まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

お疲れ様でした

今年最後の夜会、皆様お疲れ様でした。


音頭取りにもかかわらず緊急の呼び出しで、早引けいたしました。申し訳ありませんでした。

今回は実は車の写真が一枚もないです。。。(汗)すみません。

ニュルさん奥様おみやげありがとうございました。

東京よりリビエラ仮面ご一行さま、お疲れ様でした。その神出鬼没さには驚きです。
激やせでちょっと誰かわからない人も若干一名、、、

そしてゴルフ帰りの寄り道は、なぜか方向と距離がおかしい人もお疲れ様でした。
本当に来られたのですね。(笑)

遠く大阪、神戸よりお疲れさまでした。

そして常連さまたちもおつかれでした。

また、来年よろしくお願いいたします。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-30 00:49 | off会 | Comments(36)
2008年 11月 27日

新しい相棒(車の話じゃありません)

前から言っていたように新しいPCを組みました。
11月16日に発売されたCore i7ですが、これを待っていました。
c0080443_9414297.jpg

そして問題のマザーボードは当然これです。
発売日当日買っちゃいました、、
見に行ったらもうおいてあるので、これは買うしか、、、
c0080443_9453688.jpg

1でもかなり評判がよかったのと、はじめからゲーマー御用達のEAXボードが付いています。
値段も高価ですが、このサウンドボードが標準でこの構成なら納得かな。
とことんオーバークロックを楽しむわけではありませんが、安定性を考えるとこのボードが最適かなと思います。
いいパーツを使っていますしね。

次は電源。意外と軽視されますが安定性にはイイ電源が欠かせません。
評判のいいこれを選びました。
c0080443_9553425.jpg

ビデオボードには相当電力がいるので最低でも600Wは必要です。

HDはSSDも考えましたが、いかんせん容量が不足ですし予算がない。まあ、OSだけ載せるという手もありますが、、、
これにしました。
c0080443_9575052.jpg

これをレイド0で回すので2個買いました。
今回は所蔵CD群をもう一段上でストリーミングするために、2テラは欲しいです。
前回はAACでしたが、HDの容量の関係であきらめたAppleロスレスエンコードを使います。
音質的にはザラザラ感が少なくなってよくなりましたが、ファイルサイズは約2倍近くになりました。
まあ、レコードからCDに移行したときに音質うんぬんの話はあきらめています。(笑)
それよりも利便性がもっとも重要です。
とてつもなく物忘れが激しくても、数あるCD群から聴きたい曲を探し出せて、クリック一発で即聞くことの出来ることが私にはありがたいです。
もうすこし欲を言えば所蔵リストが持ち出せればいいなぁ。。同じもの買わないですむし、、、(笑)

容量アップは、1.5x2という選択もありましたが、ちょっとまだ信頼性に欠けますねぇ。
現状でCDを圧縮なしでそのまま落とし込むには、全然容量が足らないので音質的には不満ですが、しかたがないかと、、、
これはこの道の達人であるTekkamen師匠に相談しないとダメですね、、、、



組むのは30分ですが、セットアップに3時間、、、そしてソフトインストールや各設定に3日、
CD群を入れ込むのには30日でしょうか、、、
いまだに、CDのエンコードが終わりません。。。まだ1/3も終わっていない、、、
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-27 10:04 | 日記 | Comments(13)
2008年 11月 23日

カレーナイト  11月29日

29日は晩ご飯はカレーにします。9時前には到着できると思います。
SA内のS&B謹製のカレーをお楽しみください。
ラーメンとかもあったと思います。あと、カレーパンもおいしかった。

あなたの夕食に、夢のカレー三兄弟をお楽しみください。
いや、三皿食べろというわけではありません。。

c0080443_0122738.jpg
c0080443_0123640.jpg




マンゴータンゴ スワークルも飲んでみたい、、、

場所はここ
http://turbohip.exblog.jp/9965149/

そういえば、29日って、5DMarkⅡの発売日でしたね。
誰か見せてー!
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-23 00:13 | off会 | Comments(22)
2008年 11月 20日

カエルの解剖


蒼いカエルの解剖記録(生々しいのでご注意ください。)

c0080443_1025384.jpg

心臓、、、止血用に至る所に栓が、、、

開胸して取り出したところ。
c0080443_102876.jpg


ぽっかりと大穴が、、、

c0080443_10295236.jpg



トランスミッションはトラック並みに重いそうです。
c0080443_10303622.jpg
c0080443_10304646.jpg

やっぱりドイツ製でした。パチモンでなくてよかった。(笑)

c0080443_10305436.jpg

こっこれは、、TipはMB製だったのね。。。知らなかった。。。
んじゃ、7速Tipもそのままのるかも、、、(違)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-20 10:34 | porsche
2008年 11月 10日

クリタマ

ガレさんからの電話で飛び起きました。寝ぼうしました。ヤバイ。
モーニングコールありがとう。なかったら何時まででも寝ていたカモ。

7時です。チョウ眠い、、、
熱めのシャワーを浴びて、ロビーに急ぎました。

c0080443_13262044.jpg

昨日の夜は通りすぎただけだったけれど、ロビー変わっていないね。
何年か前に来たときは猪木軍団が泊まっていたね。
c0080443_13304194.jpg
c0080443_13305353.jpg

しぶいっ!しぶすぎる!!おかさんのM3。エンジンもいじってあるそうです。

c0080443_13263363.jpg


というわけで出発です。
c0080443_13264635.jpg

京都南ICでもりもり号と待ち合わせ。

c0080443_1327115.jpg

もりもりファミリーGT3。たぶん日本で唯一の4人乗りのGT3。

c0080443_13271973.jpg

http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/
到着しました。京都南ICから約1時間半でしょうか。
c0080443_1328065.jpg


メニューはこれだけ。
c0080443_13281064.jpg
c0080443_13282317.jpg

待ち時間に野菜とか買いました。
c0080443_2035226.jpg

いや、ひとが多いのですが、、、車も一杯でとまるところもありませんし、それでもひっきりなしに車が入ってきます。
c0080443_13283455.jpg


この小屋みたいなのが食べるところです。見ただけで狭すぎます。
駐車場の大きさに比べて異常に小さいです。小さくみえるが中は広いってことはありません。(笑)
なかは正味14-5人しかはいれません。これは、狙っているのでしょうか?
うちらは約50分ほどまたしていただきました。が、後の人は1時間半待ちと言っています。といっても、いつでも一時間半待ちっていっていたので当てにはなりません。

c0080443_1329081.jpg

やっと中に入れました。これが噂の玉子です。何個でもおかわり自由です。

c0080443_13291591.jpg
私は2個いってみました。

c0080443_13292994.jpg
これが玉子かけ定食全景です。
えーっと、これを一時間半待って食べる?って言う話はなしにしましょう。(笑)

c0080443_19552538.jpg


ご飯に溶き卵をかけ、味醤油をかけて、、、ネギ、ノリをトッピングして完成です。

なんか、懐かしい味でした。今度は、バターライスとかをやってみようと思います。

ガレさんありがとう!また、遊んでね。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-10 13:31 | off会 | Comments(16)
2008年 11月 09日

芦屋耐寒訓練

やって来ました。防寒具に身を包み、Tekkamenさん主催の耐寒訓練のスタートです。

c0080443_21373988.jpg


着いてドアを開けたら吐く息が白いんです。思わず、「さっさっむー!」
すかさずTekkamenさんからホッカイロの差し入れが、、、ありがとうございました。
あったかいお心に感謝です。
そして、眼下に広がる星砂をまたまた見れました。雨でなくてよかった。
c0080443_21401891.jpg

常連様はもう見飽きたのかお話しに夢中ですが、私はしばし撮影に夢中でした。(笑)

結構風があって、顔が冷たくって、、
でも、参加されている皆様は熱いトークが花盛りでした。
楽しいひとときをありがとうございました。

Tekkamenさん、お疲れ様でした。これで雨男ではありませんね!ちょっとポツポツしていましたが、全然OKでしたね!
これはきっと奥様のお力なんでしょうね。

c0080443_21452632.jpg

ガレさんバナナありがとう。
c0080443_21454319.jpg

Kuniさん、やっぱりここに(セクシーなホール)目がいってしまいます。。。(笑)
c0080443_21463131.jpg

ちょっと汗かいていますね。(笑)
c0080443_21515475.jpg

参加車両の皆様。
c0080443_21523084.jpg
c0080443_21524911.jpg

c0080443_21531987.jpg
c0080443_21533547.jpg


皆様お疲れ様でした。
お風邪などお召しにならないように。また、お会いいたしましょう!ありがとうございました。

で、ガレさんとおかさんと連れだって夜会第二部へ突入いたしました。

c0080443_2159819.jpg


おいしそうでしょう?とーっても、おいしかったですよ。(笑)

玉子編へ続く。
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-09 22:00 | off会 | Comments(14)
2008年 11月 08日

5Dmark2

c0080443_13233217.jpg


もうすぐ発売ですが、カタログがアップされていますね。
店頭で手にはいるのかな?
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/index.html

今月は、新しいインテルCPU発売のために様変わりするであろうコンピューター事情もあり、
カメラが先かコンピューターが先か悩ましいです。


そして、ソニーのα900がとてもできがいいので、、、、
5D自体にもあまり不満はないし、、、、(しいていえば手持ちでは夜は無理ってことかな)


うーん、、、考えないことにしましょう。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-08 13:32 | 雑談
2008年 11月 06日

業務連絡 芦屋耐寒訓練

あさってですが、ガレ殿と海辺のホテルで一泊の予定です。
(予約たぶん大丈夫とオモウ)

もし、雨ならホテルの部屋でダベリングなどもいかがでしょうか?
夜明けのコーヒーを飲むのかなぁ?(笑)
子供は12時には寝マース!

天気予報では夜半より雨となっております。冷たい雨はきついかも、、、

PM11時までには到着予定です。もっと遅くなるかもしれません。。。
Tekkamenさん、幹事お疲れ様です。宜しく御願いします。

えーっと、西名阪経由か、第二名神経由か、どちらが早いのかな?

c0080443_8453841.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-06 08:46 | off会 | Comments(22)
2008年 11月 03日

nagoya bay

ふらっと

いつものCDショップへ出かけました。
今日は(ってかそろそろ2週間ですが)代車で。
c0080443_104102.jpg


いつもの場所に駐車。
ここって本当にありがたいスペースです。(笑)
でも、たまにこの前に止めるバカがいるんですよねー。出にくいったらありゃしない。
こういうのを速攻で取り締まって欲しい。

アメ横(鯱)をぶらーっと。そろそろパソコンも代えようかな。
c0080443_10311679.jpg


いつもコンピューターは自作なんですが、いつもゲーム用に組んでいます。
最新ゲームを立ち上げて動きが遅く感じたら、替え時なんですよね。
今回は、すこし我慢して1年以上も組んでいません。
というわけで、画像を最低の設定にしても動きが遅くやきもきします。
ストレス貯まりまくり。
でも、お店で聞くとなんかもうすぐ(11月中に)新型のチップセットが出るようなので、それまで待つことに。

これを狙っています。
http://www.tcmagazine.com/comments.php?shownews=22010&catid=2
いろいろ遊べるゲーマー用マザーです。(笑)

あの九十九電機が倒産したみたいでビックリしました。
我々の世代では一流だったのですが、、、、○○さんはどうしているかなぁ、、、

かえりに名古屋港へ立ち寄りました。久々です。
c0080443_10143418.jpg


横浜とはちょっと違った雰囲気ですが、わたしはこちらも好きです。なんか落ち着きますね。(笑)
天気は微妙、、、、

落ちるの禁止  (笑)
c0080443_10182789.jpg


c0080443_10192139.jpg
c0080443_10193765.jpg


c0080443_1021177.jpg
c0080443_10211430.jpg


お疲れ様

PS
c0080443_10221974.jpg

燃費、、、、、いい、2倍走れそう。(直噴はもっといいのだろうか?)
[PR]

by ryoo2006 | 2008-11-03 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(18)