノーマルと経は同じ仕様です。
貯金してください!洗車の時間が短縮されますよ!
Commented by yuuji_de at 2007-01-11 11:37
僕の場合は、桁が一つ減ってくれれば選択肢として現実味を帯びるのですけどね~。。。
何とか量産して低価格を実現してもらいたいです。(マジ)
Commented by fuminoske at 2007-01-11 12:03
「ホイールが汚れない」
このことだけでも、選択したくなります。
998には標準装備の車種も出てくるのでしょうね。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 12:19
☆yuujiさん今日は。
>桁が一つ減ってくれれば選択肢として現実味を帯びる
不思議なもので、これが標準装備になれば話は違ってきますね。価格はアップするだろうけれどこんな物かとあきらめもつくわけです。
低価格化はたぶん標準装備になった後でしょうね。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 12:22
☆fuminoskeさん今日は。
>998には標準装備の車種も出てくるのでしょうね。
将来はそうなると思いますが、やるとしたら全車種じゃないでしょうか。ただ、オフロードには無理なので、カイエンシリーズは除かれると思います。
Commented by unchained_melody at 2007-01-11 12:57
僕のなかでは噂先行だったPCCBですが、ryooさんのおかげで全貌が見えてきました。やはり素晴らしいアイテムのようですね。
当然バネ下の軽さが走りにもたらす影響も大きいんでしょうね。
Commented by すぱちち at 2007-01-11 13:32 x
ボクは米な国から密輸をする計画でしたが、手間が省けた・・・
あとは一番問題のお金ですが(爆)
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 18:25
☆unchainedさん今晩は。
>素晴らしいアイテム
やはり高いだけのことはありますね。
>当然バネ下の軽さが走りにもたらす影響
これが1番大きいのでしょうが、比較がないのでよくわかりません。(笑)
ただ、乗り心地はしなやかさを感じます。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-11 18:26
☆チチ様今晩は、再びありがとうございます。
>密輸
これには関税がすごくかかると思いますので、実際あまりやすくならないみたいです。
Commented by den997s at 2007-01-11 21:39
やはり車ですから、足回りにこそお金を掛けたいものですねー(掛けられませんが(笑)!!

黄色のチラリズムがたまりませんねー!
Commented by COOPER99 at 2007-01-11 22:22
脚のスネに、PCCBとマジックで書いて対抗だぁ。
普段から0.1tを支えている脚は、ペダルを曲げるパワーだぜ。
Commented by mokumokutibita at 2007-01-11 23:46
うーん、羨ましい内容です。
せめてブレーキは踏まないでダストを出さないように努力します(笑)。そして踏むときは思いっきってカックンです。
これで気分は近くなるかな(笑)。
セラミックローターは無理として大きいキャリパーだけでも効果ありそうですね(当然ローターのサイズアップも必要でが)。
Commented by nagashima993 at 2007-01-12 03:48
ブレーキが泣かないし汚れないは大変魅力的ですね。軟弱993乗りには性能は二の次でメッキのローターの根っ子だけでもカッコいい!

しかしブレーキ代だけでゴルフとか買えちゃうって凄い値付けですね・・・
思いっきり踏んでみたいなぁ。(^^
Commented by ryoo2006 at 2007-01-12 08:02
☆Denさんおはようございます。
黄色と蒼って良く合うのですね。ちょっと見るとにんまりしてしまいます。(笑)コメントありがとうございました。
Commented by ryoo2006 at 2007-01-12 08:05
☆Cooperさんおはようございます。
>PCCBとマジックで書いて対抗だぁ。
すばらしいです。胸の所仁もツインターボと書けば40%増しのパワーが宿りますよ!
Commented by ryoo2006 at 2007-01-12 08:11
☆Mokuさんおはようございます。
ブレーキは走る車の安心の糧と思っていますので、お金がかけれるならかけようというのが私の主観です。(もちろんタイヤもですが)このオプションはターボを選ばなくても選択した物なので必然でした。予想どうりの結果(今のところ)で十分満足しています。もっともこの性能は私では宝の持ち腐れですが、、(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-01-12 08:19
☆nagashimaさんおはようございます。
>しかしブレーキ代だけでゴルフとか買えちゃうって
うっ。これは後付なので、、じっさいは130万の工場オプションです。後から付けるとこうなると言うことですね。社外品等は存在しないので(あっても付けないでしょうけど)皆さん、どうしても欲しい方はこれを選ぶか、新しいのに買い換えるしかありません。買い換えならおい金200万ですむはずがないので、選択支はこれになりますね。
>思いっきり踏んでみたいなぁ。(^^
思い切りでなくても十分止まりますよ。(笑)
Commented by gub at 2007-07-01 12:59 x
凄い遅レスですが、PCCBは、洗車の直後は全然ブレーキが効きません。ノーマルよりも。
もうすぐ夏ですねぇ。
私のGTも機関好調です。というか、エンジンが馴染んできたのか、調子が良くなってきました。
3速で、よくホイールスピンするようになりました。笑
Commented by ryoo2006 at 2007-07-02 08:36
☆gubさんおはようございます。お久しぶりです。
>PCCBは、洗車の直後は全然ブレーキが効きません。
おおっ、そうでしたか。私の場合は洗車回数が少ないのかそう思ったことはあまりありません。(笑)
でも、それだと雨の日も同様でしょうか?私の場合は雨の日でも晴れの日に比べて特に効かない様には思えませんが、、、
>3速で、よくホイールスピンするようになりました。笑
さすがです。走行しているGTの快音を聴いてみたいです。
ありがとうございました。


<< i-phone      ブレードランナー >>