まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

Rt12

最近ちょくちょく訪れるサイトです。

かっこいいですね。ため息がでます。
特にこの造詣美。昔のターボSを思い出しますね。(誰か買わないかな、、)

c0080443_8155456.jpg


わざわざワイドボディーにしないで、ターボを載せるとこうなるのでしょうか。
こだわりの車ですね。
c0080443_8291842.jpg

c0080443_8205480.jpg

やっぱり、曲線で出来た車が私は好きなのでしょうね。
c0080443_822208.jpg

c0080443_828378.jpg


これとか、
c0080443_8273791.jpg


たまらなく、好きです。

(一応、赤でまとめてみました。笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-28 08:30 | porsche | Trackback | Comments(16)
2006年 09月 27日

軽そうなホイール

最近見つけた恐ろしい物。
c0080443_720649.jpg
c0080443_7202746.jpg


ポルシェ用カーボンホイールです。
http://www.dymag.com/news.html
バイク用ホイールメーカーさんなのですかね。
c0080443_7294886.jpg

すごい!という事しかわかりません。誰か調べて下さい。(笑)



yoshi先輩がすばらしい物を買われ、自分も欲しくなってしまいました。
c0080443_7381123.jpg

もうすぐ自分の誕生日(11月)。誰かプレゼントしてくれないかな。。。。。。。。。
自分で買うかな、、
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-27 07:45 | 雑談 | Trackback | Comments(19)
2006年 09月 25日

Tip-S for 997Turbo

997ターボで、新たに加えられたTip-Sの機能として2つあります。

1 ファストオフ(シフトアップの抑制)
996ターボや997のTipでアクセルペダルを完全に離すと、シフトアップが抑制されるのかどうかは定かではありませんが、997ターボではこの機構がさらに進化して、完全に離す必要が無くなったとあります。ちょっと意味がわかりません。アクセルペダルを離す、もしくはゆるめる?とシフトアップはされないのでしょうか。。。

2 ファストバック(ブレーキング前のシフトダウン)
アクセルペダルからブレーキペダルへ1.5秒以内におこなうとこの機能が発動し、自動的に1段シフトダウンされます。この機能は、997ターボ専用の機能であり、従来からの減速シフトダウンを支援する物です。

まず、1は意味不明の機構。コーナー手前で、アクセルを離す?シフトアップされない?アクセル踏みながら、コーナークリップ通過でオン。シフトアップ?なんだか理解できないなー。
マニュアルにするしかないような気がしますが、、

次、2 おせっかいだけな様な気がしますが、、マニュアルシフトした方がいいのでは?勝手にシフトダウンされると、コーナーつっこんで意外と深いのでちょんとブレーキしたらシフトダウンとかまずくないですか?ちょっと怖いかも。。

まあ、納車されてみないと何ともいえませんが、、、どうだろ。
c0080443_22113465.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-25 22:12 | porsche | Trackback | Comments(20)
2006年 09月 24日

鼓ヶ浦の海岸

ご近所を散策してまいりました。実は三重へ住んで17年にもなるわけですが、地元のことはなにも知りません。小学校でお勉強した大阪のほうがまだいまだによく知っています。(恥)
少しずつお勉強しようとおもいます。(実は、この連休には京都へ行く予定だったのですが、都合により急遽取りやめになり、しかたなくと言う話もあります。)

c0080443_8163537.jpg

ここは鼓ヶ浦です。海水浴場で有名だそうですが、私は松並木を見に来ました。
海岸の松並木は最近松枯れ、堤防工事により少なくなっているそうですがここはどうでしょう。


c0080443_8201383.jpg

c0080443_8203264.jpg

c0080443_8204763.jpg


散歩したりジョギングしたりしている人がたくさんいます。その横を車がたくさん通ります。
2台ぎりぎりすれ違えるくらいの細い堤防道なのですが。。。


残念ながら想像していたのとは違いました。
c0080443_824396.jpg

こういう所を探しに行ったのですが、、わからなくて。というより、道が狭すぎて車が入っていけません。自転車でないと無理です。(泣)
c0080443_826235.jpg

喧噪の残り香もなく、いまはたださみしく夕日が照りつけています。
さみしくなってきたので、夕日に照らされて帰ります。
c0080443_8271596.jpg
c0080443_8272660.jpg


おつかれさまでした。
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-24 08:27 | 日記 | Trackback | Comments(14)
2006年 09月 21日

竜巻

c0080443_2055436.jpg


大きな台風13号が来るということで、近くの港は大忙しだったようです。

宮崎県の方では大きな竜巻が発生し甚大な被害がもたらされたようです。
竜巻で3人もの死者がでたことはなく、今回は相当ひどい災害だったわけです。
人知を超えた自然災害とはいえ、ご不幸心からお悔やみ申し上げます。


竜巻の大きさを測るのに「Fスケール」という数値がありますが、これは日本人が考案した物だと知っていましたか?これは、シカゴ大学の藤田哲也氏が考案したもので、竜巻の被害状況から規模(風速)を推定する物です。

Fスケールの等級はF12まであり、この風速はマッハ1だそうです。日本において、観測史上最大のものはF3で、F4以上の物は観測されていません。世界で観測されたもっとも大きな物でF5クラスのものが最大と言われています。でも、日本でもこれからはわかりませんよ。

ちなみにF5クラスの物は、住居は跡形もなくとばされ、自動車、列車はもちあげられ飛行し、とんでもないところまでとばされる。数トンもあるような物体がどこからともなく降ってくる。
だそうです。恐ろしや。。。
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-21 21:17 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
2006年 09月 19日

素ワニくん

素ケイマンに試乗させて頂きました。全く買う気もないので、ちょっと気が引けていたのですが、、、、、、
これもブログのネタということで無理矢理お許しをいただきました。(汗)

以前写真だけアップいたしました、黄色いワニくんです。
まったくオプションはついていません。シートヒーターのみの仕様です。
(実は、このクルマももう買い手が決まっているそうなので、手荒な運転はできません。)
さて、メーターを見ると、オド280kmです。そりゃ新車ですもんね。(笑)
新車のかをりを嗅ぎつつ、出発です。
c0080443_2212376.jpg


Sと比べると、50PSも少ないはずですが、意外と発進加速は鋭いです。ギア比は違う?
Tipで同じ2速発進ですが、体感的には変わらないかも。そして、走り出してすぐにわかった事がPASMなしの、乗り心地の悪さです。17インチのくせに後ろからの突き上げがきつく、かなり乗り心地が悪く感じます。ケイマンSで、PASMなしは知らないのではっきりとは言えませんが、たぶんPASMがない為の乗り心地の悪さかと思います。PASMが付いているケイマンSは、18インチタイヤですが(同じPS)ずっとしなやかな乗り心地です。PASMはあったほうがいいかなと思いました。

さて、一般道では50PSの差はほとんど感じませんでした。まだTipがおばかちゃんなので、すぐ5速まであがります。走り出して3-4秒で5速です。(笑)マニュアルにしないとうまく走れません。高速に上がります。そしてすぐに、加速感がSと違うことに気づきました。50PSの差はあきらかです。乗り比べるとはっきりとします。勾配のある道での加速は比べるまでもありません。
まったくの新車ですので、こんなものかもしれませんが、、、。

ど素人の私なりの結論は、Sと素との差は小さいようでかなり大きいと思いました。値段の差は十分以上にあるのかもしれません。

加筆
しかしポルシェの戦略には唸らざるを得ません。先にSを買った人には納得させ、あとから素を買った人にはお買い得感をあたえる。我々は、手の中で踊っているだけですね。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-19 22:31 | porsche | Trackback | Comments(18)
2006年 09月 18日

ポルシェ、いろいろ雑談 

今日もPCへ行ってきました。もちろんコーヒーをいただきました。(笑)
もうすぐ出入り禁止の予感です。(笑)

さて、日頃からの疑問をちょうどあいていたメカの人とあーだこーだと1時間おつきあいお願いいたしました。

話題 1
PCCBをオプションで付けてそのまま売ると、はたして儲かるのか?

まず、997ターボのオプションであるPCCBのお値段。135万円
そして、このPCCBを外した後ノーマルのブレーキシステムに変える為にいくらいるのか?
997では部品代がかなり不明なので996でざーと見てもらう。(いやアホなことつきあわせてすみません。)するとなんと996のノーマルローターって、1個28000円?安い!パッド36000円パッドの方が遙かに高いの?信じられん。で、キャリパーが9万?なにー。全部いれて工賃込めても1台分70万でおつりが来ますね。
でPCCBは、交換なら62万で新規購入なら82万?1枚??1枚ねー。
20万の差はなに?部品交換なの?悪いのと新しいのをトレードするそうです。
トレード品がないと、82万なんだって。ふーむ、んじゃ997PCCBローターは70万というのは工賃込みの値段なのか。実際は60万ちょっとなのね。
c0080443_20245228.jpg

1台分は、計算するのもあほらしいけど、パッド、キャリパー、工賃入れると400万でも足りません。(泣)それは、絶対後付けなんかできません。やろうとおもえばできるけど、絶対誰もしませんね。
というわけで、その性能差にオプションの値段が満足できるなら、PCCBははっきり言って非常にお得です。後付けは値段的に不可能です。ちなみにメカ氏の御意見としては、「普通に乗っている分にはまずローター交換はないでしょう。」(10万キロは持ちそう)とのことでした。パッドもノーマルに比べて全然減らないそうです。
c0080443_20262633.jpg

話題 2
ハンドル付いているところ(名前は知らない)に左右マイクの穴が開いている事をしっていますか皆さん?

前からこれをナビに使えないかと考えていました。本国仕様ではハンドフリーで電話できるのですよ。そして、フロントウインドウ下真ん中の黒いポッチ。GPSのアンテナなのですよこれが。
(正確にはその下にGPSアンテナの入っているところがあります。)
結論  GPSアンテナおよび、マイクは日本仕様は付いていません。穴とアンテナの置く場所だけあって、マイクもアンテナも取り外されているそうです。残念ですね、部品で本国から取り寄せても、使えるかどうかは不明です。並行もので実験するしかないですね。


そして、最後にキャッツアイには皆様くれぐれも注意してくださいね。ホイールの修理代バカにならないですよ。パンクするともっと高いですよ。それにへたすると、命に関わります。

以上 ポルシェ雑談でした。おそまつ。。。
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-18 20:27 | porsche | Trackback | Comments(24)
2006年 09月 17日

GT3プロモ

http://video.google.com/videoplay?docid=-8104422064194595361&q=porsche+977

ワルターロールじいちゃんかっこいい。
こんな年寄りその辺にはいない。(負けてないひとはいるが。)
GT3よりGreenのGT3RSのやつがみたいな。
c0080443_21111842.jpg

c0080443_22321685.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-17 21:10 | porsche | Trackback | Comments(8)
2006年 09月 17日

汗のにおいのするクルマ

タイトルはこんな感じ。
家内と話をしていて、次もし車を買うならこんな感じのやつが欲しいと言われていました。
そこで、興味が無いわけでもないので近くのディーラーへ偵察をしにいきました。
ウインドウごしに、ちょっと信号待ちなどで「あるなー」とおもっていたのですが、ああ
ありました。やっぱり、短パン、サンダル、ランニング、サングラス、首から金のネックレスで来ないとだめですか?当然ヒゲは必需品です。

More 続きをどうぞ
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-17 16:46 | 日記 | Trackback | Comments(13)
2006年 09月 16日

Benelli Sei

バイクのことは全く知らないわたしですが、中学の頃に少しの間ですが欲しくて欲しくてたまらない時期がありました。当然、親に隠れて乗ったり(時効ですが無免です。)しました。

そのころ猛烈にあこがれたバイクはCB750ではありませんでした。
Benelli Sei これがそうです。この美しいバイクがあこがれでした。自分の部屋に大きなポスターを貼っていました。もちろんこのバイクのポスターです。
c0080443_2237339.jpg

でもちょっと違うのです。タンクの形が違います。
もっとすっきりとした形状なんですが。。。
c0080443_22483331.jpg


タンクの色がグリーンでそこに黄色のストライプが入り、枯れ葉のたくさん舞い散る公園
においてある情景を写した写真のポスターでした。いつかはと、当時は思ったのですが、結局バイクに乗る夢はあきらめました。(いろいろ事情がありまして)
ryoさんのブログを見て忘れていた事を思い出しました。

なつかしい。もう、もどらない自分の夢に乾杯。
[PR]

by ryoo2006 | 2006-09-16 22:56 | 雑談 | Trackback | Comments(8)