まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑談( 134 )


2016年 05月 12日

最近の事例

きょうのネット記事を読んで愕然としました。

5月12日今日の神奈川新聞の記事ですが(以下抜粋)

「首都高速道路湾岸線を時速200キロ超で集団走行したとして、県警高速隊と交通捜査課は11日、道交法
違反(共同危険行為)の疑いで、横浜市中区西竹之丸、会社員の男(28)、東京都豊島区東池袋2丁目、会
社役員の男(44)ら4容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年10月25日午前4時5分ごろ、乗用車4台で同大田区羽田空港2丁目から川崎市川崎
区浮島町までの首都高湾岸下り線(約5・4キロ)を制限速度の80キロを上回る速度で走行した、としている。


 県警は、近くを走っていた車のドライブレコーダーやトンネル内カメラの動画映像から4台を特定。最高速
度は約230キロと分析している。会社員の男は容疑を認め、会社役員の男は「高速度で競争した認識はな
い」と否認しているという。」

最初ちらっと読んで、ああやちゃったなーと思ったのですが、どうもおかしい。よく読むと。
県警は、近くを走っていた車のドライブレコーダーやトンネル内カ
メラの動画映像から4台を特定。最高速度は約230キロと分析している。


これは現行犯では無く(オービスを含む)あとから他車のドライブレコーダーや、トンネル内のカメラから車を割
り出して逮捕していると言うことです。
速度違反は去年の10月のことですよ。何ヶ月前のことですか?
つまり、今後高速道路に設置されていたカメラ(速度取り締まりカメラと書いていない。オービスならそう書くは
ずだし現行犯ですよね。)から車種を特定し、その周辺の走行していた車のドライブレコーダーから速度を割り
出し逮捕もできる。また、証拠の特定、補強もするということです。

日本の警察もアメリカ並みになってきているのですね。至る所に高解像度のカメラを設置すれば事故があっ
たときの状況がよくわかって良いかもしれませんが、いつも監視されているということで、気持の良いものでは
ありませんね。

夜会は、安全運転でお願い致します。

c0080443_101041.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2016-05-12 10:13 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 09日

胸をはろう

まずこれ

c0080443_20154938.jpg


日本で、鈴鹿で表彰台。おめでとう!
次はこれ
c0080443_20171895.jpg


試合は負けたけれど、やっぱアンタはすごいわ。完全にタイミングはアウト。

そして最後はこれ

c0080443_2018505.jpg


いつかは必ずノーベル賞をもらうと思っていたけれど、こんな若くて、早くてすごいとしか言いようがない。
おめでとうございます。

日本人よ。前を向こう。こうべをあげよう。そして、胸をはろう。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-10-09 20:24 | 雑談
2012年 07月 09日

異端児




皆様はご存じなのかもしれませんが、BMW328でググると出てきた。
こんなのが出てきたらコロッと逝ってしまいますよね。(笑)


c0080443_18295763.jpg


目玉(フロントライまわり)のXはどうなっているんですかね。


うう、格好いい。(女性も)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-07-09 00:01 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 29日

できのいい弟?

c0080443_8525818.jpg


NEX-7に標準?(75ミリ相当になるからポートレイト?)レンズが追加です。
3月初旬に発売され、値段が落ち着くのを待っていました。
2万5000円ほどの価格でした。CanonならEFレンズの入門クラスEF-Sレンズにあたる値段で、かなりいい感じに写ります。

手ぶれ補正も付いているのでかなりお買い得感があります。
とーっても軽いです。
EF85/1.2LⅡやZeissMakro100なんかレンズ1個分でNEX-7+50/1.8OSSより重いですよ!

Eマウントのこれからでるレンズ群もこれくらい気合いの入ったレンズだと、NEXシリーズは売れていくでしょうね。


さて、もうひとつ。

個人的に大好きなGRADOのやんちゃな弟を入手致しました。

GRADO SR325is Version2011です。

c0080443_955329.jpg


イヤー部がクロームメッキ加工されてピカピカしています。
2011の限定仕様だとか。過去にPS1000の赤バージョンとかもあったようですね。
c0080443_9124248.jpg


さっそく聴いてみましたが、すごいドンシャリでさ行は耳に刺さるし、思ったよりも低音の広がりがない。
しかし、GRADOの音ですね。抜けのいい独特の音です。これからの音に期待が持てます。
エージング開始ですが、やっぱり100時間でしょうか。(笑)

ならしっぱなしでまるっと2日も過ぎると、中域に張りがでてつながりがよくなってきました。そして高域の刺さる音がなくなってきました。
低音も抜けのいいGRADOの音に変わって来ました。

とってもいい感じです。Rock、Jazz最高ですね。
アコギの鳴り方が鋭くも余韻感の甘い,抜けのいい音が出ますよ!もしかして上の機種よりもいい?
ボーカルもパンチが効いて、切れがあるしこの値段でこれだけの音が出るなんて最高ですね。

まあ、外観は好き好きなんですが。(1000円って言ってもまったく違和感のない外観 笑)

100時間過ぎた感じだと、もうすこしまろやかになった感じですね。でも、基本的に50時間後から変化はあまりありません。
これが、このSR325iの個性なんでしょう。

ストレートな表現力ならこれが1番なんじゃないでしょうか。
広がり空間の表現力は上位機種にはかないませんが、なんといっても強力な押しの強さはありますね。(笑)

c0080443_9284162.jpg


GRADOファミリー。 やっぱりおばちゃんが作っているのかな。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-29 09:04 | 雑談
2012年 03月 02日

進化についていけない

正直、コンデジに毛が生えたちょっとデザインがいいデジカメかなぁと思っていました。
いや、デザインは相当気に入っていましたけれどね。(笑)

c0080443_23355924.jpg


デザインは本当にすばらしいです。
最近Fuji X-PRO 1も発売されましたが、
c0080443_2338598.jpg


これははあまりにもレンジファインダーの焼き回しのようで気に入りません。
画質はけっこう評判はいいようですが、ともかくNEX-7のそのレンジファインダーの形を昇華した,とんがった姿に惚れました。

マグネシウムボディの質感もすばらしいです。そして、持ちやすい。知っています?一応フラッシュも付いているんですよ。

しかしおしいかな、裏面の電池の入れる蓋の作りはコンデジ並でとても安っぽい。
もう1-2万高くてもこれが抜群の工作精度でマグネシウムで作ってあったら完璧でしたのに。惜しいなぁ。
この点、ライカは抜かりはないのですよね。まあ、値段が5倍以上はしますけれど。

じつは、もっと早く買いたかったのですが毎日1000円~2000円ずつ価格が下がっているのを見ていると買えませんでした。(笑)

ちょっと、名古屋へCDを買いに行ったら、横のカメラ屋にたまたまおいてあったので値段を聞いたのが運の尽きでした。(笑)

c0080443_23505819.jpg


箱もけっこう凝っていて純正(?)のクロスも付いています。

c0080443_23525415.jpg


評判の悪い標準ズームレンズではありますが、いやどうして結構きれいに写りますよ。
なんといっても軽い! お手軽お散歩カメラにはもってこいです。

しかし自分としては、これから主流になるであろう初めてのHDR搭載機をためしたかったのと、過去の遺産であるコンタックスのレンズ群を使いたかった事もあるわけです。

まあ、しかしこれだけボタン類があると操作を覚えるのは一苦労ですね。

まあ、録画ボタンが自然と押してしまっているのは困ったもんです。(笑)

ぼちぼち使い方を覚えますが、RAW画像にするのはどうするの?
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-02 00:20 | 雑談 | Trackback
2012年 01月 12日

歩き、歩け、

お正月に、京都に運動しに行ってきました。

誰かみたいに自転車で行ったわけではありません。
試運転をかねて蒼い子で行ってきました。

いっぱいあった、あばたもきれいにお化粧していただきました。

c0080443_23224891.jpg


グラスコーティングも美しいです。

おそらく東名阪自動車道はいつものところが渋滞だろうということで、第2名神へは亀山から乗ることにしました。
亀山から第2名神ジャンクションまで4キロほどです。まあ、渋滞でもしれてるだろうな。
なんて、ね。。。(泣)
c0080443_2329962.jpg


亀山インターから乗ったのですが、合流ポイントですら渋滞しております。
本線合流するのに10分以上かかりました。
この4キロ走るのに、、なんと、、1時間、、、、、
しかし、かわいそうなのはこのまま鈴鹿、四日市と名古屋へ向かっていく人たちです。
いったい、何時間かかるのでしょうか?
4キロで1時間なら、おおよそ10時間でしょうか?(泣笑)

まあ、第2名神へ入ればこれが嘘のようにスイスイと。
京都のいつものホテルへ到着です。予定より1時間は、遅れましたが、、、、
c0080443_23351056.jpg


ここは朝食バイキングがすばらしくおいしいので、京都の宿としては外せません。

遅めの昼食をとりました。このクラブマンサンド、ハムがバカウマです。(笑)
c0080443_23384541.jpg


さっそく、運動開始です。
ここから清水寺を目指して歩きます。カメラとレンズセットがかなりの重しになりますねぇ。(笑)

しかし、田舎者のわたしにこの人の多さは驚きでした。円山公園から清水の坂を歩く人の多さはびっくりです。
難波のラッシュ時の地下街よりも多い?ここでも渋滞が、、、、
c0080443_2255326.jpg


お団子でも食べて休憩しましょう。
c0080443_2273293.jpg


その後、八坂の塔をぐるっとまわって、
c0080443_221157100.jpg

河原町へでて、錦市場を通って
c0080443_2213763.jpg

先斗町へ出てきました。

いや、歩いた、歩いた。1年分かな?(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-01-12 23:22 | 雑談 | Trackback
2011年 10月 19日

親分登場

c0080443_8543268.jpg



ついに出ました。発売は来年3月ですがね。

1Dsと1Dが統合されるとは。噂ではあったけれど、1DのAPS-Hの画角1.3倍のメリットを捨ててまでフルサイズにこだわった意気込みを感じますね。
画素数を落として連写速度と常用ISO51200を採ったことはプロのサイドからも納得の性能なのでしょう。

1Dsの替わりのモデルはおそらくプロスタジオ超高画素カメラとして出てくるのでしょうね。


あとは値段ですが、意外と出だし60切りという価格です。(1DsⅢは85だったし、、)
55ラインが定着ラインか?

1D Ⅳはどうしようかな。

5DⅢも気になりますねー。

 
[PR]

by ryoo2006 | 2011-10-19 09:03 | 雑談 | Comments(4)
2011年 10月 07日

あこがれ

c0080443_11233894.jpg



悲しいなぁ。

卒後初めてマックに触ったのが128Kだった。
とても高くて買えなかったけれど、何年かしてLCを買った。
当然ローンで60万くらいしたのを覚えている。
そして、ローンを完済したらクアドラ950をまたまたローンで買ってしまった。
こんどは大きな声では言えない位の値段だったけれど、3年ローンにしてもらった。
それから、何台か増えて、気がついたらショップが開けるくらいになってた。


マザー交換も、改造もいろんな事をやったなぁ。
Macの達人になりたくて、アメ横や日本橋、秋葉まで行った。
年に一回のMacWorldには毎年参加したなぁ。あれで初めて幕張へ行ったんだなぁ。

ジョブスがappleを追われてからMac熱も冷めてしまったことを覚えている。
たくさんあったマックもいろんな人にあげてしまった。

でもやっぱりウィンドウズより愛していた。

さようなら、ジョブス
[PR]

by ryoo2006 | 2011-10-07 11:55 | 雑談 | Trackback
2011年 10月 05日

iPhone 4S

iPhone 5 じゃないのか、、
c0080443_9371612.png


auをお使いの皆様、回線環境はいかがですか?

乗り換えも考え中です。
[PR]

by ryoo2006 | 2011-10-05 09:38 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 18日

いいね、これ

8月24日発表するであろう、sonyのnew item

NEX-7
c0080443_1452135.jpg


- 2430万画素 Exmor HDセンサー
- ISO100-16000
- 1200分割測光
- 動画は1920×1080 60p/60i/24p AVCHD2.0(28Mbit/s)
- 300万ドットXGAの有機EL EVF
- 3インチ92.1万ドットタッチスクリーン液晶モニタ
- 連写は10コマ/秒
- 起動時間は20ミリ秒
- フラッシュ内蔵
- 新型のユニバーサルホットシュー
- バッテリーライフは400枚以上
- マグネシウム合金のボディ


噂のスペックですが、すばらしいです。

同時に発表されるZeiss 24mm F1.8もすごくよさそう。
ゾナーなんですよね。ディスタゴンじゃなくて。
c0080443_14114081.jpg


手軽に持ち運びできるうえ、かなりの描写も期待できる逸品ですね。
2台目にはもってこいかな。
ただ、これのフルサイズモデルも噂には上がっています。
α77も気になりますが、わたしが買うならこちらかな。

発表は噂では8月24日、発売は9月なかばだそうです。
お値段はレンズ、本体とも10諭吉前後(おそらくレンズの方が高い)ぐらいかと思われます。

物欲が騒ぐ。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2011-08-18 14:11 | 雑談 | Trackback