人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

新しい相棒(車の話じゃありません)

前から言っていたように新しいPCを組みました。
11月16日に発売されたCore i7ですが、これを待っていました。
新しい相棒(車の話じゃありません)_c0080443_9414297.jpg

そして問題のマザーボードは当然これです。
発売日当日買っちゃいました、、
見に行ったらもうおいてあるので、これは買うしか、、、
新しい相棒(車の話じゃありません)_c0080443_9453688.jpg

1でもかなり評判がよかったのと、はじめからゲーマー御用達のEAXボードが付いています。
値段も高価ですが、このサウンドボードが標準でこの構成なら納得かな。
とことんオーバークロックを楽しむわけではありませんが、安定性を考えるとこのボードが最適かなと思います。
いいパーツを使っていますしね。

次は電源。意外と軽視されますが安定性にはイイ電源が欠かせません。
評判のいいこれを選びました。
新しい相棒(車の話じゃありません)_c0080443_9553425.jpg

ビデオボードには相当電力がいるので最低でも600Wは必要です。

HDはSSDも考えましたが、いかんせん容量が不足ですし予算がない。まあ、OSだけ載せるという手もありますが、、、
これにしました。
新しい相棒(車の話じゃありません)_c0080443_9575052.jpg

これをレイド0で回すので2個買いました。
今回は所蔵CD群をもう一段上でストリーミングするために、2テラは欲しいです。
前回はAACでしたが、HDの容量の関係であきらめたAppleロスレスエンコードを使います。
音質的にはザラザラ感が少なくなってよくなりましたが、ファイルサイズは約2倍近くになりました。
まあ、レコードからCDに移行したときに音質うんぬんの話はあきらめています。(笑)
それよりも利便性がもっとも重要です。
とてつもなく物忘れが激しくても、数あるCD群から聴きたい曲を探し出せて、クリック一発で即聞くことの出来ることが私にはありがたいです。
もうすこし欲を言えば所蔵リストが持ち出せればいいなぁ。。同じもの買わないですむし、、、(笑)

容量アップは、1.5x2という選択もありましたが、ちょっとまだ信頼性に欠けますねぇ。
現状でCDを圧縮なしでそのまま落とし込むには、全然容量が足らないので音質的には不満ですが、しかたがないかと、、、
これはこの道の達人であるTekkamen師匠に相談しないとダメですね、、、、



組むのは30分ですが、セットアップに3時間、、、そしてソフトインストールや各設定に3日、
CD群を入れ込むのには30日でしょうか、、、
いまだに、CDのエンコードが終わりません。。。まだ1/3も終わっていない、、、

by ryoo2006 | 2008-11-27 10:04 | 日記


<< お疲れ様でした      カレーナイト  11月29日 >>