まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:porsche( 138 )


2016年 10月 23日

黒だけど今回は白

黒様、御納車おめでとう!

c0080443_11455768.jpg

c0080443_11461235.jpg
c0080443_11463379.jpg
c0080443_11465881.jpg
c0080443_11471336.jpg



ノーマルでもイイ音してたね。これでもいじるの?
[PR]

by ryoo2006 | 2016-10-23 11:49 | porsche | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 14日

雨の切れ目に

今週の週末は夜会です。
6月18日(土)になります。

週間天気予報では梅雨の切れ目の天気でかなり暑くなりそうです。
今回は殿のおニューのデビューですね。

c0080443_2372961.jpg


c0080443_239493.jpg



楽しみです。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2016-06-14 23:09 | porsche | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 07日

New Face

Macanです。

全国に2台しか無い、欧州仕様のマカンです。
c0080443_1337242.jpg

意外と大きくて、びっくりです。
ホイルベースが少し短いくらい?5人乗り。
2リッターターボから、V6ターボは速そう。
ケイマンより200キロ以上軽い。
欧州ではアルディーゼルターボはなし。
65リッタータンクも十分かな。ケイマンの100リッタータンクは、、、(笑)
c0080443_13384149.jpg


内装はケイマンやほかのシリーズとほぼ共通。ハンズフリーフォンもやっと標準で付くの?
同じ内装なのでぱっと見どれに乗っているか不明。
これって、経費削減の結果だよね。

c0080443_13395973.jpg
c0080443_13395137.jpg

リアのオープンはスイッチ、どこにあるか探してみて下さい。(笑)
電動で開け閉めします。
c0080443_1341797.jpg


広くて使いやすそう。オプションの荷物整理バーが付いています。

c0080443_13415886.jpg


おおむねよさそう。しかしこれではケイマンが売れなくなりそう。というかもろ競合して売れないだろ。
日本ではこちらの方が良いと思う。
[PR]

by ryoo2006 | 2014-08-07 13:49 | porsche | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 05日

New 911 turbo

でちゃった。。。

c0080443_17513894.jpg


いろいろすごいです。(笑)

フロントスポイラーが出てきたり、リアスポイラーの角度が変わったり、目玉が2個あったり、、、
ハンドル切ると後ろの車輪も動く,動く。しかも速度で切り替わる。

なんか、激しく日本車してませんか?

たぶん、電動マッサージチェアもあるとおもう。(エアの出てくるシートはあるっぽい)


どうなんかなぁ。
[PR]

by ryoo2006 | 2013-05-05 17:58 | porsche | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 30日

New 991四つ足

でましたね。

c0080443_956335.jpg



カレラ4Sはやはりリアは44ミリ大きいです。
となると、turboも同じく44ミリ拡大されていることでしょう。

4Sで、
16,090,000 円(消費税込)ですか、、、想像より100ほど高いのですが、、

となるとturboは、、、、
[PR]

by ryoo2006 | 2012-08-30 09:59 | porsche | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 05日

末っ子

待ち遠しかった新しい僕☆~の内覧会に行ってきました。

他のディーラーではもう試乗できるところもあり、ちょっとうらやましいのです。
当ディーラーでは、展示車が来たらこれを試乗車として使う予定だそうです。
c0080443_185034.jpg

この「ガーズレッド」はとってもいい赤ですね。深みのある赤です。(なんとなくフェラーリの赤っぽい 笑)
日の光の下で見てみたいです。

もう一台は「レーシングイエロー」だそうです。これも鮮やかなイエローらしいです。

c0080443_1905869.jpg
c0080443_1905929.jpg


ドアや前後のフードもアルミになり軽量化されています。
c0080443_1994471.jpg


コックピット内も、もうすでに見慣れた感じで新鮮味は乏しいですが、まあヨシとしましょう。
c0080443_1985350.jpg

右ハンドルとはいえ、もう昔のように足下は左と同じで広く狭苦しいことはありません。

今回感心したのは、旧モデルから最も変わったのがルーフの開閉です。
まさにフルオートになりました。
もう手動でロックをいじる必要はなくなりました。完全オートです。
約9秒で開閉し50キロ/hまでの走行時にも対応しています。
c0080443_19123593.jpg

たしかにこれは大いなる進歩だと思います。

c0080443_19181564.jpg

スポーツクロノパッケージなんですが、説明はなかったけど通常はアナログ時計として使える?
ちっちゃいなかのは表示盤には短針と長針があって時計っぽかったです。


c0080443_1925975.jpg
c0080443_19252268.jpg


ウイングもしっかりウイングしていました。Ruffがこんな感じだった記憶があります。

c0080443_19263633.jpg

えら(笑)も気持ちおおきくなっています。
c0080443_1928696.jpg


当然目玉もデメキンに。
c0080443_19284230.jpg


バックライトもLEDになってすごく明るくなっていました。なお、室内照明もすべてLEDです。しかも調光可能です。

これけっっこう欲しいのですけど。。。
うーん、欲しいかも。

はやる心を抑えつつ、かわりにコップを買って帰りました。(笑)
c0080443_1931449.jpg


カーコンフィグで遊ぼうっと。

いつも思うんだけど、やった、完璧ーって、、、値段見ると萎えるんだよねー。

今度、試乗したいと思います。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-07-05 19:40 | porsche | Trackback | Comments(16)
2012年 03月 08日

991

内覧会の招待状をいただきました。

はじめて991を見ましたが、たしかに997とよく区別が付きません。
もう911のフォルムとしては完成されているのでしょう。
ここから大きく変わるには、RRシステムそのものを変更する必要があるのですね。

とはいうもののちょこちょこ変わってはいます。

NEX-7 の試し撮りをかねて撮影してきました。

c0080443_1572958.jpg

NEX-7 33mm iso320 F4.5 1/60 (画像クリックで2倍ほどに大きくなります)
悪名高い18-55標準ズームレンズですが、JPG撮って出しではありますがなかなかのもんです。
微妙な光のコントラスト、車体の色も問題ないように思われます。

さて、前から見た感じはすこし大きくなった、スラントしてフィンをつけたような
c0080443_15171082.jpg

NEX-7 18mm iso 320 F3.5 1/60

そして正面から見るとウインカー部、パーキングコーナーセンサーの様子がよくわかります。
c0080443_15205636.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso400 F4.0 1/90

c0080443_1538352.jpg

NEX-7 27mm iso 250 F4.0 1/250

なんかもうすべて曲面で作られているようですね。アルミ多様して、もちろんドア、ボンネットはアルミです。

わたしが、一番変わったと感じたのはやっぱりフロントライトカバーです。
c0080443_15302427.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso400 F4.0 1/90
平面ではなくて、凸面で盛り上がっているんですよね。

ご存じカモしれませんがやっと電動でサイドミラーが折りたたまれるようになりました。
c0080443_1528285.jpg

NEX-7 33mm iso 1000 F4.5 1/60
多少の事かもしれませんが、ちょっとうれしいかも。

c0080443_15582370.jpg

NEX-7 22mm iso 1000 F4.0 1/60

20インチのホイールですが、これはオプションが付いていました。クレストもカラーです。

もうエンジンルームに手が入る余地は全くありません。カバー付きです。
触るなということなのでしょう。
c0080443_15362890.jpg


ウイングはこのようにあがります。 
c0080443_1537158.jpg


展示車はオプションてんこ盛りでしたのでサンルーフも着いていました。
c0080443_15444456.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso400 F4.0 1/90

いやこれタルガなんかい、、と思うような開き方でしたが実は中からは開口部はそんなに広くないわけで、、

内装はBOSEも付いていて結構迫力のある音がしておりました。
c0080443_15502042.jpg


展示車はフルレザー仕様でしたが、あの特有のにおいはしませんでした。
やはり、ちょっと接着剤等を変えてきたみたいです。あれ、けっこうきついにおいですもんね。

c0080443_15503879.jpg

日本語の間違いは発見できませんでした。(笑)

c0080443_1551196.jpg

スイッチ類に抜かりはありませんが、パナメーラと共通のようです。

c0080443_1557958.jpg


c0080443_15573646.jpg

NEX-7 32mm iso 160 F5.6 1/60

c0080443_1603249.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso800 F6.7 1/45
お土産は991の置物でした。ずしっと重いです。


今回は、無修正で撮って出しで色の感じを見てみて下さい。NEX-7はJPGで
1D4はRAWをLIGHTROOM 3に自動変換切り出したものです。

NEX-7は予想以上にいいカメラだと思いました。それに遊べるし、なんといっても軽いです。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-08 15:12 | porsche | Trackback | Comments(12)
2011年 12月 31日

龍に向かって

c0080443_9403078.jpg


帰って来ました。

いろいろ修理したみたいです。

ポルシェ純正のTPMS(タイヤ プレッシャー モニタリング システム)は無線でタイヤの空気圧をリアルタイムでモニターし、空気圧の変動や異常を知らせてくれるシステムです。
高性能な車にとって、タイヤの空気圧はとても大切なことですから非常に重宝しておりました。
このセンサーの電池は約5年で切れてしまうそうです。
そして交換は電池だけではなくセンサーごと交換になります。
私も交換の時期がやってきました。
交換には、センサー4個の費用とタイヤを脱着する必要があり、タイヤを新品交換するときと重なれば脱着費用は助かります。
それで、少し待って車検時にタイヤ交換と同時にすることにしました。

しかーし、タイヤ交換時にプレッシャーモニターセンサーがうまく認識しなかったようで、なんと、サブコンピューターも新品に交換しております。
どうも、取り外した古いセンサーと新しいセンサーを同時にコンピューターが認識したようで、おかしくなってしまったみたいです。
何回リセットしても認識しないので、サブコンピューターはついに新品交換となりました。(ポルシェセンター メカ談)

これは、まあ、費用はなしだったのですがこれのためにまた4日ほど納車が遅れました。。。

車検(消耗品交換、ワイパーブレード、エアクリーナー等)
タイヤ新品交換
TPMS交換
飛び石フロントガラスヒビ割れ交換
飛び石ボンネット傷補修
飛び石バンパー傷補修
ラジエター水漏れ修理
ガラスコーティング
(サブコンピューター交換)

あと、なにしたんだっけ、、、、、(笑)

というわけで一ヶ月ぶりに蒼い子が帰って来ました。
Tipの操作ができない、、、パドル探っているよ、、、、
代車は7速PDKだったので、2~3段シフトダウンする癖が残ってしまってあせった、あせった、、、

なんやかんやで、新年は蒼い子と無事過ごせそうです。


c0080443_9381367.jpg

(写真をクリックするともうちょっと大きくなります)

皆様、今年もお世話になりました。
2012年も、どうかよろしくお願い致します。

[PR]

by ryoo2006 | 2011-12-31 09:24 | porsche | Trackback
2011年 12月 23日

車検なのか

2回目の車検です。

夜会も代車で参加させていただきましたが、実はまだ帰ってきません。
いろいろ直すところがあったようで、、

車検自体は4日ほどで終わったのですが、まず一番目に驚いたのが

ラジエターからのクーラントの漏れ。。。。

c0080443_844022.jpg


たれてますねぇ。これって、あることなの?
ラジエターの漏れって?
ガレさん。漏れる?
おむつ買ってこようか。。。

おむつでは無理なので修理が必要とか。

いろいろ調べてみるとターボのラジエター漏れって結構あるのカモしれません。
2~3件ヒットしました。

漏れている部分が多ければ新品交換になるとのこと。
アルミですからねぇ。溶接も大変そうです。

幸いにも溶接修理できました。

c0080443_843556.jpg


溶接箇所のアップです。

c0080443_845445.jpg


その他、東京帰りにあった飛び石による被害の修理や、再ガラスコーティングなどでまだ帰って来ません。

今年中には間に合うでしょうか。
[PR]

by ryoo2006 | 2011-12-23 08:51 | porsche | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 11日

電気仕掛けのpanamera

c0080443_1346560.jpg



パナメーラハイブリッドをお借りしました。
ヨッティングブルーメタリックという変わった色をしたクジラくんです。

内装その他基本的に普通のパナメーラと変わらないのですが、乗った瞬間まったくエンジン音がしない。
ごく低速はモーターで動くそうで、エンジンはかかっていません。
アクセルを開けるとエンジンが自動で掛かるのだけれど、それでもものすごく静かです。

静かすぎる。。。レクサス?

信号待ちでアイドルストップはあたりまえ。アイドルストップを切るスイッチはありません。

動き出すと8速もあるトップにスルスルと入ってしまう。一応2段階あるスポーツモードの1段目でもあっという間に8速に入ってしまいます。

ハンドルにはスポーツカーらしくパドルシフトスイッチが付いていますが、8速もあるとまず3回おして、それからまた3回おしてもまだ2速です。(笑)

高速の坂道で、アクセルを緩めるとあっという間にエンジンを切ってしまいます。
え??って思ったのですが仕様のようです。
なんか、怖い。。

ブレーキはよく効くのですが、停止してからモーターのトルクが強いのか前に行きたがります。
ちょっと注意が必要です。



回生ブレーキなんで、なんとなく踏んで止まるまでのフィールはおかしいです。慣れでしょうけれど。
はじめ止まりにくかったです。

c0080443_13422981.jpg


キーレスエントリーシステムです。昔並行輸入のベンツはみんなこれでしたね。
鍵さえポケットに入れておけば、ドアハンドルを引けば勝手に鍵は解除されますし、離れればロックします。
そして、パーキングブレーキもドアを開ければ勝手に掛かります。(バックの時後ろを確認しようとドアを開けると勝手に掛かる。。。)
非常に便利ではあるんですが、心配性なんで自分でロック、解除します。まったく信用していません。(笑)

380PSもあるので加速については全く不満はありませんが、アクセルと加速がタイムラグがあるんですよね。
これが、なんとなくもっさりした感じがします。
というか、燃費仕様のこの車に求めていることが違う?

c0080443_21485743.jpg


パナメーラのBOSEシステムは音がいい。
ナビは、どうも走行中は検索入力とかできないみたいですね。。。。
何回やってもはねられるんでどうも仕様っぽいです。

いつもの場所へ登場しました。
当然、ヲタクの城にも顔を出しました。
c0080443_13464778.jpg
c0080443_1347530.jpg
c0080443_13472238.jpg
c0080443_13474123.jpg


c0080443_21564544.jpg

納屋橋へ食事に行ったんですが、お目当てのお店はなくなっていました。。。
c0080443_21574671.jpg

栄をあるいて、、、
c0080443_21581532.jpg


目的のアップルストアへ行ってきました。

しかし、3時間待ち???  あきらめて帰ってきました。

で、クジラくんの肝心の燃費は?

実は、 思ったよりかなり悪かったです。

つまり、踏めばそれなりに悪いってことですね。。。
わたしには、ハイブリッドは不必要ってことでしょうか。
[PR]

by ryoo2006 | 2011-10-11 13:47 | porsche | Trackback