まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

まだ寒いね。

ふるえる中年3人男。

c0080443_74189.jpg


久々の某所でのショット。
来月もやりましょう。
4/26(土)夜10時だねん。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-03-30 07:16 | porsche | Comments(14)
2008年 03月 29日

ゲゲゲッ!@o@

漫画本
されど漫画本。
いままで高価な本を何度か見たことはありますが、漫画本でここまでの値段がついているのは
みたこともありません。

最初みたときは0の数を間違ってしまいました。


わたしの子供の頃に「貸本屋」というお店がありました。
今で言うとレンタルビデオショップのようなものですね。
今でいう著作権なんてへみたいな時代でしたから、なんでもありで、メンコとかにはどうみても無許可であろう
アトムとかゴジラとかが、ばんばん書いてありました。
頭が4つのキングキドラとかもありましたね。(笑)

話をもどして、、

これらのお店には本屋では売っていない特別の漫画本がたくさんあったわけです。
まあ、貸本屋用の漫画なんでしょうね。

ふつうの本屋店頭ではみられないような怪奇モノ、時代劇モノ、大人向けモノがたくさんありました。

特に怪奇モノは当時ブームで、「悪魔君」「墓場の鬼太郎」「カッパの三平」など少年マガジンにも連載されていました。
テレビもそんな妖怪、お化け、怪獣ブームでした。
そうそう映画もゴジラ、ガメラ全盛期でしたね。

が、貸本屋の漫画はそんな商業誌よりももっとおどろおどろしい絵柄で、見る人を独特の世界に引きずり込んでくれました。
楳図かずお、さいとうたかお、水木しげる、白土三平、佐藤まさあき、、、
楳図さんの漫画は本当に怖かったです。子供心に突き刺さりましたよ。。

たぶん同年代の方は知っていると思われる有名な2冊
(わたしだけかなぁ、、、)

c0080443_16132216.jpg
c0080443_16133663.jpg


これは復刻版だそうです。

まあ、もう一度読みたいかどうかはわかりませんが、子供の頃の記憶ってけっこう鮮明にのこっているもんです。

怖いモノ見たさというか、本当に怖かったのですよ。寝られないとかはないですが、みんなが寝静まった夜更けの便所は
行くのが怖かったり、、、、、



そして、一泊30円の貸本を、一人で夜道を返しに走っていく心細さも忘れません。
当時は夜道は今と違ってとっても暗いのですよ。
電柱、電柱に傘つきの白熱球(今はもうみませんねー)があるだけで、明かり自体もぼんやりと薄暗いのです。
電気のないところは家の門灯が頼りです。それもないところはもう真っ暗でした。
もうやめようとおもいつつ、帰りにはまた新しい本を借りてしまったりして、、

さて、その問題の本なんですが、、、

これなんです。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-03-29 10:12 | 雑談 | Comments(4)
2008年 03月 27日

今日は枕の下に入れて、、、

お久しぶりです。

いやほんとうに、、、   すみません。(苦笑)


今日友人から珍しいモノをいただきました。

これです。
c0080443_21403124.jpg


けっして行きつけのポルシェが飾ってある喫茶店で、おねだりしたわけではありません。
ここんとこ、この喫茶店にもしばらく行っていないんですよ、、、忙しくて、、、、

そろそろオイル交換に行かないとダメなんですが。

たった日本で16台しか販売できない(しない?)この希少車のために、ペラペラな冊子ではなくて、ハードカバーの日本語で書かれた100ページにもわたるちゃんとしたカタログです。
買いたくても手に入らない人のために、カタログだけでも差し上げようという親心でしょうか。
GT3のカタログって、日本語になったのでしょうか?あれより分厚いし、日本語だし、、、、
GT3RSもあるのかなぁ。

内容もすごく充実していますね。
329㌔で爆走している写真とかが載っています。(笑)

で、興味があるのがこれ
c0080443_21521659.jpg

将来、日本のメーカーもまねするかもしれないチタンマフラーです。メインサイレンサーとテールパイプにチタンが採用されています。音はどうなんでしょうねー。
軽そうで興味あります。純正だし、もちろん車検対応だし。

気がついたことあれこれ。

1 トランスミッションの冷却には水冷式オイルクーラーが付いている。

2 車高は911カレラよりも25㎜低い。そして車高は調節できる。

3 TPM(タイヤ空気圧モニタリングシステム)は標準装備。そして標準で電動エアコンプレッサーを含むタイヤリペアキットが付いている。

4 1.4のブースト圧、、0.2の差は大きい。。。

5 なんと90リッターも入る燃料タンク。めちゃうらやましいー。200キロも軽い1440㌔の重量。

6 コバルトブルーは設定がありませーん。(笑)ルビーレッドメタリックってのが欲しいかも。
内装はブラックとダークグレーのみ。

7 BOSEも選べますよ。クルーズコントロールや自動眩ミラーそしてパークアシストシステムは標準装備。あと、当然クロノパッケージは標準装備。

8 クラブスポーツパッケージを選ばなければアダプティブスポーツシートが標準装備です。
クラブスポーツパッケージには前折れできるカーボンバケットシート、リアロールゲージ、運転席6点シートベルト、消化器が含まれる。バケットシートにはシートヒーターは付けれない。

9 ローンチコントロールの説明がちょっとわからない。(笑) 「0.9Barでクラッチを離すと自動的に最大の加速が行われる。」  うーん。そうですか。。。

10 PCCBは標準装備。あたりまえか。

誰か乗せてくれないかな。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-03-27 22:53 | porsche | Trackback | Comments(18)