<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

U.F.O あらわる?(not turi)

7時13分44秒 

窓から見える夕焼けを指さして、「ちょっとアレなに?」 魔神様の、呼び声で窓際へ行くと
なにかへんなものが見える。
うーん、なんだろ。まったく動いていないね。飛行機じゃあないね。


あわてて、カメラを取りに行って写したのがコレデス。
c0080443_13375461.jpg


NEX-7で約215ミリx1.5倍換算(322ミリ)で撮った写真です。

(あとから考えると、1DⅣに300ミリを付けて撮った方がよかったことに気がつきました。残念)

なんでしょうね。ほうき星のようです。動いている様には見えません。
同じ場所に止まっているように見えます。ですので、飛行機のたぐいではありません。
よく見ると頭があって銀色の球状のモノから細い帯状の噴煙が出ている様に見えます。
c0080443_13384727.jpg

(消えてしまうちょっと前の画像です)

c0080443_1338273.jpg

(等倍拡大)

魔神様が双眼鏡を取りに行って、これで見てごらんと手渡された瞬間に消えてしまいました。

煙状の帯もかき消すように何もなくなってしまいました。双眼鏡を手渡されるほんの1-2秒間にです。

これらが、どういう風に消えたのか二人とも見るチャンスを失ってしまいとても残念でした。
どうやって消えてしまったのかわかりません。燃えた?モノなら煙ぐらい残っていてもいいと思うのに。。。

魔神様が気がついて、そして消えてしまうまでは約2分間ほどの出来事でした。

さあて、いったいこれは何なんでしょうね。


というわけで、今晩の夜会もよろしくお願い致します
今現在とーっても晴れて、暑いです。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-30 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 28日

リッピング違法化決定!

「衆議院の文部科学委員会で15日午前、著作権法の改正案について審議・採決が行われ、“リッピング違法化”などを盛り込んだ政府案が全会一致で可決した。あわせて、自民・公明の両党から“私的違法ダウンロード刑罰化”を追加する修正案が採決直前で提出され、賛成多数で可決された。

 さらに法案は同日午後、衆議院本会議に上程され、修正案を含めて賛成多数で可決された。 」


おいおい。自分のお金で買ったCDをリッピングすることが違法になるのかよ。

そのうえ、なんかダウンロードすることも違法でかつ刑事罰が加わったらしい。

「1)私的使用の目的をもって、2)有償著作物等の著作権または著作隣接権を侵害する、自動公衆送信を利用して行うデジタル方式の録音または録画を、3)自らその事実を知りながら行って著作権または著作隣接権を侵害した者は、4)2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金に処し、またはこれを併科すること」

いろいろ見ていくと、DVDやCDのコピーガード付きのモノを、このガードを取り除いてコピーする事が違法になるらしい。って、いままでこれOKだったの?
ゲームや、映画、音楽配信も著作者に無許可で配信していたところから、ダウンロードする事が違法になるらしい。


ほぼすべての映画DVDはコピーガードがかかっているので、これをダビングすることは違法です。
というか今まで私的利用でも違法だけど刑事罰がなかっただけ。
まあ、映画DVDに関してはTUTAYA経由でPC録画->i-podやi-phoneで見るってことは当然違法です。
で、これが施行される2013年1月1日より、いままでDVD映画をPCにため込んだ人がバックアップをとろうとすると違法になります。複製だからね。

で、CDはどうかというと、もう世の中にはCCCDはないのでむかしのCCCDをリッピングすると違法になるということですね。
ちなみに知っていると思うけれど、CCCDはコピーコントロールCDです。

CDに関しては、今後日本のメーカーがCCCDを復活させなければ合法です。
まあ、自分でお金を出して買ったCDをリッピングしてi-podで聴くことが違法になるCCCDなんて、誰が買いますか?

音楽配信もDRM(Digital Rights Management)付きは絶対買えませんね。バックアップすら違法になるわけですから。あやまって消してしまったり、HDがクラッシュしたらすべて消えてしまいます。
いくら24bit192Hzで音がよくても、自分のモノにならないコンテンツは買えませんよね。

やっぱ、CDを買うべきだな。

c0080443_9424532.jpg

[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-28 08:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 26日

夜会

今週末は夜会です。


天気は予報では腫れのち曇りです。

今回はシトローエン大会になるのかな。
Xmで行こうかどうか考え中です。先輩もC6でご参加いかがですか?


こいつが邪魔ですねぇ。

c0080443_11491152.png



悪さしないといいですが、、
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-26 11:49 | off会 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 19日

安い?

c0080443_19455186.jpg

clickで大きくなります。

がんばったんだろうけどね。

フルオプションでも445諭吉。

諸費用こめて値引き入れて500諭吉ちょっと。

なんか、向いてる方向が違うんじゃないだろうか。


まあ、試乗はさせてもらうけれどね。



あれから、よく考えたらシトロエンが初めてナ人にはもってこいなのかも。って思えてきた。

でもなぁ。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-19 19:50 | citroen | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 11日

なんかなぁ

c0080443_21202254.jpg



じっくり見てみるとなんかなぁ。。。って。。。

形や内装はいいんですよ。

でも、選べるグレードは1つだけ_?ハイドロなしはわかっていたけれど。
1グレードしかないの?ほんとに?なんで、入れないの?

c0080443_21223383.jpg



しかも、色の種類はくっらーい色しかないし。。。。

c0080443_2123184.jpg


明るいのはオプションのシートそれもこれだけ?

c0080443_2124348.jpg


なんかなぁ。。。。

売る気あるんだろうか、,、、C6の中古にしようかな。。。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-11 21:25 | citroen | Trackback | Comments(12)
2012年 06月 08日

今月は30日

毎月の恒例の夜会ですが、

今月は30日(土)です。


いつもの時間に、いつもの場所でご参加、お待ちしております。


うだうだとやりましょう。


えーと。シトローエン大会になる?カモです。(笑)

DS3&DS4&DS5???

DS5っていつ入ってくるのかな?
c0080443_8445890.jpg
c0080443_8451159.jpg


どうせやるならメーター類は全部グラススクリーン投影にしてハンドルスイッチのみとかにしたら、もっとぶっ飛んでシトロエンらしいのにね。(笑)
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-08 08:45 | off会 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 03日

オーディオ評論家じゃぁないけれど

オーディオ雑誌を最近また買い始めた。

PCオーディオがはやってきたため,情報を手に入れる為に買うわけだ。
情報と言っても知っていることや、ネットで仕入れる情報の方が多いことはわかっているのだけれど、
新しいオーディオ機器やヘッドフォン関連の情報は捨てがたい物がある。

でも、各オーディオ機器の論評はまあ、いただけない。昔からそうだけど最近のは特にひどくなっているよな気がする。
まるで宗教の解説本のような、観念的な、、、あほらし。(笑)

むかしから各、オーディオ雑誌類に正確で正当な情報が載った試しがないので、眉につばを10回つけて読むのが正解。
だから、オーディオカタログとして見るのが正解です。まあ、あくまで持論ですが。

特にオーディオ雑誌の機器の値段x讃辞は二乗に比例するので注意が必要。(笑)
(まあ、昔からあるsound stereo誌みたいに100諭吉以下はあつかっていない雑誌もあるけど㋧)

車雑誌でも同じ事。

要は自分の耳と感性でたしかめること。

あとは、清水の舞台から飛び降りることか?

なんか、コード一本何万の世界はわたしには違う気がして、ソフトを集めることにした。

最初のオーディオとの出会いは、ラジオからだった。
当時中学生だったわたしにはFMファンが最良のオーディオ雑誌だった。
ラジカセから、安物のコンポになった。

そして志望校高校に無事合格したわたしには入学お祝い金という小金がまいこんだ 
これで買ったのが、初めて各メーカーをバラして買う本格的なセパレートオーディオの世界であった。
わずかなお金で、最良の結果を得ようと何軒も日本橋を巡りほぼ満足の得るセットが得られた。
ここで、視聴して経験して得た今でも変わらない事は、「音は」入り口と出口で決まる」ということである。

そのうえで、お金をかけるなら出口に一番かけるべきであるという結論が今でも自分の主義だと思う。

いろいろなスピーカーを視聴して買ったスピーカーがこれだった。
今はなきコーラルのCX-7、CX-5が順当だったけれど無理をして買った記憶がある。
硬質の高音としまった低音が大好きだった。

c0080443_22315732.jpg


これが、パイオニアのアンプ、テクニクスのDDプレイヤーから最高のクリムゾンを演奏してくれた。
カートリッジはいまでも持っているオーディオテクニカAT14E。
c0080443_2354940.jpg

入門用だけれど、定価は15000円はしたと思う。中学生にはとても高い買い物だった。

しかし、入り口をけちるわけにはいかなかった。と思う。(笑)

もう音は十分満足していた。高校生活終わりにアンプジラの鳴らす4343を聴くまでは。。。

インターネットのイの字もなかった時代。日本盤で売っていなかったレコードを探しまくった。

高校生の頃、昼飯の代金を節約して梅田や心斎橋まで輸入レコードを買いに走ったこと。
大学星の頃今でも走っているのか知らないけれど、夜行列車の各駅停車で東京まで徹夜で行き、そのころ聖地であった新宿レコードで買えるだけのレコードを買った。

A-7は大学入学お祝い金にちょこっと貯めたお金で買った。
これはパーツで買って、自分で組んだら実は1/3の定価で買えることを知ったからだ。
大学の先輩らに手伝ってもらって、4階まではこんで1時間でくみ上げた。
音が出たときは本当に感動した。

だからもう30年以上使っています。何回も壊れて音が出なくなりましたけれどね。。
KT88や、300Bモノで鳴らしていますが、大音量で鳴らせないのがつらいかな。。。(誰か怖いし)

人生半分以上すぎて集めたレコードもCDも万単位。
いつも置き場所に困ると不平を言われる。しかも、あれが聴きたいと思ったときに探せない。。。
(最近の問題は、同じモノを買ってしまうこと。。。)
だから、ヘッドフォン&PCオーディオ。

聴きたいときに一発選曲。大音量で音に酔える。

もうへたりきった耳にも、ヘッドフォンの音色の違いはわかります。USBコードの音の違いがわからなくてもね。(笑)

c0080443_2248286.jpg


音を事前に聴いたわけでもなく、その形と思想に惚れて買ってしましました。
あたりまえだけれどEsotericD-07とは全く違う音でした。
(音は聴てませんが、最近D-07Xってーのがでましたね。)

特殊なUSB端子とUSB2.0 のドライバー付属CDがまったく意味をなさない(壊れている)ことに、さすがCHORDと感心しました。(笑)
まあ、本家サイトからダウンロードして事なきを得ましたが。

DAではとても個性的なので好きな人は離れられない音だと思います。わたしは、D-07には物足りなさを感じていたので非常に満足ですが、HPによっては低音が過剰に鳴る場合がありそうです。
不満としてはジッター低減のためのラムバッファーを加えると、曲の頭が再生されません。MAX設定にすると約4秒間は無音状態になります。
まあ、連続再生なら大丈夫ですが、ランダム再生だと頭が欠けた曲が並ぶことに、,,
だから、使ったことがありません。
あとは、PCの設定や曲がランダムで飛ぶ時にカチカチ結構な音量で音がする事かな。
ああ、動いているんだと自己主張しているのかもしれないけれど。(笑)

DAコンバーターをお探しの方は、一度音を聴いて見て下さい。
値段ははおいといて、気に入るかもしれませんよ。
[PR]

by ryoo2006 | 2012-06-03 22:05 | music | Trackback