2008年 02月 07日

どこま~でも行こう~ ♪

ご無沙汰しております。更新さぼっています。。。。

c0080443_1885465.jpg


わたしも蒼い子も元気です。
寒い日が続きますね。
皆様は如何お過ごしでしょうか。

さて、本日のお題は 「どこま~でも、行こう~ ♪」 です。

若い頃は東京~大阪を往復したこともあります。なにしに東京まで行ったのか覚えていませんが、東京で約2時間ぐらい滞在しただけで速攻で帰ったのは覚えています。
さすがに12時間以上車に乗っていて、腰が痛くなった記憶があります。

そしてお金がなかったので、もちろん下道でした。(帰りは高速だったような気もしますが、忘れました。)
当時乗っていたギャランラムダターボGSRにはオプションでオートドライブをおごっていました。
昔はオートドライブなんて超高級車しか設定がなかったのでモノ珍しさで付けたんです。
MTだったけれど高速走行でのオートドライブの楽しみ方はけっこうはまるモノがありました。

特に夜中の高速走行でオートドライブを効かせて、音楽を聴きながらぼけーっと走るのは気持ちが良かったです。なんとなくトランス状態というか催眠状態というか、、、、(寝るなよ。。)

上り坂でも速度は保たれるし、燃費もいいような、、、下りはダメですが、、

それから購入する車には使う、使わないにかかわらずクルーズコントロ-ルは付けてきたんですね。


でも、蒼い子の時は最終オ-ダーの時まで悩んだのですが結局付けなかったのです。
納期が遅くなるかも、、、
それにまあ、いらんだろう。。。

確かに、必要性はあまりないです。

知っている人は知っているでしょうが、今回これが997ティクイップメントに載ったわけです。
そして、後付ですが値段もそう変わりません。
997オーナーの方なら誰でも後付可能になりました。
値段もリズナブル!


「付けるよ!」

1月の新年会でそう宣言して、部品まちでしたが今日やっと入りました。

c0080443_1941992.jpg


こんだけです。。。。。  はぁ、、スイッチだけじゃん。。。。


うーん、、接続カプラー、スイッチを自作すればあとはコンピュータ-をそうさするだけなんじゃ??

たぶんそうなんでしょうね。

ではとりつけー。
まずハンドルをとっぱらいー。
c0080443_1972510.jpg
c0080443_1973845.jpg


下カバーをはずして、
c0080443_1981580.jpg


スイッチをセットします。むろん純正なんで加工は一切無し。
c0080443_1994689.jpg

c0080443_1910138.jpg


最後にコンピューターをつないで認識させるだけー。
c0080443_19105247.jpg



以上です。  

あと、ドアミラーがリバース時に下がらないかやってみましたが、これはアダプティックシートじゃないのでどうにも無理でした。(笑)
どうもシートポジションメモリーがいるようですね。

更新もぼちぼちと。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-02-07 18:16 | porsche | Comments(34)
Commented by COOPER99 at 2008-02-07 20:40
あはっ、とりあえず1月待ての法則ですね。
シートポジションメモリー付いてないんだぁ、イジワルだねぇ。
両方付いていた気がするけど、ドアミラーは下げてもフェンダーしか
映らない気がするのだ。(笑)
Commented by ken-987 at 2008-02-07 20:41
こんばんは、ご無沙汰しております!

素敵なロケーションですね♪
クルーズは本当に便利ですね。
ミリ波レーダー付だと車間を4段階に調節して速度を保ったりと
物凄くAudiにて重宝しております。
加減速をオートでやってくれるのは便利なんですが、
慣れるまでは本当にスピードを落とすのか・・・落とすのか・・・
前車が近いぞ・・・あ、ホントに減速だ!!!
とスリルと感激です。

装着の写真・・・
ハンドルがないとカニの脚足らずみたいですね(笑)
Commented by kazu at 2008-02-07 21:48 x
オートクルーズって、あわわ㎞でくるーずするんかぁ(笑)
元気そうでなによりです!
Commented by ryo716 at 2008-02-08 00:00 x
こんばんは。お久しぶりです。
>こんだけです。。。。。
お気持ちが良く伝わってくるよう感じます。
コンピューターに設定できればいろいろな事ができちゃうってことなんでしょうか?(^^;
Commented by ピータン at 2008-02-08 01:57 x
お久しぶりです。クルーズつけましたが、まだ一回しか使ってません。
あ、レーダーの位置おんなじです。レバーつくと見ずらいですよね。
(見ないか?)
一年点検終わりました。ブレーキ、右ドアが鳴ってます。
Commented by azmomohiro at 2008-02-08 07:20
クルーズコントロール、私もギリギリまで迷いました。
私も使うと便利なのは承知なんですが、ソアラの様なクルマでは
重宝していましたが、ケイマンになってからはむしろいらない位ですが
後付け出来る様になったとなると・・・
Commented by kuma_ponta at 2008-02-08 07:43
おはようございます。
「どこま~でも、行こう~ ♪」 懐かしいフレーズ、BSのCMにあったですね。さすが同年代(笑)。
クルコンの付いた蒼い子に会いたくなりましたよん♪
Commented by TekkamenC7 at 2008-02-08 08:17
お早うございます。例の件、おかげさまで無事終了しました。
写真を見てたらこのまま「パドルシフトも付けちゃいました」になるかと期待しました。
>ドアミラーがリバース時に下がらないか
これって運転席の反対側だけが下がります。左ハンドルなので右側が下がるのですが、元のドアミラーではCOOPERさんのおっしゃるとおりリアフェンダーのアップになりますが広角ミラーに換えてあるのでばっちり右側の停止線が写ります。バックの下手な自分は重宝しています。
Commented by spajiji at 2008-02-08 08:42 x
まいど! 取り合えずご無沙汰ですが、直ぐにバイバイです(笑)
な~んだ オートクルーズで悩んでいるのだったら
クルマごと交換してあげたのに・・・

週末はオートクルーズのご利益を感じる為に東へ東へ・・・(謎)

Commented by mipple11 at 2008-02-08 10:39
こんにちは。
私も昔々プレリュードでオートクルーズを味わって以来、必須アイテムになっていますのでボクスターにも迷わず付けました(笑)
でも最近はゴルフにも行かないので、深夜帰宅の時位しか恩恵ありませんけど...(汗)
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 16:02
☆Cooperさん今日は。
>とりあえず1月待ての法則ですね。
これ最初本当に後付できるのか、PJに問い合わせたんですよ。
よくPJはやらかしてくれますからね。(笑)
Tekkaさんがおっしゃっているように、40諭吉のアダプティブシートなら
メモリーとリバース連動ドアミラーなんですけれどね。
コンピューターで可能かと思ったのですが。ちゃんと項目は表示されるんです。
>ドアミラーは下げてもフェンダーしか映らない気がするのだ(笑)
助手席のドアミラーだけ下がるのですよ。ちゃんと地面が映りますよ!
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 16:58
☆Kenお師匠様今日は。ご無沙汰でございます。
16-35㎜はかなりいいですね。なんと言ってもAFスピードが段違いに速いです。
画質も色乗りもいいような、、たぶん。
>ミリ波レーダー付だと車間を4段階に調節して速度を保ったりと
すごいですねー。自動で車間距離までとってくれるんですか。
でも慣れるまで怖いですね。(笑)
やっぱり寝ちゃいそうです。。
私のハンドルにはハンズフリーの携帯スイッチとオーディオのボリューム切り替えスイッチがついているのです。
もちろんスイッチだけなんですけれど、、、
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:00
☆Kazuさん今日は。
オートクルーズは2○0キロまで使えるそうです。まあ、使えるだけですが。
そうそう、そのうち会いに行きますのでよろしく。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:10
☆Ryoさん今日は。お久しぶりです。
最近エヴァもののファンフィクションに凝っていまして、ひとり読みふけって涙することも。(オィ)
>コンピューターに設定できればいろいろな事ができちゃうってこと
そうなんですよね。実はほとんどすべての事はあらかじめCPUには入っているそうです。
ただ、切ってあるのとそのスイッチ類がついていないだけらしいです。
PASMもあることをすると、、
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:21
☆ピータンさん今日は。お久しぶりです。
クルーズまだ使い方が不明です。(爆)まあおいおいと。
レーダーの位置同じでしたか。ちょっと見にくいですね。まあ、ほとんど見ませんが。(笑)
普段はレーダーよりもナビのレーダー情報に頼っています。これは超正確ですね。
わたしも12月に一年点検終わりました。蒼い子は元気です。
PCCBの鳴きは結構音が大きくてビックリします。
いつもではないですが、低速で引きずるようなブレーキングだとキー!!!って鳴きますね。
右ドアは一度ばらしてもらうといかがでしょう。いま計画してるのはオーディオ関係です。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:24
☆azmomohiro先生今日は。
使わないと使わないようになるんですよね。まったり長距離を運転するときは意外と重宝します。
ないとすごい早く着いたりもしますが、のんびりと行くときはペースメーカーになってくれます。
ついついアクセル踏んでしまうんですよねー。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:27
☆Kumaさん今日は。どうも更新が滞ってしまって申し訳ありません。
>BSのCM
なつかしいでしょ。(笑)
>クルコンの付いた蒼い子に会いたくなりましたよん♪
では、近々メシでも行きますか~ ♪。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:35
☆Tekkamenさん今日は。
>例の件、おかげさまで無事終了しました。
えーっと、、どっちでしたっけ?懐に痛い方か、食べる方か?(笑)
どちらにせよ、おめでとうございます。
最近アメ横へ行く機会が増えたのと、板が上がるコインパーキングへ入れることが多いのでバックが上手になりました。(笑)
そのうち大阪、神戸へ突撃しますんでよろしくです。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:44
☆チチ様今日は。かの地は寒そうですが、お風邪などひかれていないでしょうか。
オートクルーズが後付できるってすばらしいですね。値段もほとんど変わらないし。
まあ、あれだったら最初から標準で付けてもいいかと思いますが、、正味スイッチだけだし、、、
>週末はオートクルーズのご利益を感じる為に東へ東へ
ほほう、連休なんでお気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-02-08 17:52
こんばんは。
これで、0~200キロまで、足を全く使わずに運転出来ちゃいますね(笑)
眠くなちゃうと思うので、セット速度は200で決まりですかね(笑)
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 17:56
☆Mippleさん今日は。
プレリュードですかー。初代ナンパ車ですねー。(笑)
わたしも欲しかったです。減光式のルームランプがとても斬新でした。なつかし~。(笑)
プレリュードってアイテム満載でしたよねー。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-08 18:28
☆セイウチお師匠今晩は。
なんか群馬ほほうではNewGT-Rのパンダが出現したとか?
昔日本車のオートクルーズの最高は110キロでしたね。120キロとかもあったカモしれませんが。
200キロまでのオートクルーズってあこがれでした。(笑)
今晩にもやってみようかなー。(謎)
Commented by ryo716 at 2008-02-08 19:24 x
>最近~に凝っていまして
センセーショナルなことをさらっと言ってますね~(汗)
でも、それに対してツッコミが入らないのが大人の自動車趣味ブログの
良いところかと(^^;
>PASMもあることをすると、、
次にオフでお会いする機会にこの続きを教えてくださいね。
Commented by ガレ at 2008-02-08 23:13 x
ブログでは久しぶりだね。(^^;
で、来週月ヶ瀬走るけど、ご都合宜しければ一緒に遊ぼう。

エロエロ楽しい話もしたいし。。。。(^^;
Commented by ryoo2006 at 2008-02-09 08:46
☆Ryoさんおはようございます。
>センセーショナルなことをさらっと言ってますね~(汗)
ふっふふ。わかる人にしかわからないとおもいますよ。(笑)
けっこう勉強しましたからねー。
>次にオフでお会いする機会にこの続きを教えてくださいね。
これ一度PC公認で実験したいと思っています。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-09 08:56
☆ガレさんおはようございます。
>ブログでは久しぶりだね。(^^;
ほんとう。(汗)
>来週月ヶ瀬走るけど、ご都合宜しければ一緒に遊ぼう。
来週って17日?この日はちょっと用事が、、
そのうち大阪へ白い子をみにいきますよん。
連絡しますね。

Commented by DEN at 2008-02-10 12:47 x
今は無き997Sにもクルーズコントロールは付いていましたが、僕の場合は数回使っただけでした!最高速のGTターボなんかには最適なんでしょうね!

ところで来週にでもターボの試乗に行ってまいります。とても楽しみにしているんです。お近くならばターボの魅力なんかを聞いてみたいのですが.....!
ご子息が進学を果たされたことを聞きました。おめでとうございます!
僕の場合ですが、イイ車に乗れるのも子供が高校生までだと思っています。おめでとうございますではありますが、将来の親としての自分の事を考えると、どうしよー(笑)、なんて思っちゃいます。
ターボイイですねー!
Commented by neo997s at 2008-02-10 19:56
クルーズコントロール・・・
GT3につけますかぁ???と聞かれていたんですが、MTなんで要らない!と装着していませんでした。。。
カレラにはついていたんですが、、、1回も使ってなかったです(汗)
「クルーズコントロール未使用」で高く下取ってくれないかなぁ(苦笑)
リバースで角度が変わる・・・これは標準にして欲しいですよねぇ!
Commented by ginkuro911 at 2008-02-11 11:15
ウチのお子様の受験もクライマックスを迎えつつありますが、見通しは暗いマックス。(愚)

私も早く安心したいです。
落ち着いて遊んでられないです。
Commented by jyu986 at 2008-02-14 00:05
こんばんは。
クルコン装着車を所有した事は無いのですが、メカニズムの進歩には興味があります。でも経験するとハマるのでしょうかね?
そういえば最近の軽カー(ムーブだったかな?)にもクルコン装着可能らしいですよ~
Commented by ryoo2006 at 2008-02-14 22:34
☆DENさん今晩は。
クルーズコントロールですが、慣れると高速では足踏みアクセルいらないのですよ。(笑)

>ところで来週にでもターボの試乗に行ってまいります。
おお!感染しないようにしてくださいね。印鑑は持って行かないように。(笑)
>ご子息が進学を果たされたことを聞きました。
ありがとうございます。これでしばらく物いりですー。
がんばらないと。。。
>ターボイイですねー!
先行投資ということで。(笑)ありがとうございました。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-14 22:43
☆Neoさんこんばんは。
クルーズコントロール後付で如何でしょう?
サーキットで250㌔に設定して走ってみましょう!
>1回も使ってなかったです(汗)
使い方を知ってますかぁ?(笑)わたしもやっとわかりました。

>リバースで角度が変わる・・・これは標準にして欲しいですよねぇ!
ですねぇ。。。あと、ちゃんと電動でミラーもたためるといいですね。
GT3もうすぐですねー。

Commented by ryoo2006 at 2008-02-14 22:49
☆Ginさん今晩は。
やきもきしますよねー。
自分のことじゃないけれど、自分以上に心配です。
やっぱ開き直るしかないですよね。。。
Commented by ryoo2006 at 2008-02-14 22:53
☆Jyuさん今晩は。おひさです。
雪はどうでしょうか?
>でも経験するとハマるのでしょうかね?
慣れてくると手放せなくなりますよ。長距離、しかも高速、そして夜間走行というキーワードが必要です。(謎)
軽に?、、、それは要らないような気もしますが、、
坂でもちゃんと100㌔維持できるのかなー?


<< 大阪のおっちゃんに会いに      名古屋探訪 >>