まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 21日

セピアな夕日になにを想う

c0080443_22303348.jpg

Makro Planar100mm F2.0

どんよりと曇った空の向こうに、かすかに見える青空らしき空間。
それは、私のタイムトンネル。

こないだ「風の谷のナウシカ」のBluerayDiskを買いました。
公開時からもう25年以上も経つのですね。
宮崎アニメの原点として金字塔のような作品ですから、当然マストアイテムですよね。
アニメ好きな皆様もご購入されたでしょうか。

さて、これはですね。
話の内容はともかく、色合いを当時の劇場公開版の色を変えないようにしたとの事ですが、
これならDVDでもよかったのかなと思いました。
LDでも持っている私ですが、最新の機器で作られた映像としてはかなりがっかりでした。
色の透明感に乏しく、赤みがかった色合いとこってり感がイメージに合いません。

クレヨンじゃあなくて、わたしは水彩画のイメージなんですが違うのかな。
LDのほうがもっと透明感があったような気がするんですが。気のせいかな。


c0080443_2274969.jpg


しかし、この続きが見たいですね。
[PR]

by ryoo2006 | 2010-07-21 22:33 | 雑談 | Trackback
2010年 07月 08日

マイナーチェンジ以上、フルチェンジ未満


新型カイエン内覧会へ行ってきました。 

c0080443_2184912.jpg


とても充実した内装で、感じはパナメーラに似せてきた。今度のNew911もこの路線か?
c0080443_21111152.jpg


ステアリングは、一回り小さくなった?
8速ティプトロニックS? PDKはどうなった?
燃料タンク85L(ターボは100Lらしい)
顔つきはおっきな口を開けたパナメーラそのものに。
c0080443_2112626.jpg




そして、今日の目的でもある
c0080443_21214944.jpg

これを見せてもらいました。ガラスの筒が蒼く光っています。
c0080443_21232764.jpg


以前大阪のショールームまで見に足を運んだ、あの子ですね。
1本でステレオ、アンプ付き、無指向性、音の減衰がすくない、斬新なデザイン等の特徴がある。

今回は、試聴用CD持参でじっくり聴かせていただきました。
結果は、、、、、、、、、

想像ではふわーっと周りから包み込まれるような音場を想像、期待していたのですが、ちょっと違いましたね-。

うーん、残念です。
c0080443_21383885.jpg

こっちは予想よりもずっといい音でした。ピアノブラックならぬブラウンです。
形状もかなり凝っています。そして純日本内製です。(笑)
これだけのお値段ですが、まったく儲けがないそうです。だから、値引きもないみたい。
肝心の音は素直で、聴き疲れないいい音でした。これだったらアンプの自由度が高そうです。
インピーダンスが4Ωなので、私の管球アンプでもうまく鳴るでしょうか。


sonyな人と、久しぶりにオーディオ談義で時間を忘れました。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2010-07-08 21:13 | porsche | Trackback
2010年 07月 02日

足からどっぷりつかるか、頭から思いっきり飛び込むか?(レンズ沼)

とある記述を読んでしまい、欲しくなってしまいました。
だって、最高のとか(best medium tele macro lens )F2からすばらしくシャープとか、F4からF8まで絞ればエクセレントに
(The lens is very sharp at f/2 and truly excellent between f/4 and f/8)とか書いてあるし。。。

from photozone

こんな記述を見れば誰でも欲しくなりますよね。とても有名なレンズだし、、

そして、探しても結構手に入れるのが難しいレンズです。どこにでも売っているわけではありません。
生産調整しているのか?っていう噂もあるくらい市場に出回っている数は少ないです。

どうせ買うなら直接見てみたいし、さわってみたいって考えますよね。

そんなわけで、通販じゃなくて直接買いに行ってきました。

結構遠いわ。。。。

しかし、あるところにはあるんだ。。。。


c0080443_2292857.jpg


DistagonT* 3.5/18,DistagonT* 2/28,PlanerT* 1.4/85,PlanerT* 1.4/50,Makro PlanerT* 2/50
Makro PlanerT* 2/100,DistagonT* 2/35

これ、DistagonT* 2.8/25があればZeiss ZE Mount Lenses勢揃い?すごいや。


お目当てのレンズはMakro PlanerT* 2/100 これです。

もちろんMakro PlanerT* 2/50も候補なんです。このレンズも標準でマクロもいける万能レンズです。

この2つの万能レンズですが、ひとつだけ欠点?があります。マクロは1/2倍なんですよね。等倍じゃないんです。
あと、当然ですがマニュアルフォーカスです。

それさえ我慢できればこんな楽しいレンズはないかもしれません。
色乗りもT* Lenseらしいですし、等倍が欲しければEF180mm F3.5L マクロ USMを使います。

さあ、どっちにするかなぁ。

ファインダーを覗いた感じではMakro PlanerT* 2/50のほうが、ピントはつかみやすい感じがしました。
でも、標準ならPlanerT* 1.4/50が欲しいし、純正のEF50mm F1.2L USMもすてがたいし、、
ここはやはり初心を忘れずMakro PlanerT* 2/100に決めました。

がっちりとして作りはとてもすばらしいです。金属の塊のような感じ。
660gだそうですが、もっと重く感じられます。そして、でっぱりとかないので落としそう。(汗)

まあ、さすがにEF180mm F3.5Lに比べるとはるかに軽いですが。(笑)

ピントは2/50よりは難しいかも。フォーカスエイドがあるのですこしはましかな。



肝心の写りはどうでしょうか。


純正ソフト(Digital Photo Professional)にてRAW現像、無修正900/600にて。(画像クリックでもう少し大きくなります)

c0080443_2035638.jpg

Makro Planer T*2/100ZE ISO400 F2.0
c0080443_20354630.jpg

EF180mm F3.5L マクロ USM ISO400 F3.5

1/2倍の感じ、いかがですか?等倍と並べて比べないとわからないでしょ?
そりゃ、並べればわかりますよね。(笑)

EF180mm F3.5L もたいがいシャープなんですが、Makro PlanerT* 2/100はさらにシャープです。
そしてボケもすばらしい。買ってよかった。

見ているあなた、アナタですよ。どうですか?欲しくなってきたでしょ?(笑)




あとは、老眼との戦いです、、、、う、、ピ、ピントが、、、
[PR]

by ryoo2006 | 2010-07-02 20:35 | 雑談