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2007年 06月 20日

ステンメッシュブレーキホースの功罪

俗に言われている純正品の高圧ゴムホースからステンメッシュホースにするとどうなるのでしょう。
メリットを並べてみると、、、、

1, 膨張しにくい

当然ゴムよりは金属の方が硬くてのびませんよね。そのせいで、圧が伝わりやすく効率がよくなるはずです。でもこのせいで、ロックしやすくなると言う弊害が出る可能性があります。
でも最新の電子デバイスのおかげでロックすることはないでしょうね。

2, 冷却効果が期待できる?

ステンメッシュなので、熱伝導がよくそして、ゴムよりもずっと薄いので風圧による冷却効果が期待できるそうです。

3、軽量化

?ですが、確かに軽いようです。

4、ダイレクト感がでる。

1の効果により、踏力が逃げにくくダイレクト感がでて、またピストンからのフィードバックも伝わってくるはずです。

デメリットは意外に強度が弱いそうです。薄い分飛び石などでキズが付きやすいそうです。
いまは、コーティングされているので強度も上がっているそうですが、意外でした。

ブレーキホースの交換によってどれくらいフィーリングが変わるのでしょうか。
ほとんどの方が書いているように、純正のブレーキホースとはいえ命に関わる部品なので、おろそかにしているはずもないわけです。
というわけで、わたしはこれについてはフィールが変わるとは思っていません。
でも変わるって言う人もいるので実際は不明です。ポルシェのカチッとした剛性感あるブレーキペダルフィールが、それ以上によくなることは考えにくいです。
わたしとしては、ノーマルな状態に戻ってくれればそれでいいわけです。


それでも、バイク関係のブログには交換後ステンメッシュホースのしっかりした感じがでたという
報告が多いです。たぶん新品の純正ホースでも同じ結果なんだろうと思いますが。。



今回、これに付け替える気持ちになったのは、やはりフルード交換後フィールが悪くなった為と、気分転換が主たる理由です。あのときホースも換えておくかなぁと思って換えなかったのが、今回チャンスがまた巡ってきたわけですね。これは換えるしかないかなと。。。

当然ブレーキホースうんぬんの腕ではありませんので、あしからず。。。
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by ryoo2006 | 2007-06-20 16:15 | porsche | Trackback | Comments(24)
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Commented by azmomohiro at 2007-06-20 16:35
こんにちわ
ホース一つでこれだけの比較が出来るんですね。(当然と言えば当然かも知れませんが)
膨張しにくい→ロックし易くなる(ウ〜ンそうか)
熱伝導がよくそして、ゴムよりもずっと薄いので風圧による・・・
(そうだよな〜)
何より4番のダイレクト感
これは良いですよねPCCBのクルマに1度乗った事が有り普段に増して
強烈なダイレクト感を感じたので、これは長く乗ったら戻れないと感じました
ロードインフォメーションのダイレクト感は大事ですよね。
さすがに熱く乗られている方はレポートの内容も違いますね!!
Commented by caymans at 2007-06-20 16:58
そっかぁ、ステンメッシュの網タイツに履き替えるンだぁ(爆)
明日が楽しみだね!
朗報待ってるよ。
Commented by ryoo2006 at 2007-06-20 17:09
☆azmomohiroさん今日は。
ホース一本ですが、大事なホースです。(笑)
セイウチさんも書かれていましたが、PCCBは実際制動距離のアドバンテージはないそうです。
でも乗られた方は判りますが、ノーマルに比べて強烈な剛性感とダイレクト感がありますよね。あれはどこから来ているのでしょうか。
今のわたしのPCCBにはそのフィールはありません。(泣)
>熱く乗られている方はレポートの内容も違いますね!!
すみません。熱くは乗っていません。軟弱モノです。。(爆)
Commented by ryoo2006 at 2007-06-20 17:11
☆Kazuさん今日は。
>ステンメッシュの網タイツに履き替える
あかいコーティングがされているので赤タイツかな、、(笑)
>朗報待ってるよ。
Thx!!!
Commented by tomtomtoms at 2007-06-20 17:22
これはなかなかいいようですね。わたしも勧められました。
結果的に変えなかったのですが、ryooさんのお話を聞いていいようなら
いってしまうかも・・。ブレーキのフィールって大切ですよね。
ハイパワーなだけに命にもかかわるし、結果期待しております!
Commented by 986or987 at 2007-06-20 17:59
バイクの場合、効果はハッキリと体感できます。
おそらくバイクは「敏感な手」で操作しているから微妙なフィーリングが判り易いのではと思います。
車の場合、足だし・靴はいてるし・・・手(指先)に比べたらかなり鈍感な部分と思うのですが・・・
ボクの想像はこんな感じです。
攻撃的に走るなら、メッシュも良いと思いますけど、普通に走る分にはポルシェブレーキで十二分ではないでしょうか。(PCCBならなおさらか?)

個人的感想ですので、あまり気にしないでください。
いじるのも車遊びの醍醐味ですしね。♪
Commented by すぱちち at 2007-06-20 18:12 x
ボクのブツもステンレスメッュ化が必要でしょうか? ゴミン

ボクは鈍感だから解りませんが、人柱に成ってちょー
Commented by ryoo2006 at 2007-06-20 18:23
☆Tomさん今晩は。お久しぶりです。
なるほど勧められましたか。わたしは、みんなから止められておりますが
ちょっと暴走気味に行ってしまう予定です。(笑)
いま、ちょっとペダルフィールが悪くて落ち込んでいるので景気付けです。
そのうちまた軟弱なレポートを書きますがよろしくお願い致します。
なんとなくTomのところにおじゃましにくかったので、こちらに来て頂いて大変うれしかったです。
Commented by ryoo2006 at 2007-06-20 18:40
☆986or987さん今晩は。
さすが、プロのお言葉大変参考になりました。ありがとうございます。
超軟弱なわたしですが、格好から入るのがモットーですので許してやってくださいませ。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-06-20 18:43
☆チチ様今晩は。
>ボクのブツもステンレスメッュ化が必要でしょうか?
とうとうサイボーグ化されるのでしょうか?チチ様のブツはすでにバラバラに、、あっ、、いえ、それはチンスポのことでしたね。(笑)
謹んで、人柱逝ってきます。(爆)
Commented by neo997s at 2007-06-20 22:17
こんばんは。
やっと交換する意味が分かりました(汗)
私はまだPCCBポルシェに乗ったことがないので、標準ブレーキとの差も分かりませんが。。。(それなのにサーキット行っちゃいます・爆)
また色々教えてくださいマセ!
Commented at 2007-06-20 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2007-06-20 23:39
明日のレポートが楽しみだねぇ、ワクワク。
Commented by koji_porsche at 2007-06-21 00:24
それにしても、ブレーキホース以前に、なぜ元のフィールに戻らないのでしょうか?
その点を再度PCに確認すべきではないでしょうか?
それともPCCBのグッドフィール賞味期間はそんなに短いのでしょうか?
そんなはずないですよね??
Commented by ryoo2006 at 2007-06-21 06:26
☆neoさんおはようございます。
>PCCBポルシェに乗ったことがないので
なんとそうなのですか。それは乗られない方がいいですね。(笑)
きっと欲しくなってしまいますよ。ああ、いまはティクイップメントにありますね。
つぎの弄りはこれになりそうでしょうか?(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-06-21 06:28
☆鍵さまおはようございます。
いえ、何となくですが、お気に障ったのであれば申し訳ありませんでした。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by ryoo2006 at 2007-06-21 06:30
☆Cooperさんおはようございます。
楽しみ半分、不安半分ってところでしょうか。。。
まあ、フィールさえもとにもどればOKでしょう。
Commented by ryoo2006 at 2007-06-21 06:36
☆Kojiさんおはようございます。
>ブレーキホース以前に、なぜ元のフィールに戻らないのでしょうか?
それはですね。。。。ご想像どうりであります。
>その点を再度PCに確認すべきではないでしょうか?
むろん確認致しました。むこうもはっきりではありませんが、認めたのでちゃんと治るのであればあえてなにも言いませんでした。
この辺はPCとの良好な信頼関係と許容できる範囲内と考えております。
Commented by yoshi550ojin at 2007-06-21 07:48
心と財布にもブレーキを・・・ボソッ

やめろと言われると・・・いきたくなる  よーーく気持ち分かります(自爆)
Commented by ryoo2006 at 2007-06-21 10:29
☆Yoshi先輩おはようございます。
>やめろと言われると・・・いきたくなる
悲しいかな、、、さがでしょうね、、、
とても諸先輩方には足下にも及びませんが、、泥沼のように、、(苦笑)
Commented by yuuji_de at 2007-06-21 10:32
↑なるほど。僕のブレーキはいつでもゆるゆるですが。(爆)

僕もKOJIさんが言われていることが頭にあったのですが、、、。
実際に交換されてからのご感想をじっくりと読みたいとおもいます。
Commented by ryoo2006 at 2007-06-21 12:17
☆yuujiさん今日は。
さっきPCに車を預けてきました。いまごろはせっせと。。
さて、いかがなモノでしょうか。(笑)
今晩は、じっくり乗ってみたいです。
Commented by moku at 2007-06-21 22:33 x
勉強になりました。
しかしロックしやすいというのは意外でした。
ブレーキオイルは新車時の純正ですが、PCでもDOT5.1があるようなので、スイスポ同様次回はこれを入れてみようと思っています。
Commented by ryoo2006 at 2007-06-22 15:32
☆Mokuさん今日は。駄文申し訳ありません。
ロックしやすいというのはダイレクトに効くために今まで通りの踏み方だと効き過ぎてロックするようです。ABSのない車には注意のようですね。
やっぱり、ホースよりもオイルのチューニングのほうが効果ありそうですね。


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