まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

久しぶりの夜会

明日はどうも雨のちくもりっぽいですね。

夜にはもしかしたら雨は上がっているかもしれません。

c0080443_8163136.png



わたしは雨でも行くので、よろしかったら中でダラダラだべりましょう。(笑)

来月4月は、ちょっとできないので5月26日になる予定です。


では、宜しくお願い致します。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-30 08:16 | off会 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 29日

できのいい弟?

c0080443_8525818.jpg


NEX-7に標準?(75ミリ相当になるからポートレイト?)レンズが追加です。
3月初旬に発売され、値段が落ち着くのを待っていました。
2万5000円ほどの価格でした。CanonならEFレンズの入門クラスEF-Sレンズにあたる値段で、かなりいい感じに写ります。

手ぶれ補正も付いているのでかなりお買い得感があります。
とーっても軽いです。
EF85/1.2LⅡやZeissMakro100なんかレンズ1個分でNEX-7+50/1.8OSSより重いですよ!

Eマウントのこれからでるレンズ群もこれくらい気合いの入ったレンズだと、NEXシリーズは売れていくでしょうね。


さて、もうひとつ。

個人的に大好きなGRADOのやんちゃな弟を入手致しました。

GRADO SR325is Version2011です。

c0080443_955329.jpg


イヤー部がクロームメッキ加工されてピカピカしています。
2011の限定仕様だとか。過去にPS1000の赤バージョンとかもあったようですね。
c0080443_9124248.jpg


さっそく聴いてみましたが、すごいドンシャリでさ行は耳に刺さるし、思ったよりも低音の広がりがない。
しかし、GRADOの音ですね。抜けのいい独特の音です。これからの音に期待が持てます。
エージング開始ですが、やっぱり100時間でしょうか。(笑)

ならしっぱなしでまるっと2日も過ぎると、中域に張りがでてつながりがよくなってきました。そして高域の刺さる音がなくなってきました。
低音も抜けのいいGRADOの音に変わって来ました。

とってもいい感じです。Rock、Jazz最高ですね。
アコギの鳴り方が鋭くも余韻感の甘い,抜けのいい音が出ますよ!もしかして上の機種よりもいい?
ボーカルもパンチが効いて、切れがあるしこの値段でこれだけの音が出るなんて最高ですね。

まあ、外観は好き好きなんですが。(1000円って言ってもまったく違和感のない外観 笑)

100時間過ぎた感じだと、もうすこしまろやかになった感じですね。でも、基本的に50時間後から変化はあまりありません。
これが、このSR325iの個性なんでしょう。

ストレートな表現力ならこれが1番なんじゃないでしょうか。
広がり空間の表現力は上位機種にはかないませんが、なんといっても強力な押しの強さはありますね。(笑)

c0080443_9284162.jpg


GRADOファミリー。 やっぱりおばちゃんが作っているのかな。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-29 09:04 | 雑談
2012年 03月 27日

とある1日

c0080443_21464752.jpg
大学へ行っている息子が春休みで帰って来ました。

c0080443_2149774.jpg


梅も満開です、

久しぶりにステーキでも食べに行きました。
若い子は肉、肉,肉ーーーーー!!!ですからね。 


c0080443_21504837.jpg


松阪牛!!!

締めはガーリックライスで。
c0080443_21514957.jpg



帰りによったお店にいたウサギちゃん

c0080443_21532384.jpg

1匹980円なり、、、、、

となりの水槽にいたエビちゃん

c0080443_21543156.jpg



なんか切なくなりました。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-27 21:46 | 日記
2012年 03月 15日

sound of music

A-7で十分堪能できる音量で音楽を楽しむと、家を確実に追い出されるので普段はヘッドフォンで楽しんでおります。


いま、PC - D-07  - P-1u - GRADO PS1000 が一番しっくりしている環境です。
音の出口は持っているBEYER T-1に変えたり、BEYER 990Pro、ALESSANDRO Music Series PRO(Rs1iもどき)、はたまたSENNHEISER D650 なんかと簡単に交換して楽しめるのもヘッドフォンの魅力でしょうか。

まあ、とにかくオーディオの世界はカメラの世界の比でなくとんでもなくディープです。

スピーカーケーブルにしても商品として成り立っているのか、わたしにはまったく理解できませんが、こんなのもあります。
c0080443_1227037.jpg

(間違ってポチッとしないようにスクショットで、笑)

ケーブルですよ、たった3メートル導線2本、これに7700諭吉??
いや興奮した。770でした。


c0080443_12314246.jpg

D-07は、USBで簡単に接続でき、かつ標準でアイソレート機能(USBからの電電部分離機能)に対応しております。
また、アップコンバートも簡単にできるようになっているのですが、USB接続の場合は96kHz/24bit接続までしか対応しておりません。
SPDIFやXLRデジタル入力では対応しているのですが、なんとか192kHz/24bit接続にしてみたいじゃないですか。
これが病気の始まりで、なんかいいDDコンバーターを探しておりました。
予算は高くても10諭吉まで、しかもSPDIFじゃなくてXLRデジタル出力ができる機種がいいと思っていました。
当然192khz/24bit出力対応でないと意味がありません。

数あるDDコンバーターから選んだのはこれになりました。
c0080443_1662514.jpg
c0080443_1384429.jpg


USB2.0対応(ドライバー付属)してXLRデジタル出力も備えています。USB電源からの起動になるので電源いらず。
(音的にはどうかわかりませんが、、、たしか電池駆動に改造している人もあったような)
c0080443_139351.jpg


c0080443_1391838.jpg

ご存じだと思いますが、一般のアナログバランスケーブルではありません。AES/EBU規格は、デジタル転送規格です.
ケーブルのインピーダンス特性は110Ωと規定されています。

c0080443_1393496.jpg


さて、これで192khz/24bitがでることになりました。
音は、変わったでしょうか?

最近のというか、昔からオーディオ雑誌の評はまったく当てにはできませんので頼れるのは自分の耳だけです。(笑)
本はたまにカタログ目的で買いますが、音評はほとんど読みません。だって、読むといつも爆笑するような表現ばっかりだし、値段、広告掲載基準だからねー。

ドライバーインストール、コンパネ操作で音だしです。

さあ、どうだ。

最初音場は広がった感じだったのですが、デジタルっぽい音になってありゃ失敗したかな?と思いました。
それで、音出しで3時間ほど放置プレイにしてみるとかなり艶っぽく変化してきました。
というか、濃い?

しばらくは、いろいろ試してみることにします。

ああ、次はアレかなぁ。
高いんだけどねぇ。欲しいなぁ。

Tekkamen師匠、悩み多き世界ですねぇ。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-15 16:56 | music
2012年 03月 08日

991

内覧会の招待状をいただきました。

はじめて991を見ましたが、たしかに997とよく区別が付きません。
もう911のフォルムとしては完成されているのでしょう。
ここから大きく変わるには、RRシステムそのものを変更する必要があるのですね。

とはいうもののちょこちょこ変わってはいます。

NEX-7 の試し撮りをかねて撮影してきました。

c0080443_1572958.jpg

NEX-7 33mm iso320 F4.5 1/60 (画像クリックで2倍ほどに大きくなります)
悪名高い18-55標準ズームレンズですが、JPG撮って出しではありますがなかなかのもんです。
微妙な光のコントラスト、車体の色も問題ないように思われます。

さて、前から見た感じはすこし大きくなった、スラントしてフィンをつけたような
c0080443_15171082.jpg

NEX-7 18mm iso 320 F3.5 1/60

そして正面から見るとウインカー部、パーキングコーナーセンサーの様子がよくわかります。
c0080443_15205636.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso400 F4.0 1/90

c0080443_1538352.jpg

NEX-7 27mm iso 250 F4.0 1/250

なんかもうすべて曲面で作られているようですね。アルミ多様して、もちろんドア、ボンネットはアルミです。

わたしが、一番変わったと感じたのはやっぱりフロントライトカバーです。
c0080443_15302427.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso400 F4.0 1/90
平面ではなくて、凸面で盛り上がっているんですよね。

ご存じカモしれませんがやっと電動でサイドミラーが折りたたまれるようになりました。
c0080443_1528285.jpg

NEX-7 33mm iso 1000 F4.5 1/60
多少の事かもしれませんが、ちょっとうれしいかも。

c0080443_15582370.jpg

NEX-7 22mm iso 1000 F4.0 1/60

20インチのホイールですが、これはオプションが付いていました。クレストもカラーです。

もうエンジンルームに手が入る余地は全くありません。カバー付きです。
触るなということなのでしょう。
c0080443_15362890.jpg


ウイングはこのようにあがります。 
c0080443_1537158.jpg


展示車はオプションてんこ盛りでしたのでサンルーフも着いていました。
c0080443_15444456.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso400 F4.0 1/90

いやこれタルガなんかい、、と思うような開き方でしたが実は中からは開口部はそんなに広くないわけで、、

内装はBOSEも付いていて結構迫力のある音がしておりました。
c0080443_15502042.jpg


展示車はフルレザー仕様でしたが、あの特有のにおいはしませんでした。
やはり、ちょっと接着剤等を変えてきたみたいです。あれ、けっこうきついにおいですもんね。

c0080443_15503879.jpg

日本語の間違いは発見できませんでした。(笑)

c0080443_1551196.jpg

スイッチ類に抜かりはありませんが、パナメーラと共通のようです。

c0080443_1557958.jpg


c0080443_15573646.jpg

NEX-7 32mm iso 160 F5.6 1/60

c0080443_1603249.jpg

1D4 Makro Planar 2/50 ZE iso800 F6.7 1/45
お土産は991の置物でした。ずしっと重いです。


今回は、無修正で撮って出しで色の感じを見てみて下さい。NEX-7はJPGで
1D4はRAWをLIGHTROOM 3に自動変換切り出したものです。

NEX-7は予想以上にいいカメラだと思いました。それに遊べるし、なんといっても軽いです。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-08 15:12 | porsche | Trackback | Comments(12)
2012年 03月 06日

ご無沙汰ですが 夜会やりましょう

今日は暖かいですねー。

風はすごいですが。


春の香りがしてきましたね。
花粉が、、、、

というわけで、 
3月31日(土)、いつもの場所でいつものようにお会い致しましょう。




c0080443_13254622.jpg


早々に注文なさった方が、、間に合ったら持ってこられるそうです。

楽しみです。



あっ 5DⅢ ね。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-06 13:13 | off会 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 02日

進化についていけない

正直、コンデジに毛が生えたちょっとデザインがいいデジカメかなぁと思っていました。
いや、デザインは相当気に入っていましたけれどね。(笑)

c0080443_23355924.jpg


デザインは本当にすばらしいです。
最近Fuji X-PRO 1も発売されましたが、
c0080443_2338598.jpg


これははあまりにもレンジファインダーの焼き回しのようで気に入りません。
画質はけっこう評判はいいようですが、ともかくNEX-7のそのレンジファインダーの形を昇華した,とんがった姿に惚れました。

マグネシウムボディの質感もすばらしいです。そして、持ちやすい。知っています?一応フラッシュも付いているんですよ。

しかしおしいかな、裏面の電池の入れる蓋の作りはコンデジ並でとても安っぽい。
もう1-2万高くてもこれが抜群の工作精度でマグネシウムで作ってあったら完璧でしたのに。惜しいなぁ。
この点、ライカは抜かりはないのですよね。まあ、値段が5倍以上はしますけれど。

じつは、もっと早く買いたかったのですが毎日1000円~2000円ずつ価格が下がっているのを見ていると買えませんでした。(笑)

ちょっと、名古屋へCDを買いに行ったら、横のカメラ屋にたまたまおいてあったので値段を聞いたのが運の尽きでした。(笑)

c0080443_23505819.jpg


箱もけっこう凝っていて純正(?)のクロスも付いています。

c0080443_23525415.jpg


評判の悪い標準ズームレンズではありますが、いやどうして結構きれいに写りますよ。
なんといっても軽い! お手軽お散歩カメラにはもってこいです。

しかし自分としては、これから主流になるであろう初めてのHDR搭載機をためしたかったのと、過去の遺産であるコンタックスのレンズ群を使いたかった事もあるわけです。

まあ、しかしこれだけボタン類があると操作を覚えるのは一苦労ですね。

まあ、録画ボタンが自然と押してしまっているのは困ったもんです。(笑)

ぼちぼち使い方を覚えますが、RAW画像にするのはどうするの?
[PR]

by ryoo2006 | 2012-03-02 00:20 | 雑談 | Trackback