まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 97 )


2014年 05月 22日

歴史の趣

京都の老舗の旅館に泊まってきました。

2泊したのですが、さすがにホテルとは違いますね。

c0080443_2334391.jpg


想像していたよりも遙かに居心地が良かったです。
ジョンレノンや、スチーブンジョブスが常宿にしていた俵屋の真ん前にあるのですが、京都って感じがしました。

お料理の味もさることながら、器がすばらしい。しかも2日間でもちろん料理も違うのですが、器もちがうのです。
朝食も個々に違うから驚きました。

c0080443_23394119.jpg
c0080443_2339575.jpg
c0080443_23385269.jpg
c0080443_23383921.jpg
c0080443_23382938.jpg


また、いきたいなぁ。
[PR]

by ryoo2006 | 2014-05-22 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 04日

サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ 、、覚えられねー

c0080443_1811588.jpg

c0080443_18273751.jpg
c0080443_18272297.jpg
c0080443_18271354.jpg
c0080443_1827254.jpg
c0080443_18265377.jpg


鯱の駅にも宣伝されているようなので、知っている人は知っているところへ行ってきました。
温泉とケーキとイタリアンな場所だそうです。

c0080443_18133627.jpg

温泉のある場所は、へんなオブジェで飾られておりました。
c0080443_18145225.jpg
c0080443_18144023.jpg

なにを表しているのかさっぱりわかりませんが、その奥にある
c0080443_18154122.jpg
c0080443_1815314.jpg

おみやげを売っているところは、おしゃれでした。
何個かおみやげに買いました。

さて、辻口博啓シェフの作るケーキなお店「コンフィチュール アッシュ」。
c0080443_18184196.jpg

アベちゃんとも仲がいいようです。
c0080443_18193694.jpg
c0080443_18192830.jpg
c0080443_18191749.jpg


こんな感じで大賑わいです。なんでも、11時開店で午後2時には売り切れてしまうとか、、
なかで食べるところもあるので、持って帰らなくてもいいみたいです。

今日はこっちではなくて、表題の「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」へ行って参りました。
(3回、言って見て下さい。 笑)

昼食予約したのですが結構人だかりができる賑わいです。(平日ですが、、)

c0080443_18281666.jpg

メニューは3種しかありませんでした。まあ、ちょっと前まで1種類しかなかったようです。
飲み物はワインではなく山形産のブドウジュースにしました。
c0080443_18303673.jpg


まず前菜は、野菜であります。
c0080443_18295563.jpg

有機野菜で、おいしいのですがひねりがまったくありません。切って出した、盛っただけです。(笑)

次に
c0080443_18332925.jpg

伊勢エビと花びらタケのリゾットが出てきました。
c0080443_18345612.jpg

なかなかおいしゅうございました。量は一口ですが、、
c0080443_18373682.jpg

フォカッチャ、追加すると150円です。(笑)
c0080443_18384120.jpg

メインは漢方薬で育てたと言う松阪牛です。これもオプションで1800円アップです。(笑)
ノーマルは、豚肉の煮込んだスープ料理
c0080443_18431113.jpg

観音様は「ないわ~。」と一言おっしゃっておりました。

c0080443_18443579.jpg

パスタ料理は桑名産ハマグリのパスタなんですが、ハマグリ1個なんですか、、、、
まあ、量的には3口くらいなのでOKかもしれませんが、、

c0080443_18485686.jpg

最後のドルチェです。ジェラードをかじった訳ではありませんよ、最初からつぶれてました。
こういうのって興ざめしますよね。

白いのはサルビアの種のドルチェです。

総評としては、まあまあかな。奥田政行シェフの素材のうまさを生かした食事なんですが、なんとも悪い言い方だと手抜きに感じられるのがなんとも。
メニュー種類も少なくこれからかなとおもわれました。
c0080443_1939299.jpg


これ見よがしに山形アル・ケッチァーノのメニューが黒板にのせてありますが、ここで食べられるのはいつの日でしょうか。
[PR]

by ryoo2006 | 2013-07-04 18:19 | 日記
2012年 10月 15日

にゅう隠れ家

おそらく誰も知らない、だろうと思う隠れ家を一つ開拓致しました。

ここは、本当に隠れ家っぽいところでなんと日曜、祭日はやっていません。
日曜や祭日は子供さん連れが来るかもしれないということでやらないそうです。
まあ、徹底してますね。この時代に。(笑)

全部見た訳ではありませんが、個室4室と、大部屋1室(6人以上)の5部屋と、カウンター席があります。

夜もやっているみたいですが、すべて予約ということでやっていけるんですかね。(笑)

c0080443_23434653.jpg


板の間の掘りのある木目のそろったテーブルに座ります。
c0080443_2347022.jpg


c0080443_23452587.jpg


隣の部屋とのしきりふすまもとてもシックです。雰囲気もいいし、サービスもすばらしいと思います。

c0080443_2348586.jpg


お品書きの説明があり料理が運ばれてきました。

c0080443_23501827.jpg
c0080443_23503260.jpg
c0080443_2350544.jpg


泡立ててあるのはお醤油です。

c0080443_23514394.jpg
c0080443_23521573.jpg


手の込んだお料理が小皿の中で踊っています。
c0080443_2352345.jpg
c0080443_235311.jpg


汁物もおいしかったです。
c0080443_2353471.jpg


銀製の重いスプーンでデザートをいただきました。
c0080443_2354187.jpg
c0080443_23541646.jpg


コーヒーカップも銘入りのモノのようです。
c0080443_23542946.jpg
c0080443_23544572.jpg


今度は夜に来たいと思います。誰かつきあいません?(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-10-15 11:26 | 日記
2012年 10月 02日

秋の空と不思議な浮き輪

台風ですが、各地に被害をもたらして去って行きました。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

当方の近所も浸水被害にあったところもありました。

台風一過で、秋も深まってきました。
昼間はまだ暑いですが、朝夕は涼しいですね。

c0080443_12475976.jpg



魔神様といっしょに海に散策へ行ってまいりました。


c0080443_12481562.jpg

秋の空です。
とはいえ、かなり日差しは暑いです。。。(笑)

c0080443_12483072.jpg

上空から獲物を狙うトンビでしょうか?
Nex-7でもなんとか撮れました。(失敗も多いです。ピントが素早く合いません><)

c0080443_12484542.jpg



魔神様が、けったいな浮き輪を見つけました。
浮き輪ですよね?、、、たぶん。(最初、死体かと一瞬ビビリました。)
c0080443_1249082.jpg


魚も飛び跳ねております。1mくらいはジャンプしています。

お寿司が食べたくなってきました。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-10-02 19:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 27日

ジェラワット

どうもこっちが直撃っぽいですね。

c0080443_17593438.png



29日(土)はなんとかいけるかもですが、中止ですからね。

10月1日くらいがやばそうですね。できるだけ下のほうにずれて欲しいです。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-09-27 19:45 | 日記
2012年 08月 17日

暑中お見舞いもうしあげます

c0080443_14545987.jpg


残暑厳しい今日この頃です。

今日も暑いですねぇ。

皆様、暑中お見舞いもうしあげます。

[PR]

by ryoo2006 | 2012-08-17 14:58 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 12日

おぬし、やるな

一瞬、目を疑ったけれどまちがいじゃなかった。
笑った、笑った。


c0080443_0124091.jpg



ある意味、おしゃれ。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-07-12 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 03日

隠れ家への小道

c0080443_20255761.jpg


小雨降るなかをてくてくと。

c0080443_20265121.jpg

c0080443_20271775.jpg


写真で撮るとかなりの距離に思えますが、実はすこしの距離です。

c0080443_2031845.jpg


四川中華料理のお店です。
辛い事で有名です。
以前は鈴鹿サーキットホテルのレストラン街の一角にありました。

c0080443_20331585.jpg

c0080443_20332896.jpg

とても、隠れ家的な味のある建物です。
(お店自体はその昔、小料理屋だったところです。ほとんど改装せずに昔のまま使っています。)
c0080443_20342023.jpg


辛いモノがお好きな方は、是非一度お試し下さいませ。
わたしは、実はちょっと苦手です。(笑)

c0080443_20344052.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2012-07-03 20:26 | 日記 | Trackback
2012年 06月 30日

U.F.O あらわる?(not turi)

7時13分44秒 

窓から見える夕焼けを指さして、「ちょっとアレなに?」 魔神様の、呼び声で窓際へ行くと
なにかへんなものが見える。
うーん、なんだろ。まったく動いていないね。飛行機じゃあないね。


あわてて、カメラを取りに行って写したのがコレデス。
c0080443_13375461.jpg


NEX-7で約215ミリx1.5倍換算(322ミリ)で撮った写真です。

(あとから考えると、1DⅣに300ミリを付けて撮った方がよかったことに気がつきました。残念)

なんでしょうね。ほうき星のようです。動いている様には見えません。
同じ場所に止まっているように見えます。ですので、飛行機のたぐいではありません。
よく見ると頭があって銀色の球状のモノから細い帯状の噴煙が出ている様に見えます。
c0080443_13384727.jpg

(消えてしまうちょっと前の画像です)

c0080443_1338273.jpg

(等倍拡大)

魔神様が双眼鏡を取りに行って、これで見てごらんと手渡された瞬間に消えてしまいました。

煙状の帯もかき消すように何もなくなってしまいました。双眼鏡を手渡されるほんの1-2秒間にです。

これらが、どういう風に消えたのか二人とも見るチャンスを失ってしまいとても残念でした。
どうやって消えてしまったのかわかりません。燃えた?モノなら煙ぐらい残っていてもいいと思うのに。。。

魔神様が気がついて、そして消えてしまうまでは約2分間ほどの出来事でした。

さあて、いったいこれは何なんでしょうね。


というわけで、今晩の夜会もよろしくお願い致します
今現在とーっても晴れて、暑いです。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-30 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 28日

リッピング違法化決定!

「衆議院の文部科学委員会で15日午前、著作権法の改正案について審議・採決が行われ、“リッピング違法化”などを盛り込んだ政府案が全会一致で可決した。あわせて、自民・公明の両党から“私的違法ダウンロード刑罰化”を追加する修正案が採決直前で提出され、賛成多数で可決された。

 さらに法案は同日午後、衆議院本会議に上程され、修正案を含めて賛成多数で可決された。 」


おいおい。自分のお金で買ったCDをリッピングすることが違法になるのかよ。

そのうえ、なんかダウンロードすることも違法でかつ刑事罰が加わったらしい。

「1)私的使用の目的をもって、2)有償著作物等の著作権または著作隣接権を侵害する、自動公衆送信を利用して行うデジタル方式の録音または録画を、3)自らその事実を知りながら行って著作権または著作隣接権を侵害した者は、4)2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金に処し、またはこれを併科すること」

いろいろ見ていくと、DVDやCDのコピーガード付きのモノを、このガードを取り除いてコピーする事が違法になるらしい。って、いままでこれOKだったの?
ゲームや、映画、音楽配信も著作者に無許可で配信していたところから、ダウンロードする事が違法になるらしい。


ほぼすべての映画DVDはコピーガードがかかっているので、これをダビングすることは違法です。
というか今まで私的利用でも違法だけど刑事罰がなかっただけ。
まあ、映画DVDに関してはTUTAYA経由でPC録画->i-podやi-phoneで見るってことは当然違法です。
で、これが施行される2013年1月1日より、いままでDVD映画をPCにため込んだ人がバックアップをとろうとすると違法になります。複製だからね。

で、CDはどうかというと、もう世の中にはCCCDはないのでむかしのCCCDをリッピングすると違法になるということですね。
ちなみに知っていると思うけれど、CCCDはコピーコントロールCDです。

CDに関しては、今後日本のメーカーがCCCDを復活させなければ合法です。
まあ、自分でお金を出して買ったCDをリッピングしてi-podで聴くことが違法になるCCCDなんて、誰が買いますか?

音楽配信もDRM(Digital Rights Management)付きは絶対買えませんね。バックアップすら違法になるわけですから。あやまって消してしまったり、HDがクラッシュしたらすべて消えてしまいます。
いくら24bit192Hzで音がよくても、自分のモノにならないコンテンツは買えませんよね。

やっぱ、CDを買うべきだな。

c0080443_9424532.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-28 08:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)