<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

今年最後の夜会、皆様よいお年を!

今年最後の夜会です。
寒いなか皆様お越しいただきありがとうございました。
車、性事もとい政治談義で楽しいひとときを過ごさせていただきました。

最初反応が乏しかったので、今日はわたし一人だろうか、、、と心配してたのです。。。
c0080443_1123614.jpg


木枯らしの吹くなか、ひとりポツンとSAに佇んでおりました。30分以上。。。

心細い。。。。

そのうち、
c0080443_11244948.jpg

爆音とともに怪物くんが登場。先月は入院のためお休みでしたが、今回は心臓手術をして強化したのでもう元気いっぱいです。
SA内を我が物顔ではしりまわっていました。あぶないからやめなさい。通報されるよ(笑)

そして、関西より親分登場です。
ひさしぶりにGT2を拝見いたしました。
やっぱり迫力が違いますね。とんでもなくオーラ出しまくりのくるまです。(笑)
c0080443_11481357.jpg

c0080443_11491670.jpg

c0080443_11544866.jpg

今日は、道が混んでいたということでこの時間になったのこと。
いつもなら30分ですものね。(笑)
c0080443_16495979.jpg

このセクシーを通り越して異常なほどの張り出しは、ただものでない証ですね。もちろん親分がただ者でないことは、衆知の事実ではありますが。
c0080443_12174871.jpg

大佐。SAでドリフトはさすがです。しかし、まっすぐ走らないほどのありあまるパワーは、東新町で抜くだけでしょうか?(笑)
uchi殿、さすがにオープンは無理っぽいですね。良い写真が撮れましたでしょうか。

c0080443_1218250.jpg


c0080443_1223954.jpg

スージー様、次回は大人買いしたF様を見せてください。
c0080443_12272323.jpg

久しぶりにKuma号を拝見しました。洗車はPCとの納得のお言葉ありがとうございました。(笑)
c0080443_12275819.jpg


nemujiroさんM9を買う予定ありませんか?是非見せて欲しいです。
わたしは、こないだから散財しまくって、からっけつですが、、、
c0080443_12281685.jpg

996ターボ様、初めまして寒かったですが、夜会の雰囲気を楽しまれたでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。
c0080443_12274423.jpg

スージー様のビートルはまさに走るおもちゃ箱ですね。(笑)
c0080443_1247233.jpg

シゲル殿、寒かったですねー。熱いトークでかなり暖まりました。次回もよろしくー。
c0080443_12471871.jpg

ご挨拶できませんでしたが失礼致しました。
c0080443_12475767.jpg

Rockstar殿、お友達も楽しめたでしょうか?次回もよろしくです。
スノパパ、スノママ様生きたカイロくんは風邪を引きませんでしたか?カレはさすがに車には興味がないみたいでしたね。(笑)
皇帝様もご出勤後のご参加ありがとうございます。次回は是非ご同伴で御願い致します。
shinzan様トラブルで大変でしたね、来て早々の解散、申し訳ありませんでした。
次回は是非おにぎりの販売など、、、(蹴)

c0080443_16331498.jpg

意外に細くて繊細そうな指で驚きました。いや、たぶん繊細なんですね。きっと。
11月夜会の最大のヒットかも。(笑)

では、皆様、来年も夜会を宜しくお願い致します。

あ、そうそう コンロッド次回は忘れないように。(爆)
[PR]

by ryoo2006 | 2010-11-28 11:23 | off会 | Comments(25)
2010年 11月 21日

今年最後の夜会

11月27日(土)は、今年最後の夜会です。場所はいつものところで、いつもの時間に。

夜風が身にしみるさぶい日だと思いますが、風邪など引かぬようにお願いします。
肉バリアだけではこころ許ないので、防寒具は必携です。
コーヒー片手にウダウダ語りあかしましょう。

(あまり寒かったら、SA店内でのウダウダの会になると思います。)


c0080443_21372269.jpg

本文と関係ありそうで全くありません。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2010-11-21 21:46 | off会 | Comments(8)
2010年 11月 18日

常識と非常識の探求

最近、音楽、オディオブログと化しております。

昔は、ヘッドフォンなんてとバカにしていたのですが最近のヘッドフォン特化の傾向はますます顕著になってきました。
やはり、i-podに代表される携帯音楽ツールの充実が大きな原因でしょうね。

わたしは、最初iTunesが使えるようになって初めてPCオディオに入りました。
それまでは、自作PCのなかの音声ボードであったCreativeMedia SoundBlasterなどに付いてきた
音楽編集ソフトなんかを試してみた事もあります。
当時は音質は最悪で、CDの編集も曲名からなにからすべて打ち込まないとダメでした。
リッピングはどうだったか忘れました。おそらくMP3だったのでしょうね。
いまみたいに曲名やアーチスト名が自動で入るわけではなく、打ち込みでした。
(いまでもiTunesでもわたしの聴いている音楽は自動で入らない事もあります。笑)

曲名や、アルバム名、アーチスト名などで管理できればと思い、がんばって打ち込もうとしたのですが
十数枚入力して放り出しました。(笑)

その後インターネットがほぼ現在のようになりiTunesが出てきて画期的な音楽配信サービスができました。
配信は日本導入はそれからだいぶ先のはなしですが、iTunes自体は英語版でも使えましたから。
iTunesでは、CDをセットするだけでPCにリッピングでき、しかも自動で曲名、アーチスト名など情報も習得できます。
しかもリッピング自体も早い!!その上無料!!
MACで使っていましたが、そのうちWin版も出来ました。
まあMMRPGにはまっていたので、そのころからMACよりPC(Windows)へ移行してしまいました。

それから何回もCDをリッピングしなおしてはいますが、やはり現在でもiTunesは簡単、お手軽な音楽管理ソフトでメインで使用しております。
いまも無料で、定期的にアップデートされますし音の善し悪しは別にして非常に有用ですね。

冒頭に戻りますが、ヘッドフォンは多種多様で特にイヤホンと言われる軽量、コンパクトなモデルの数はすごいですね。
わたしはインナータイプであるイヤホンは嫌いなのでほとんど使用しませんが、音質はもう考えられないくらいによくなっていますね。
先日試聴したこれなどすごいいい音でした。
c0080443_1127546.jpg

この大きさの中にダブルウーファー、ツイータ1基、の合計3基構成はビックリです。
まあ、値段もビックリですが、、、、、もちろん買いませんが、、、
カナル型ですので、音漏れしにくいですし音質にこだわりのある行動型の人にはおすすめです。

c0080443_11522243.jpg
うちの変態ヘッドフォンの代表格であるAlessandro MS Proですが、エージングが進んできたのかちょっとおとなしくなってきました。
あいかわらず低音の抜けの良さは健在です。そしてさわやかに伸びる高域の良さも艶っぽさがでてきました。
ギターの高域の切れは素晴らしい。女性ヴォーカルも色気が出てきました。
ただ、低域は抜けの良さもあいまって、ちょっと力不足の感は否めないかもしれません。
ultrasone900proほどはいらないですが、もう少しは欲しいところです。
これからエージングが進むともうすこし厚みや力強さがでてくるのでしょうか。
エージングは、GRADOの資料によると毎日数時間の使用で約1月かかる、エージングは普段聴いている音量で、常用の音楽種をかけること、となっています。

c0080443_1239720.jpg

このお方は、GRADOのチーフエンジニアであり、VP OF Gradoだそうです。

これを見ていただくとおわかりかと思いますが、本当にこんなところで作っているのか?と驚かれると思います。
わたしも、少なくとも機械化された小綺麗な工場で作っているモノだと思っていましたが、驚きです。

でも、完全手作りハンドメイドですね。(笑)

アメリカのどこなんですかね。この工場は。。。メキシコとかじゃないのかな。。。
近所のおばちゃんがバイトであつまって、世間話でもしながら作っているのですね。(笑)
まあ、配線とかミスのないように御願いします。(笑)

それでも、これだけの音が出るんだから、不思議ですよね。
ロック、Jazz、ヴォーカル系の音楽をメインで聴かれる方は是非一度試聴されることをおすすめいたします。

フラッグシップモデルの「PS1000」が欲しくなってきました。

ところで今日はわたしの誕生日なんですが、、、、プレゼントは明日からでも受け付けております。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2010-11-18 20:17 | music
2010年 11月 13日

究極

44.1KHZがCDのサンプリング周波数です。
つまり、アナログデータを1秒間を44100回に分割して記録している訳です。
そして一回あたり16ビットを使って記録しています。
それがステレオなので2チャンネルあります。

1秒分のデータ量は16×44,100×2÷8=176,400バイトになります。

CDDisk一枚の容量は、ベートーベンの第九が収まる収録時間75分を基準にして定められた事は有名です。
そもそも、この規格ができたのは、、人間の聴覚が20000Hz以上は知覚できないことが理由になっています。
しかし、現在ではSACDやDVD audioでは20000Hzを越えた音を含む事を売りにしているわけです。
実際、20000Hzを超える音が人間の耳に聞こえることはありませんが、その空気感とか、雰囲気はわかるんですよね。
そのため、アナログオーディオではその空気時感が再現できても、CD規格では再現できないと言われたのです。
そのため新たにSACDやDVDAudioなる規格が出てきました。
でも、この規格あまりメーカー自体も乗り気ではないようです。
SACD(スーパーオーディオCD)は規格上PCで再生できないフォーマットですし、一部のマニアだけしか認知度はありません。再生機器も高額です。
DVDaudioにいたっては、普及どころか事実上消滅状態です。

では、CDに取って代わるモノはなんでしょうか。

現在のトレンドは配信です。インターネットで高音質の楽曲を配信サービスにてダウンロードすることが出来るようになってきました。
iTunesなどのサービスよりも、また既存のCDよりも遙かに高音質な24ビット192kHzの楽曲をでダウンロード出来ます。
(AppleもiTunes Plusなる高音質版のダウンロード配信を行いつつあるようです。)
約30秒間試聴でき、気に入ったらダウンロードすることが出来ます。
いつでも、どこでもダウンロードすることで、買いに行く時間と手間が省けるわけです。
そしてデータとしてPCのHDに記録し、PCから再生、そしてダウンコンバートでCDにも焼くことが出来きます。

これからはPCがオーディオの核になるわけです。


レコードがあっという間になくなってCDになりました。
今度は、CDというモノがなくなって、データ配信に取って代わるのでしょうか。

やっぱり、データでは収集欲はわきませんよね。
レコードやCDもジャケットがあって、手に持って眺めて、そして眺めながら音楽を聴いてこそのモノだと思います。

レコード盤って知ってますか?(笑)

c0080443_2325395.jpg



c0080443_23251873.jpg


今、この2つとヘッドフォンで、音楽を楽しんでいます。
ヘッドフォンは手軽なハイエンドオーディオを楽しめる手段だと思います。

スピーカーセットで、1000万とかに比べればねー。

オーディオの世界は掛け値なしに恐ろしい沼ですからね。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2010-11-13 16:46 | music
2010年 11月 07日

Todd in Osaka

大阪心斎橋クアトロでおこなわれたTodd Rundgrenのコンサートへ行ってきました。(10/14の事です)
クアトロへ来るのは初めてでしたが、全席(というか席はどこ?)立ち見のかぶりつきのコンサートでした。
c0080443_22465233.jpg

若い子はちらほら、頭のうすいオッサン、白髪のジー三、管理職らしいリーマンさんやおばさん軍団がほとんどでした。
年代を感じさせます。(汗)
前に見たのは、わたしが高校生の頃です。ウン十年前です。あのときこの人たちも大阪厚生年金会館に一緒に居たのでしょうか?


c0080443_2240307.jpg


Robert Johnsonばりのブルースギター炸裂。
ツインリードのヘビメタあり、なんといっても御年62歳のToddの若いこと。(笑)

アンコールでやった、I saw the light が一番うれしかった。(笑)

c0080443_22434463.jpg


それにしてもここも変わりましたね。高校生時代には輸入レコードを買いによく来た場所なんですが、、、
c0080443_22524466.jpg

心斎橋ソニータワーはどこ?
c0080443_22454122.jpg

ウニ黒のビルってかっこいい。
c0080443_22451365.jpg

c0080443_22503337.jpg
c0080443_22504698.jpg
c0080443_22505371.jpg

心斎橋も難波も千日前もかなーり変わってますね。


この日、駐禁とられました。。。
[PR]

by ryoo2006 | 2010-11-07 17:21 | music | Trackback
2010年 11月 03日

フランスのエスプリとウナギの薫り、そしてイタリアのこまったちゃん

今日はYoshi先輩のDSを見せていただける日です。
雨が降らないようにお祈りしました。
東の晴れ魔神様には勝てませんが、わたしも結構晴れ男ではあります。(笑)

しかし、今日は西にこの人有りと言われた魔神様が来られるのでとても不安です。(いろんな意味で 笑?)

c0080443_185809.jpg


朝、日の出とともに目が覚めました。快晴です。やった!小さくガッツポーズです。
なんで小さくガッツポーズかというと、まだ安心できないからです。(なにが?)

待ち合わせ場所へ1時間前に到着いたしました。
ほどなく、DSが音もなく水面を滑るようにやってきました。

すばらしい。そして美しい。
皆様もつたないわたしの写真ですが、このDSの美しさをご堪能ください。
c0080443_1962410.jpg
c0080443_1963969.jpg

懐かしいシビエのマーク!この内側(ダウンライト)はステアリングと連動して動きます。
c0080443_191423.jpg

c0080443_1918747.jpg

花柄のシートカバーが不思議な雰囲気を醸し出していますが、それ以上に不思議な車ですのでまったく問題ありません。(笑)
c0080443_19313632.jpg

c0080443_19342993.jpg

c0080443_2045823.jpg

c0080443_19564275.jpg

4速コラムシフトなのでしょうか?位置が不思議です。
ステアリングは伝統の一本支柱仕様です。
c0080443_19575687.jpg

灰皿にはDSのミニカーが入っている不思議な仕様です。
そして、一番の不思議は、この足元のコブです。
c0080443_2011552.jpg

フランスでは、当時歩行者がたくさん車道にあふれていたのでクラクションがここに付いていました。
これをけっ飛ばしてクラクションを鳴らしたのです。

え?  違う?、、、皆様これがなにか調べてみてくださいね。(笑)


そのうち、なぜかお仲間がいっぱい集ってきました。
c0080443_2083611.jpg

朝のさわやかな日の光に対抗するかのごとく極悪な車です。
c0080443_2095071.jpg

真ん中のイタリアンなお車はエンジンを冷却するためにボンネットを全壊、、、もとい、全開にしています。
c0080443_2013089.jpg

c0080443_20131752.jpg

なぜか、DSを見にこれだけの方が集まって来られましたので、お昼はウナギを食べようと言うことになりました。

どうせなら、おなかを減らすためにみんなで運動しようと言うことになりました。
なんせ、今日は愛知県と大阪府からわざわざウナギを食べに自転車で来るというギネス狙いの方もおられるくらいですから、これくらいの運動は当たり前ですよね。(違)

c0080443_2019523.jpg

この美しいイタリア娘のおしりを押しまくろう!(笑)


というわけで、、GO!!!
c0080443_2019557.jpg

c0080443_20293468.jpg

c0080443_2029513.jpg
c0080443_2030681.jpg
c0080443_20301796.jpg


サービスエリアを3周ほどすると、おなかも減ってきました。
イタリア娘も喜んだようです。(笑)
c0080443_20303067.jpg

バッタも手伝って押してくれました。

おなかも減ったことですし、ウナジーの補給の為移動いたしました。
かなり辺境の地のため秘境といわれる場所かもしれません。
まあ、場所を知らない人は絶対たどり着けないでしょう。(あたりまえだ)
c0080443_20381280.jpg


車はここに止めて、ここから歩きます。そう、歩いてしか逝けません。(ランドローバーなら可)
c0080443_20395032.jpg

宮川のほとりに、ある
c0080443_20403184.jpg

竹藪に隠された秘境に
c0080443_20411117.jpg

たたずむ一軒家
c0080443_20414034.jpg

ネコが招き
c0080443_20422564.jpg

大阪と愛知から駆けつけた自転車野郎たち。
c0080443_20473988.jpg

この日のために減量されたそうです。
c0080443_20501480.jpg

c0080443_20505696.jpg

趣のある調度品
c0080443_20533591.jpg

お色気も
メインはやはりこれです。
c0080443_20543439.jpg
c0080443_20544659.jpg
c0080443_2055316.jpg

香り立つ香ばしくもかぐわしい香り。
最高です!

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
またのご参加お待ちしております。

PS,
morimori様、これ大ヒットです。
c0080443_20591921.jpg

誰かに似てる?(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2010-11-03 18:58 | off会 | Comments(18)