<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

雨音は似合わない

雨はあがりました。
夕方まで大雨でしたが、いまは星の見える夜空です。

まあ、3人くらいだろうなぁ。

高速へ乗る時にシゲルさんより電話。
「今日はさすがにおやすみですよねぇ。」
「いま、高速に乗るところです。たぶん3人だけですが来ませんか?」
「OK!トラックですけどね。 笑」
さすが、シゲルさん!!(笑)

c0080443_251472.jpg


着きました。
広い駐車場。

「トンネル出口  雨 」との警告が出ていましたが、晴れでした。
晴れ、バンザイ。(笑)

ヨッシーさん、クマさんと合流後、遠く関西方面からそらもう濃い車達が。。。
c0080443_2572810.jpg


c0080443_2573729.jpg
c0080443_2575032.jpg
c0080443_258227.jpg
c0080443_2581577.jpg


c0080443_331953.jpg


エアコン新品だそうです。よかったですね。
c0080443_2582665.jpg
c0080443_258531.jpg

これまた濃いトラックです。(笑) 奥様の赤いゴルフ、ピカピカですね。
c0080443_2593841.jpg

ターボ3世代そろいました。
遠くからご参加ありがとうございました。
c0080443_304049.jpg

カレラの抜き文字かっこいいです。

c0080443_31133.jpg

帰りもオープンだと風邪引きますよ!今度はターボで!
c0080443_31944.jpg

いやいや、壮観です。雨をモノともせずヒマ人、好き者が集いました。(笑)


皆様、お疲れ様でした。ついつい遅くまで遊んでしまいますね。(笑)
これに懲りずにまた遊んでください!

[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-31 02:55 | off会 | Comments(36)
2008年 08月 22日

今月の夜会

夜会のお知らせです。


皆様、二ヶ月ぶりに缶コーヒー片手にウダウダしましょう!

はじめての場所ですが、第二名神土山SA上り(名古屋方面)で、いつもの時間にやりましょう。


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.91067607&lon=136.29623652&sc=1&mode=map&pointer=on

名古屋方面からは甲賀土山ICで降りて、上りへ。
c0080443_82452.jpg



皆様のご参加お待ちしております。

あっ  8月30日(土)です。

グーグルマップは相変わらず第二名神ないのね。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-22 07:54 | off会 | Comments(26)
2008年 08月 17日

好きなもの

写真ブログ全開で申し訳ありません。(笑)

結局、朝一番に連泊打診をしたら即OKだったので、京都にもう一泊することに。
京都って好きなんです。暑くても、、、、(笑)

朝食を食べて、カメラ担いでいつもの場所に。
c0080443_849365.jpg

(500KBの壁で、リサイズするとボケボケになりますね。)
c0080443_8545391.jpg

c0080443_850289.jpg

c0080443_903627.jpg

c0080443_90527.jpg

絵になる場所です。

c0080443_9176.jpg
c0080443_911840.jpg
c0080443_913234.jpg


CFカードを買いました。32Gですがちゃんと認識して今のところ不都合はありません。
何枚とっても残り999以下にならないのはご愛敬です。(笑)


c0080443_922896.jpg

「人生は、、、}うん、うん。とうなずいてしまいました。
c0080443_924432.jpg
c0080443_925581.jpg
c0080443_93851.jpg

c0080443_12383146.jpg
c0080443_93327.jpg


お昼は、うなぎにしようかと思ったのですがあっさり系に切り替え。
c0080443_94237.jpg

c0080443_952196.jpg

小川屋さんののサンドイッチにしました。
c0080443_95324.jpg

歩き疲れたので、いったん部屋に戻ってシャワーを浴びてまったりと。
c0080443_12394363.jpg

夕焼け空がキレイな時間まで部屋で高校野球を見ていました。(笑)
c0080443_1240142.jpg
c0080443_12401488.jpg
c0080443_1240277.jpg

今日こそ先斗町で食事をしよう!
昨日は、夏野菜がおいしかったので今日も食べたい。炉端焼き系にしよう。
c0080443_1244562.jpg
c0080443_12451695.jpg

ここにしました。
入ってびっくり。メチャ混みです。カウンター一人端っこに。。。
c0080443_1246976.jpg
c0080443_12462576.jpg

場所を変えようかと思ったけれど、焼き鳥がおいしかったので、、、まぁいいか。
カメラを置く場所にも困ったので、料理の写真はなし。
となりのアベックがじろじろ見るし、、(笑)
c0080443_12481660.jpg
c0080443_12482824.jpg

写真も一杯撮れて、そしておいしいモノばっかり食べたメタボの一人旅でした。
次の日は、大阪へカメラを見に行くか、彦にゃんを見に行こうと思っていたのですが、京都東からは大阪方面は大渋滞、名古屋方面も渋滞で第二名神で即帰って来ちゃいました。
撮った写真も早く見たかったのでまあいいか。(笑)

(そうそう、エキサイトに写真をあげるのに500KBの制限を解除する方法ってあるんですか?誰か知っていたら教えてください。)


今回、5Dが新しく変わるので最後?の写真かなと思って一杯撮ったのですが、あらためて見てもすばらしい描写力ですね。
暗くても、明るくても自分としては文句ない色合いです。新型に即替える必要はないかも。
まだまだ十分使えそうです。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-17 09:00 | 日記 | Comments(18)
2008年 08月 16日

食べ過ぎにご注意を

京都といえば、先斗町 !
c0080443_17581534.jpg
c0080443_17583228.jpg
c0080443_17591478.jpg
c0080443_1759347.jpg
c0080443_17594734.jpg
c0080443_1801295.jpg
c0080443_1802415.jpg


う~ん、、時間が中途半端で知っているところはダメっぽい。
9時からすいてくるけどお腹がもちません。

んじゃ三条にもどって、OKだった知っているお店で、

c0080443_187495.jpg
c0080443_185558.jpg
c0080443_1852418.jpg


写真なんか中で撮ったことなかったけれどエエかな?
まあ、観光ムードでエエよね。でてけ!とは言われないでしょう。たぶん。。。(笑)

c0080443_1865454.jpg

付きだしー  冷たくだし寒天で固めて中はウニ
c0080443_1872393.jpg

湯葉と冬瓜の冷した煮物
c0080443_1814207.jpg

鱧の落とし、鱧の卵がおされ。
c0080443_1816268.jpg

揚げだしナスー  絶品でした。(*^_^*)
c0080443_18173351.jpg

鴨の燻製
c0080443_18182886.jpg

夏野菜盛り合わせ。
c0080443_1819929.jpg

丹波黒豆
c0080443_18195032.jpg

なすだけおかわり。(笑)
c0080443_18203571.jpg

口直しに自家製梅酒


あんた、食べ過ぎ!!!(笑)

だって、とってもおいしかったもん。

c0080443_18275739.jpg
c0080443_18281038.jpg


ホテルに帰って写真の整理をしていたら、メモリーが、、、8Gx2枚では少ないのかも。
明日、32Gを買おうかな?
c0080443_18274262.jpg


飛び込みで宿を取ったにしてはとてもいい部屋です。
ダメだったら神戸、最悪大阪(これは実家に泊まるとタダになる)と、おもっていたけれど。
やっぱり行きつけということかな?(笑)

明日はどこへ行こうかな。
ちょっと、バテて来ました。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-16 00:11 | 日記
2008年 08月 15日

舟屋と股のぞき

やっぱり朝は早い。
5時起床。

シャワーを浴びて、さて今日はどこへ行こう



萩?
コースとしては
c0080443_143244100.jpg


90%以上下道走行で、7~8時間コース。出雲大社もよればもっとかかるかも。
石見銀山なんてもってのほかかな。
萩ってほんとうにこっからだと遠いね。広島経由で高速使った方が確実に早いね。
で、宿がねー。控えていた3件はすべて満杯だとか、、、
まあ、ウダウダなんで仕方ありません。

次、
①コースは鳥取砂丘と舟屋、天橋立コース。
(鳥取砂丘まででこっから3時間って言われてちょっとめげそうに。。。)
このコースでも萩に行くよりも近いわけで、萩って遠い。。。。
c0080443_14402410.jpg

②コースは時間を考えて舟屋、天橋立コース。
まったく来た道を途中まではもどるわけで、おもしろみはないコース。

軟弱なんで②にしました。。。。
だって、暑いんだもん。

c0080443_1585697.jpg

ウダウダの神様が頼みもしないのに先導してくれます。
かなり長いあいだパトロールをしていただきました。お勤めご苦労様です。
わたしは吉川JCで先導車とお別れです。
舞鶴若狭自動車道->京都縦貫自動車道
c0080443_15103632.jpg

西紀SA給油  メチャ混み!!
そして、暑い!!
c0080443_15214394.jpg

こっから先はSAがなくて給油出来ないとか。
高速を降りて給油できないと困るので、満タンに。
c0080443_15234726.jpg

一車線対向高速道路。  のどかだ。。

c0080443_15262448.jpg


天橋立の町営駐車場につきましたが、、、ただの島です。。。。
c0080443_15264055.jpg


おいおい。どっから上に上がるんだい?

c0080443_15265464.jpg

こっからだいぶ歩かないと、、、駅まで歩いて引き返しました。
駅で聞くとケーブル乗り場は歩いて7分ほどだそうです。

なんで、駐車場がガラガラなのか理解しました。遠くて意味がないからです。


やめやめっ!(-_-;)



傘松まで行こう。


c0080443_15414226.jpg
c0080443_15415920.jpg

往復切符を買って、
c0080443_1543613.jpg

運転手はおねいさんなんだ。。いや、お○さんか。。
c0080443_15461055.jpg


c0080443_15514435.jpg


やっと着いた。(大汗)

c0080443_1552465.jpg
c0080443_15521825.jpg

絵はがきのような景色を堪能しました。
c0080443_15555329.jpg

これは上の涼しい喫茶からの景色です。この時間は殺人的に暑かった。水分補給しないとマジ死にます。(笑)
(ガラス越しなので色補正済み)
次の目的地は、この方のブログにもあったここです。
c0080443_16114337.jpg


対面通行がやっとな、細い道を抜けて、、、
c0080443_1612715.jpg
c0080443_16122485.jpg


ガレージのように一階は船着き場。そのまま海に行けます。
このへんは道はほとんど獣道に毛が生えたような道で、どこへ行くにも船が自家用車の代わりだったとか。
湾の中の湾、しかもすぐそばに青島という島があって、これが天然の防波堤をしています。
潮の満ち引きの差も少なくて、とても波が穏やかだとか、そういう条件がかさなって、すぐに漁に出られるようにこんな家になったそうです。
c0080443_16123763.jpg
c0080443_161257100.jpg

ああっ、、こういう景色ってすごくいい。(笑)
c0080443_16205230.jpg

おっちゃんの解説にもあった道の駅へ向かいます。
c0080443_16221485.jpg
c0080443_16222927.jpg


c0080443_16254775.jpg

このブログの500KBの壁ってつまらないなぁー。
c0080443_1741127.jpg

c0080443_16364851.jpg

おっちゃんの撮影ポイントから。たぶん全く同じ位置です。
c0080443_16295021.jpg

c0080443_16385897.jpg
c0080443_1639281.jpg

で、海側からも写真が撮りたかったので、湾内の遊覧船に乗り込みました。
最初、なんでこんなに海猫やカモメが、遊覧船の後ろにいるのかわかりませんでした。
c0080443_16403491.jpg

c0080443_16423640.jpg

船着き場には、かっぱえびせん(この子らのえさ)が売っていたのです。
乗った人が撒くんですよねエサを。おもしろいように追いかけてきて、そりゃもう大騒ぎさ!(笑)
c0080443_16425454.jpg


オラ!オラ!オラー!エサ くれや~!!!
c0080443_1643680.jpg


c0080443_16574236.jpg

飛んでいる写真も練習になりました。(笑)
c0080443_16583770.jpg

c0080443_16592594.jpg
c0080443_16594220.jpg

c0080443_1781061.jpg

舟屋の景観を堪能いたしました。

c0080443_17103099.jpg


さあ、今晩のお宿までひとっ走りです。
c0080443_1711212.jpg

やっと着いた、、、約600㌔走行。。。。
c0080443_17114064.jpg


夜の部に続く、、、、予定。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-15 14:32 | 日記
2008年 08月 14日

妖怪の街を訪ねて パートⅡ

パートⅡ開始です。今度も写真多数です。
しかし暑かったです。

c0080443_1149264.jpg
妖怪づくしを楽しんだ後は、すぐ近所にあるここに。
c0080443_1343212.jpg

さかなの剥製?燻製?

c0080443_13442890.jpg

たたみ2畳ほどあるマンボウの、剥製。
入って思ったのは別ににおいませんね。うまくできています。(笑)
c0080443_13454685.jpg
c0080443_13461569.jpg
c0080443_1346393.jpg

2メートルはあると思うピラルクの、剥製。
c0080443_13482029.jpg

3メートルのホホジロサメの、剥製。
水木しげる記念館は一階は撮影禁止でしたが、ここはご自由にどうぞだそうです。
c0080443_13545767.jpg

c0080443_13493225.jpg

c0080443_1411434.jpg

由緒ありそうな白い灯台。すぐ上の公園にあります。
c0080443_1413010.jpg


一路、米子市へ向かって進みます。
行きに通った道も、帰りだと新しく気づくことも。
c0080443_1442250.jpg

松の林の向こうは白い砂浜で、もう日本海です。
そして反対側も2㌔も行くと海なんですよね。
c0080443_1451858.jpg

c0080443_14104028.jpg

海岸線を走る松林って最近見かけなくなってきました。
ここは松林がとても美しいです。(大きな写真で載せたいけれど500KBで蹴られます。)

米子市内を散策です。ホテルで聞いた繁華街を歩いてみました。

c0080443_14173228.jpg
c0080443_1418887.jpg

なかなか風情があります。
c0080443_14361431.jpg

c0080443_14272734.jpg

c0080443_14184796.jpg
c0080443_14191118.jpg

c0080443_14231980.jpg
c0080443_14234168.jpg

安易な名前で笑った。
c0080443_14235515.jpg

夜のためにいろいろ見てきました。
ホテルに帰って、もう我慢できずに一気に逝ってしまいました。
c0080443_14313645.jpg

3杯も飲んでしまいました。(笑)
シャワーで身を清めてTVを見ていたらいつの間にか、寝てしまっていました。
もう7時です。出勤しないと、、、、
c0080443_1434784.jpg

さて、期待の夜はここに。
(本当はお寿司が食べたかったけれど、ぜんぜん見つからなかった。)
c0080443_14384919.jpg

席に着くと、なかなかよさげな張り紙が。
c0080443_14394545.jpg

c0080443_14412613.jpg

ひさびさに食べることの出来たホヤです。好きなんです。(笑)
c0080443_14423038.jpg

岩牡蠣。さすがにおいしかったです。
c0080443_1444088.jpg

アスパラと生ハムのサラダ。これはまあまあかな。
c0080443_14445527.jpg

白いかのげそ半焼き。絶品でした。
c0080443_14454923.jpg

長いもたんざく。
c0080443_14462154.jpg

上寿司。
c0080443_1447872.jpg

おなかいっぱいになり、ホテルまでとぼとぼと帰りました。

明日はどこへ行こう。。。。っとあと2回は続く。。。。。はず。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-14 11:56 | 日記
2008年 08月 14日

妖怪の街を訪ねて パートⅠ

写真ブログ全開です。とても写真が多いです。(笑)

ぷらっと一人旅に出発です。一泊目だけ予約するという離れ業で、3日間ほど旅に出ようかと思いました。
最悪、車に泊まるのもありかな?いや、実はもっといい泊まり場所もあることはあります。
(一泊、個室、冷暖房、インターネット、DVD見放題という場所ですが、、、爆)


初日の行き先は「妖怪の街」です。

また、ヲタクかョ、、、、という声も聞こえてきそうですが、、出発です。(笑)

3時59分までに高速に乗る予定でしたが、寝ぼうしました、、、、
さすがに、初っぱなからウダウダしています。(笑)

40%割引が、、、、

c0080443_9464619.jpg

ガソリン満タンにします。しかし、高くなりましたね。
地方へ行けばどれくらいかちょっと心配です。なんせ、妖怪の街ですから。。。
c0080443_9485388.jpg

夜が明けてきました。宝塚周辺も無事通過して、落合JCから一路米子方面へ、
c0080443_950150.jpg
対面一車線高速道路なんですよね。でもまだ交通量は少ないです。
c0080443_9502118.jpg

早く着きすぎたような予感です。。。。
無給油でここまで来れました。まだまだ余裕があります。
この交差点を右に曲がって、妖怪の街を目指します。

しばらく走ると、奇妙な建物を発見!!
c0080443_9581852.jpg

夢みなとタワーでした。時間もあるしおなかもへったので散策。
c0080443_1005053.jpg
c0080443_10163.jpg


ふーん。。。。(笑)丸い建物は映画館のようです。

c0080443_1011937.jpg


c0080443_1034451.jpg

毛生え薬からどうやって輸送機にたどり着くのかは不明。実用新案特許出願中。
c0080443_1071478.jpg

朝食までかなり時間があります。それに、こんな早朝でももうかなり暑い!!!!

涼しいところを求めてここにやってきました。氷がいっぱいでとても涼しい!!
c0080443_10102521.jpg
c0080443_10103487.jpg


どのお店も開店準備に大忙しです。
c0080443_10104385.jpg
c0080443_10125314.jpg

値段的にはどうかわかりませんが、地元の人も沢山買いに来ていたので安いのかな?
自分的には今晩の夕食が楽しみになってきました。
c0080443_10162143.jpg
c0080443_10162946.jpg
c0080443_10165058.jpg

やっぱりカニがメインなんでしょうか。
c0080443_1018043.jpg
c0080443_10181321.jpg

やっと時間がつぶせたので、朝食をいただきました。
カニ飯定食です。
c0080443_10201237.jpg

ちょっと想像とは違いましたが、味噌汁がめちゃおいしかったです。(ご飯は?-まあまあ 笑)

おなかもいっぱいになったところで、目的地に向かいました。
ここです。
c0080443_10253276.jpg

漁船がたくさん泊まっています。ここからほんの一本道をへだてた通りが、
c0080443_10271664.jpg

c0080443_10273288.jpg


皆様に妖怪どもをご紹介いたします。
c0080443_10323811.jpg

ご存じ鬼太郎親子
c0080443_1033795.jpg

子泣きじじい
c0080443_10334886.jpg

百目といたく気に入った様子のお嬢様。しきりに持って帰ろうとしていました。
c0080443_1038374.jpg

怖いバージョンの猫娘
c0080443_10401541.jpg

ぬりかべー
c0080443_10404374.jpg

カワウソ?
c0080443_10411447.jpg

枕返し
c0080443_10454984.jpg

カッパ
c0080443_10475158.jpg

悪魔くんとメフィスト
c0080443_1049650.jpg

目玉おやじ
c0080443_1130460.jpg

カラス天狗
c0080443_11321056.jpg

c0080443_10494521.jpg

c0080443_10415278.jpg
c0080443_10422056.jpg
c0080443_10423629.jpg


もう名称不明、、(笑) わけわからないモノ、知らないモノ多数。(笑)
c0080443_10502461.jpg

これは有名なキャラですね。ある時はサラリーマン、あるときはチンピラA

のどがかわいたので、めずらしいモノを一杯
c0080443_10522713.jpg

けっこうおいしいですよ。ネーミング最高。他にも多数あり。(笑)
御利益があるか?
c0080443_10541273.jpg

c0080443_10542575.jpg

ご神体をさわらないとダメよ。
c0080443_105523100.jpg

こんな店や
c0080443_1056785.jpg

こんな店
c0080443_11293330.jpg

目玉地蔵様
c0080443_10572610.jpg

あやしいモノも販売中。
c0080443_1059281.jpg
c0080443_10594292.jpg

c0080443_1111745.jpg


ここのおばちゃんはすごく話上手。
c0080443_11113269.jpg

お昼ご飯に、冷やし中華を食べました。おいしかったです。
c0080443_11141623.jpg


c0080443_11154687.jpg

最後は水木しげる記念館でしめました。
ここで感動したのはこれ。

c0080443_113252100.jpg


知っている人は知っている。(実際にあるとは知らなかったけれど、、)
一回聞いてみたい。

米子編へ続く、、、予定。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-14 09:47 | 日記
2008年 08月 09日

マウントアダプター


カメラネタ第3弾。(苦笑)

きた、きた、来た~!
c0080443_1393846.jpg

Kenお師匠様、M先生ご推薦の近代製マウントアダプターです。

注文したら、わずか中1日で来ました。
すばらしいレスポンスです。
c0080443_1394959.jpg

さっそくPlanar F1.4/85に装着です。
ドライバーとかいるのかと思ったら、はめ込むだけ。非常に簡単。

c0080443_139598.jpg


キレイに装着できました。
c0080443_13101071.jpg


このレンズは、初代ヤシカコンタックスRTSを買って、RTSⅡが出たときに買い換えるか、
このレンズを買うかどうしようか?と迷ったあげくに買った物です。
AXが出たときに使っていましたが、その後10年近く放置でした。

Canon 85ミリF1.2Lと比べてみたいです。どうなんでしょうね。

完全マニュアルかと思ったら、絞り優先でいけるみたいですね。
完全マニュアルだとどうしようかと思いました。(汗)

しかし、ファインダーにピントスプリットとかないので目の悪い私にはちょっと難しい。。。
無限大でオッケーな時に使おうかな。。。

明日から放浪の旅にでます。。。。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-09 13:10 | 雑談 | Comments(14)
2008年 08月 06日

予定どうり追加

カメラネタ2つめ


α900の発表が来週行われるらしい。待っている人も多いかも。

今年の1月に発表された新型高速・高画質なCMOSイメージセンサー搭載の、フルサイズデジタル1眼レフカメラです。
噂では9月発売と言われていました。
予定どうり8月発表、9月発売ってことでしょうか。

このセンサー2400万画素もあり、6コマ/秒の撮影が可能。
c0080443_8311192.jpg


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/index.html
さらに噂では、Zeissの16-35mm F2.8 と 35mm F1.4 が登場するらしい。
かなり魅力的。
c0080443_12485328.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-06 08:32 | 雑談 | Comments(6)
2008年 08月 01日

じらしすぎ

いつになったらと、去年の夏くらいから現れては消えるNew5D(後継機)の噂です。

今月の20日前後に、アナウンスがあって9月に発売と言うことらしいです。
いや、まあ、これも単なる噂なんですがねー。
いいかげん発表して欲しいです。(笑)

NikonはD3からD80そして極めつけにD700と出しました。
特に最近発売されたD700はその性能やボディの堅牢さに惹かれるものがあります。

最初に私が買ったカメラが、ニコマートFTn(その次はヤシカコンタックスRTS)でしたし、
5Dにしたのは手頃なフルサイズCCDのカメラがこれしかなかったからです。
Nikonにも思い入れはありますが、この5Dの良さは使ってみて実感いたしました。
デジイチの良さを初めて教えてくれたカメラです。キスシリーズにしなくて本当によかったと今でも思います。
交換レンズの楽しさも改めて教えてくれました。というか底なし沼ですが、、、、
(今、キスシリーズを考えている方は、もうちょっと奮発して在庫5Dもありかと思います。)
画像のすばらしさはもとより、しっかりレンズの性能を出せる能力は今現在でも変わっていません。
見劣りするところはありますが、基本性能は負けないものを持っています。
この日進月歩のデジタル世代に、3年(2005、9月発売)もの長きにわたって第一線で人気を誇ってきたことはうなずけます。
モデル末期ということで、キャノンさんも在庫はないそうです。店頭在庫だけのようですね。
だから、後継機種にも皆さんの期待がふくらむわけですよね。
わたしもすごく期待しています。

c0080443_10565150.jpg

(これは去年出ていた予想画像、スペックです。もうだいぶ違うでしょうね。)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-08-01 09:55 | 雑談 | Comments(14)