<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

初恋の味

とても暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。。
わたしは、ちょっとばてぎみです。

カルピスの季節ですね。


子供の頃、暑い日の飲み物といえばもうこれしかありませんでした。
まだ、缶ジュースなんて高級なモノはちまたにはなく、ガラス牛乳瓶に入ったコーヒー牛乳やテトラパックに入った飲料が売っていました。缶ジュースは缶切りが裏に付いていて、それで穴をあけるのですよ。知っていますか?
金魚鉢を逆さまにして、噴水みたいな自動販売機がありましたね。紙コップは横に付いていて自分でセットするのですよ!失敗すると、ジュースはぜんぶダメになっちゃいます。

カルピスはお中元でよくいただきました。子供心に、カルピスはあたり、ビールははずれ、そうめんは大はずれって感じでしょうか。(笑)


c0080443_19535320.jpg
冷たい氷をいっぱい入れて、カラカラとかき混ぜるあの音は、いま聞いてもさわやかですね。
30代の人はわかるでしょうか?それより下は、全く意味不明でしょうね。(笑)

大阪あべの橋にカルピスの大きなネオンサインがありました。
夕暮れにこのネオンサインがはえて、とても美しく大好きでした。あべの橋の歩道橋からよく見えたこのネオンサインは子供の頃の思い出です。また、この商標に戻して欲しいなぁ。
もう二度とみれないネオンサインですが、頭の中には残っています。

かえせ~、、、ネオンサイン! 商標もかえせ~。(泣)


c0080443_19545756.jpg




いまは味の素なんですよね。カルピスは。。
初恋の味じゃなくて、味の素の味になったそうです。。。

まあ、でも90周年、、

創立90周年を迎える当社が自信を持って
お届けする、上質でコク深いおいしさの
特別な「カルピス」

創立90周年を機に、時間をかけて培った発酵・乳酸菌技術と乳性飲料開発技術を活かし、おいしさを追求した特別な「カルピス」です。
当社独自の3種の乳酸菌の特別ブレンドで、上質でコク深いおいしさの極みを実現しました。
c0080443_17431632.jpg


う~ん、、飲んでみたい。
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-30 16:35 | 雑談 | Trackback | Comments(38)
2007年 06月 27日

根も葉もない噂?

今年の四月にポルシェAG開発センターより3基のエンジンが盗まれました。
それが、テックアートの社内で発見されたというお話。
テックアートは合法に入手したと言っておりますが、、、、

そしてポルシェ側の要求どうり返却したもよう。


997ターボのエンジンで、そのうち1基はNewGT2用もしくは997ターボS?だったとか、、


続報がないな~。



誰かその後を知りません?最悪テックアートはポルシェから撤退?

c0080443_115919100.jpg


テックアート ケイマンS!  Tekkamenさんもこうなるのかにゃ。。
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-27 12:08 | porsche | Trackback | Comments(33)
2007年 06月 25日

こち亀

なんでこんな話題かというと、コンビナート群の写真や夜景がしばしば登場する、私のブログに
合わせたかのような話題が、今週号のジャンプの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にでています。
内容はあえて言いませんが、(というかネタばれなので)読んでいて声を立てて笑ったり、うんうんとうなずいてしまったり、、、マニアックな方読んでみてください。(笑)

そそるのですよね、、、変態かも、、、



c0080443_1616268.jpg



また撮影に行かねば、、
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-25 16:19 | 雑談 | Trackback | Comments(37)
2007年 06月 24日

九州からのLove Call

みんカラで知り合った、リータロウさんから、急遽リクエストがありました。
コバルトな兄弟をならべてみたい。。。

なるほど。

そして、ちょうど箱根帰りにこの近くを通るとのこと。

なるほど、なるほど。

記念にもなるし、せっかくのお誘いですのでそれは是非行かねば。
とある場所で待ち合わせ、記念写真をパチリとやってきました。

c0080443_1933261.jpg
c0080443_19431736.jpg


うちの蒼い子と、蒼い鰐くんです。

今日は、すごい雨降りで、前が見えないくらいでした。
写真時も、あまり降っていないように見えますが土砂降りです。(笑)
無事大阪南港へ到着されたそうでよかったです。
奥様、土砂降りの中、慣れない車の運転お疲れ様でした。(ちょっとした事情により、、、)

c0080443_19433119.jpg

おみやげも頂いてしまいました。ありがとうございました。
わずかの間でしたし、雨も残念でしたがいい記念になりました。
また、いつかお会いいたしましょうね!
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-24 19:50 | off会 | Trackback | Comments(18)
2007年 06月 21日

welcome back PCCB feel

あの感じが戻りました。
ふつうに踏むと効き過ぎてしまう、あの感じが戻っています。
強くは踏めない、踏みすぎるとつんのめるような感じ、剛性感あるフィール、車を渡されて、
乗り込みエンジンをかけて踏んだ瞬間にわかりました。

まだ、若干剛性感に足りない感じはしますが、今朝預けるときとは別物です。

c0080443_19202053.jpg
c0080443_19203871.jpg
c0080443_19205377.jpg
c0080443_19215100.jpg


カメラを渡して撮っていただきました。(何枚かは私が撮影です。)

そして、赤いホースですが、
c0080443_19225481.jpg
c0080443_19231100.jpg


この黒いゴムホースが、、

c0080443_1923103.jpg
c0080443_19232612.jpg


こんな感じです。リアはあらかじめ保護されているのですね。

c0080443_19241248.jpg

c0080443_19235359.jpg

PCCBも元気そうです。(笑)

えーと、メッシュホースのフィールなんですが、、まったくわかりません。(爆)
どれくらいこれが貢献してくれているのか、現段階では全く不明です。

今から、また走りに行ってきます。結果は、、、、期待しないでください。。。
私は、フィールがほぼ戻ったので満足です。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-21 19:32 | porsche | Trackback | Comments(46)
2007年 06月 20日

ステンメッシュブレーキホースの功罪

俗に言われている純正品の高圧ゴムホースからステンメッシュホースにするとどうなるのでしょう。
メリットを並べてみると、、、、

1, 膨張しにくい

当然ゴムよりは金属の方が硬くてのびませんよね。そのせいで、圧が伝わりやすく効率がよくなるはずです。でもこのせいで、ロックしやすくなると言う弊害が出る可能性があります。
でも最新の電子デバイスのおかげでロックすることはないでしょうね。

2, 冷却効果が期待できる?

ステンメッシュなので、熱伝導がよくそして、ゴムよりもずっと薄いので風圧による冷却効果が期待できるそうです。

3、軽量化

?ですが、確かに軽いようです。

4、ダイレクト感がでる。

1の効果により、踏力が逃げにくくダイレクト感がでて、またピストンからのフィードバックも伝わってくるはずです。

デメリットは意外に強度が弱いそうです。薄い分飛び石などでキズが付きやすいそうです。
いまは、コーティングされているので強度も上がっているそうですが、意外でした。

ブレーキホースの交換によってどれくらいフィーリングが変わるのでしょうか。
ほとんどの方が書いているように、純正のブレーキホースとはいえ命に関わる部品なので、おろそかにしているはずもないわけです。
というわけで、わたしはこれについてはフィールが変わるとは思っていません。
でも変わるって言う人もいるので実際は不明です。ポルシェのカチッとした剛性感あるブレーキペダルフィールが、それ以上によくなることは考えにくいです。
わたしとしては、ノーマルな状態に戻ってくれればそれでいいわけです。


それでも、バイク関係のブログには交換後ステンメッシュホースのしっかりした感じがでたという
報告が多いです。たぶん新品の純正ホースでも同じ結果なんだろうと思いますが。。



今回、これに付け替える気持ちになったのは、やはりフルード交換後フィールが悪くなった為と、気分転換が主たる理由です。あのときホースも換えておくかなぁと思って換えなかったのが、今回チャンスがまた巡ってきたわけですね。これは換えるしかないかなと。。。

当然ブレーキホースうんぬんの腕ではありませんので、あしからず。。。
c0080443_16144193.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-20 16:15 | porsche | Trackback | Comments(24)
2007年 06月 19日

ブレーキその後

PCで手配されていた「マスターシリンダー」が今週木曜日に到着致します。
木曜に1日入院して、交換、調整の予定です。

そして、これも
c0080443_1142028.jpg


ちなみにこれはここにお願い致しました。

すごく丁寧な対応で気持ちよかったです。商品は在庫で1日で到着致しました。

これが解決したら、、次はなんでしょうか。(ニヤリ)
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-19 11:44 | porsche | Trackback | Comments(20)
2007年 06月 17日

ウナツーなんだけれどウナギの絵がありません!

快晴です。

日差しが暑いです。
今日はスペシャルなお方と一緒に行かせていただきました。
c0080443_2132519.jpg

見ているだけでほれぼれいたしますが、走っているお姿はもっとすごいですね。
音もいいですね~。
c0080443_21362595.jpg

そしてヨッシーさんの黄色いケイマンもスペシャルですね~。
GT3RSと黄色いケイマン、、あと赤いボクスターが欲しい気分です。(笑)

大津のサービスエリアでは、ちょっと怖い人のとなりに停めてしまいました。
c0080443_2141413.jpg


でも、怖いのは車だけで、中に乗っている人は意外に華麗(カレー)な紳士でよかったです!(笑)

集合後、一路比叡山ドライブウエイを目指します。
Tekkamenさん、先導お疲れ様でした。決してあおったりしていませんよ、あおられていたのは
私です。後ろから、チンスポのぶっ飛んだ丸っこいお車がつんつんするんです。(笑)
c0080443_21435469.jpg

c0080443_21454381.jpg

ホテルの駐車場で記念撮影

そして、和やかに駐車場での車達を囲んで、熱い車談義なんですが、、、
本当に暑かったです。。。
c0080443_21483727.jpg

二人組による、RS強奪疑惑も発生する中(笑)、本日のメインである余花朗さんへ。
c0080443_2151083.jpg

自転車組はもう到着でした。この暑い中ご苦労様でした。
c0080443_21525517.jpg

しっかりとしたお嬢様の口上、よかったですね。
そして、残念ながら飲めないのですが、すばらしい御猪口で飲み比べる冷酒、、
c0080443_21545474.jpg

う~ん、、飲みたかった。
c0080443_21552942.jpg

偶然か、それともしくまれたものなのか、スペシャルなあの方と同じ色です。(笑)
アルファのマークでなくて、これが盾のくりぬきなら間違いなく拍手喝采だったことでしょう。

そして、ウナギのお写真はありません。だって、おなかが空いていたんだもん。。。

c0080443_220594.jpg
c0080443_2212937.jpg
c0080443_2214157.jpg
c0080443_2215197.jpg
c0080443_222124.jpg
c0080443_222891.jpg

c0080443_2231893.jpg


幹事Kazuさん、ガレさん、そしてTekkamenさん、大変ご苦労様でした。そして、参加された皆様もお疲れ様でした。また、遊びましょうね。
集合写真はメアドを鍵コメでいただければお送りいたします。よろしくお願いいたします。
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-17 21:37 | off会 | Trackback | Comments(50)
2007年 06月 16日

明日は

うちの魔神様曰く「 晴れ!」 だそうです。
c0080443_185768.jpg


c0080443_18575118.gif


これで晴れいがい考えられません。(笑)


魔神様とはだれか? 口が裂けても言えません。
[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-16 18:59 | off会 | Trackback
2007年 06月 14日

broken brake?

こないだブレーキフィールドを交換したことはご報告致しましたが、あれからブレーキ
の調子がわるいのです。なにが悪いって、そのフィーリングがすごく遊びがあるように感じます。

だいたいポルシェのブレーキは、遊びが少なく剛性感にとみ独特のフィールがあります。
昔から力を込めて踏まないと効かないし、遊びもほとんどありませんでした。
997になって、かなりふつうっぽくなりましたがそれでも他車とは違うフィールは健在です。

PCCBを履く蒼い子は特に遊びが少なく、ともするとカックンブレーキになるくらいの効きようでした。ところが、フィールドを交換後に一変いたしました。今は半分くらい踏み込まないと効きません。

剛性感のないまるで国産車のようなフィールです。(泣)

当然フィールド交換時には入念な空気抜きはされているので、これはマスターシリンダーが
原因かと思われます。

PCではマスターシリンダーを交換する為にお取り寄せ中です。国内には現在ないようです。

というわけで、前向きに考えましょう。これは神様が、メッシュブレーキホースをつけるために
与えてくれた機会なのだと思うことに致します。

c0080443_2145171.jpg
c0080443_21464530.jpg


グッドリッジ製特注メッシュブレーキホース(赤バージョン)です。(笑)
青バージョンにしようかと思いましたが、車が蒼で、ブレーキが黄、そしてホースが赤と、、、
さて、なんでしょうか?

わたしらしいですね。(笑)
c0080443_21565827.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2007-06-14 21:52 | porsche | Comments(40)