人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

AlfaRomeo Carabo

私が小学生の時にマッチボックスというマッチ箱にはいったようなミニカーが出ていました。小さくてやすかった覚えがあります。この中に、お気に入りの車がありました。もう何台も同じ車を持っていたのです。(マッチボックスはイギリスのレズニー社でバービーのマテル社とは関係ないですね。)
ヤフオクで調べると、残骸のようなのが¥7500で出ていました。
AlfaRomeo Carabo_c0080443_23161281.jpg


こんなんだったかなー、、、もうちょっと良かったような気がするのですが、、、、
今見ると、夢が壊れますね。(笑)

でも、インターネットはすごいです。




AlfaRomeo Carabo_c0080443_23183038.jpg

AlfaRomeo Carabo_c0080443_23184843.jpg


1968年パリモーターショーにベルトーネから発表された[carabo]はカブトムシを意味します。
これは、あのミウラやカウンタックをデザインした、マルチェロガンディー二の作品と言われています。
そして、これはTipo33から作られているので、じつはTipo33Stradaleと兄弟なのです。
ガンディーニはよく考えると、わたしはジウジアーロよりも好きかもしれません。(笑)
ざっと考えても、ミウラ、カウンタック、モントリオール、ストラトス、カムシン、パンテーラ、
そして、ディーノ、、、すごいですねー。ため息が出てきます。(笑)

AlfaRomeo Carabo_c0080443_23314488.jpg

AlfaRomeo Carabo_c0080443_2332355.jpg
AlfaRomeo Carabo_c0080443_23321971.jpg


もちろん、たぶんワンオフなのでこれ一台だけなのでしょうけれど、、ぜひ実車をみてみたいなぁ。どこにあるのでしょうかねー。

AlfaRomeo Carabo_c0080443_23345915.jpg

AlfaRomeo Carabo_c0080443_23351474.jpg


おねえさんが時代を感じますね。(笑)約40年前ですよ!でも車は全然時代を感じません。

AlfaRomeo Carabo_c0080443_23362397.jpg
AlfaRomeo Carabo_c0080443_23365581.jpg


やっぱり後で出てくるカウンタックに、どことなく似ています。(5年後ですね。)

それにしてもどこが、カブトムシなのでしょうか?

こんなに美しいのに、、ネーミングが違うよ、、、、(笑)

by ryoo2006 | 2007-02-24 23:53 | 雑談


<< 青い小型冷蔵庫がきました。      気になるGT2 >>