まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

Born to run

ネコもまどろむ夜明け前に、ごそごそと起き出して、、、
こっそりと夜逃げのしたくです。
静かにしているつもりですが狭い我が家、どこで何をしているか丸わかりですね。

「気をつけて、、」 「いってきます。」

さて、あけてしまっては元も子もありません。
そう、せっかく早く起きたのに(寝てないともいう)、朝4時までに入れば40%オフですから。

3時57分に鈴鹿ゲートをくぐり抜け。
待ち合わせの大津SAへ着いたのが○分後でした。

c0080443_21532538.jpg

コーヒーを飲みながら夜があけるのを待ちます。

c0080443_2153421.jpg

シートを倒して寝てみるけれど、、、、寝れない、、、、、寝れない、、、、
c0080443_21573215.jpg


たいくつしてきたのでkumaさんに電話。
羽島を過ぎたところだそうです。んじゃ、あと5分だな。(嘘)

そうこうしているとGT-R(通称クロ)が登場。
GASがないとか。くそほど燃費悪いね。(笑)
草津SAまで補給しに帰りました。大津SAはいつのまにかスタンドがなくなっています。
そしてKumaさん登場。

c0080443_222212.jpg

そしていつもさわやかMさんご夫婦も来られて出発です。

全員そろって呉を目指します。
c0080443_2156628.jpg

c0080443_2255130.jpg

クロが猛烈に燃費が悪いので途中2回のGAS補給のをしましたが、予想以上に早く着きました。
c0080443_21554364.jpg

c0080443_2281211.jpg
c0080443_2282138.jpg

途中宝塚近辺で低速走行になりましたが、渋滞もなくとてもスムーズでした。

まあ、クロが後ろからつっつくのがイヤでしたが、、、、(ならしはどうすんねん。)

c0080443_22102055.jpg

ホテルで昼食、尾道へひとり寄り道の大佐も合流して第一目的地へ向かいます。

c0080443_2211441.jpg


大和ミュージアムにはこれ、これ。これです。
c0080443_22125454.jpg
c0080443_2213451.jpg
c0080443_22131497.jpg
c0080443_22133220.jpg
c0080443_22135596.jpg
c0080443_22142124.jpg
c0080443_22143155.jpg
c0080443_22145097.jpg
c0080443_22145943.jpg

c0080443_22165492.jpg

c0080443_22172296.jpg
c0080443_22174298.jpg
c0080443_2218036.jpg
c0080443_221813100.jpg

c0080443_22185032.jpg

しかし暑い、地獄のように暑いです。
c0080443_22194072.jpg

その暑さを吹っ飛ばしてくれるのが、黒くて、でっかくて、硬いやつです。(爆)
c0080443_22195488.jpg

海に浮かんでいる現役の潜水艦もあとから出てきますが、全体はこんなにでかいのですね。
海に沈んで見えない部分がこんなに大きいとは知りませんでした。
c0080443_22224142.jpg

潜望鏡はニコン製?
c0080443_22233058.jpg

その先端のプリズムです。

ついに機密の固まりの黒くて、でっかくて、硬いやつに入ってみました。(笑)
c0080443_2232495.jpg


c0080443_22265319.jpg
c0080443_2227664.jpg


キッチンと士官食堂兼サロンでしょうか。
c0080443_22271784.jpg
c0080443_2227299.jpg


一番エライ人の部屋もとても狭いです。
c0080443_22274047.jpg

えーっと、撮影禁止です。銃殺はイヤなので我慢しました。
元自衛官の怖そうな人がずっとこちらを見ていました。私は、決してスパイではありません。
作戦室で潜望鏡を子供に交じって覗いてきました。すっごい倍率なんでびっくりしました。
びっくりしたと言えば、
Mさんの奥様は元自衛官の方に熱心に質問されていました。
さすが似たもの夫婦であることがよくわかりました。(笑)

さあ、帰ってシャワー浴びて寝るかと思っていたら、死ぬほど熱いのはこれからでした。
ミリヲタの神様がきっとプレゼントをしてくれたのでしょう。
遊覧船でカラスこじまを海側から見に行く機会が出来ました。
今日最後の5回目の遊覧船で、初めてたくさんの軍艦が見れたということです。
c0080443_22441269.jpg
c0080443_22442686.jpg
c0080443_22444173.jpg
c0080443_2244585.jpg
c0080443_22451081.jpg
c0080443_22454211.jpg
c0080443_22455750.jpg
c0080443_22461420.jpg
c0080443_22462749.jpg
c0080443_22464462.jpg
c0080443_22465267.jpg

c0080443_22492626.jpg


(一部遊覧船の窓越しなので、キレイに撮れませんでした。とても残念です。)

ミリタリーでおなかいっぱいになったところでホテルに帰って食事です。

お肉
c0080443_22511175.jpg

そして、オマールエビ
c0080443_2251362.jpg


まずはエビちゃんから
c0080443_22521776.jpg
c0080443_22523452.jpg
c0080443_2252484.jpg

おいしゅうございました。
c0080443_22531724.jpg

次は焼き野菜
c0080443_22534197.jpg

c0080443_2254525.jpg

そしてーメインー!
c0080443_22545253.jpg
c0080443_2255813.jpg
c0080443_22552044.jpg

最後はおこげの付いたガーリックライス!
c0080443_22561881.jpg
c0080443_22563554.jpg
c0080443_22565676.jpg


お腹いっぱい!
そして2日目にきっと続く!
[PR]

by ryoo2006 | 2008-07-22 16:28 | off会 | Comments(19)
Commented by den997rs at 2008-07-22 23:27
kumaさんの所から飛んできました!
やっぱり呉市なんですね。
それにしても魅力的なところですね~!写真だけでも感激しました。
食事も旨そうで、なんとも羨ましい休日です。
Commented by j-p-m at 2008-07-22 23:33
お疲れ様です!
し、しゃ・・・写真が美しすぎます!
零戦なんて田宮のモデルキットみたいです・・・・
でも潜水艦のワイヤーアンテナに注目するところなんかはさすが兄貴と呼ばせてもらいます(僕も撮りましたし:爆)

オマール海老の焼き写真は「壁抜け」の様です(笑)
2日目にも期待です!
Commented by mipple11 at 2008-07-23 00:08
こんばんは。
プロローグにコメントいれようかと思ったら、本編がアップされてました!
コレが地上で見れるのですか!
写真で見ても凄い迫力なので実際に見たら...圧巻でしょね!!

>そして2日目にきっと続く!
期待してお待ちします!(笑)
Commented by kuma_ponta at 2008-07-23 07:35
おはようございます。
先日はありがとうございました。
写真は予想されたとはいえ凄すぎです。
潜望鏡のプリズムを見逃さなかったのはさすがですね。
戦艦も潜水艦もスポーツカーに似た機能美を感じました。
2日目のアップもよろしくお願いします。
Commented by ryoo2006 at 2008-07-23 07:55
☆denさんおはようございます。
>やっぱり呉市なんですね。
やっぱり呉市なんです。(笑)
日本でごく間近に現役潜水艦が見れるのはここだけではないでしょうか。
遊覧船を使えばほんすぐそばまで寄ってもらえます。
潜水艦を生で始めて見ましたが、そりゃ感動します。
なんとなくカメを連想させるのもdenさんにはたまらないかも。
関東からは考えられないくらい遠いですが一度いかがでしょうか。
Commented by ryoo2006 at 2008-07-23 07:59
☆大黒屋様お疲れ様でした。
ホテルから速報をアップする根性は鬼気迫る者がありましたね。(笑)
>潜水艦のワイヤーアンテナに注目
こういう部分的なところを愛するのはフェチの醍醐味ではないでしょうか。(これぞヲタク?笑)
料理もビールも最高でしたね。堪能しました。
Commented by ryoo2006 at 2008-07-23 08:03
☆mippleさんヲタクのブログへようこそ。(笑)
抜群の天気と(ちょっと曇ってくれないかな)、最高の人材で呉ツアーを敢行いたしました。
どの方もヲタクの鏡のようでカメラ片手に走り回っていました。私もですが、、
迫力は、、、、一度やっぱり見られることをおすすめします。
ヲタクでなくても、話のタネに。(笑)
Commented by ryoo2006 at 2008-07-23 08:08
☆kumaさんおはようございます。
この年になって、ヲタクの友人が出来るとは思っても見ませんでした。(笑)
ありがとうございます。
写真は、似たようなのばかりで反省しきりです。14ミリは思ったよりも逆光に弱く残念です。
16-35ミリのほうが遙かに強いですね。でもあの味は捨てがたいと感じました。
kumaさんのお写真素晴らしいです。なのでこっちは量で勝負です。(笑)
今後とも見捨てないで宜しく御願いします。
Commented by TekkamenC7 at 2008-07-23 12:52
夏ばて、睡眠不足であのバイタリティですか! 
「護衛艦や潜水艦が見えるよ」と言ったとたんに、階段を駆け下り
桟橋の先端まで駆けていった姿をロース3兄弟は口を開けて見送りました。
その努力が画像に現れていますね。しかしめちゃくちゃラッキーでしたね。
たまには客引きにだまされるのもいいかも...
夕食はお肉のあまりの美味さに野菜やご飯を食べたことを覚えていません。
続編が期待大です。
Commented by ken-987 at 2008-07-23 15:43
こんばんは♪

こ、この連続攻撃、連続コンボはす、すご凄ぎます!!
走行写真訓練もお見事ですね。
いつ何時も撮影魂を忘れないryooさんにカンパイ♪

「潜望鏡はニコン製?」

これ、かなりウケました。
常にメードインジャパンなキャノンじゃなかったのが少し残念です。

それにしても大和・・・昔、戦艦大和のプラモデルを作った記憶が。。。
リアルにコレ、凄いですね。 ディテールが!!ヤバいですね。
スケールカーやジオラマフェチな私にはかなりきます。
呉はあなどれませんね。 遠征したいくらいです。

でもまずはガーリックライスを食べたいッス!!
Commented by ryoo2006 at 2008-07-23 19:08
☆Tekkamenさん今晩は。
もう走っている途中で足がもつれて倒れそうになりましたが、骨は拾ってもらえると思いがんばりました。
根性で撮った写真です。(笑)
>たまには客引きにだまされるのもいいかも...
私は経験はありませんが、ご指導ありがとうございます。
えーっと、やっぱり行き先は天国なんでしょうか?(笑)
夕食のお肉は絶品でしたね。やっぱりエビよりお肉ですね。
続編はもうネタバレばっかで、、、
Commented by ryoo2006 at 2008-07-23 19:13
☆Kenお師匠様今晩は。お褒めのお言葉ありがとうございます。
やっぱり好きなものは感情がこもるのでしょうか。
もう無我夢中で撮っていました。(笑)
実は、実際おやしおの中でのぞいた潜望鏡には製造メーカーの刻印はありませんでした。
たぶん秘密なんでしょうね。
大和の1/10モデルは2億円ですのでディテールは半端ではありません。
実際にごらんになると感動しますよ。是非一度お出かけください。
ガーリックライスもお焦げ付きでたまらなかったです。(笑)
ありがとうございました。
Commented by COOPER99 at 2008-07-23 20:25
やはり夕食数は、泊まり人数の2倍でお願いします。(^u^)
とろけるお肉は、エンドレスで逝けそうです。
Commented by m-lfo986 at 2008-07-23 21:35
こんばんわ。
今回もryooさんの赤鉢巻軍団にヨダレモノでした^^

その至宝のレンズ郡の中でも180マクロはいいですネ~
200mm処分して本気で狙います(爆)

・・・・写真の整理が追いつきませんf^^
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-07-23 22:39
お疲れさまでした。
僕は一昨年に見学してきましたが、やっと念願が叶いましたね!
体力ないと思うので(笑)ゆっくーりと休養してくださいね!
Commented by ryoo2006 at 2008-07-24 06:39
☆Cooperさんおはようございます。
>やはり夕食数は、泊まり人数の2倍で
やっぱり?(笑)
あのあと、ラーメンという手もあったんだけど。一応調べといたんだわ。
でも、もう眠かったし、、、(笑)
お肉はうまかったね。松阪牛にも負けないね。
Commented by ryoo2006 at 2008-07-24 06:44
☆Mさんおはようございます。
>赤鉢巻軍団
これ以上は増殖しない予定ですが、標準Lが欲しい気もします。
あっ、魚というのもありましたね。こいつはLではありませんが。
180マクロはマクロ性能だけでなく中望遠レンズとしても最高の切れがあります。
200ミリに逝かなかった理由がこの180ミリの存在があまりにも大きいからです。
わたしは重いですがこのレンズが大好きです。是非、逝ってください。(笑)
85ミリもいかがですか?(誘)
Commented by ryoo2006 at 2008-07-24 06:46
☆セイウチ師匠おはようございます。
>体力ないと思うので
人一倍体力がない私ですが、今回はこの猛暑のなかだれよりも駆けめぐりました。(笑)
でも、そろそろ疲れが、、、、、
ゆっくり今日は休みます。家族サービスもありますし、、
今度はお師匠もいかがでしょうか?
Commented by neo997s at 2008-07-24 10:22
おはようございます♪
ryooさ~ん!いったい何枚写真撮られていたんですかぁ???(笑)
閉所恐怖症の私に潜水艦乗るのは無理だろうなぁ~^^;

レストランでの撮影がまた勉強になりました!
なかなか、こんな素敵なレストランで食事することが無いのですが次回この撮影にチャレンジしてみたいです♪


<< 7月の夜会      帰って来ました >>