人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり

turbohip.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

常識と非常識の探求

最近、音楽、オディオブログと化しております。

昔は、ヘッドフォンなんてとバカにしていたのですが最近のヘッドフォン特化の傾向はますます顕著になってきました。
やはり、i-podに代表される携帯音楽ツールの充実が大きな原因でしょうね。

わたしは、最初iTunesが使えるようになって初めてPCオディオに入りました。
それまでは、自作PCのなかの音声ボードであったCreativeMedia SoundBlasterなどに付いてきた
音楽編集ソフトなんかを試してみた事もあります。
当時は音質は最悪で、CDの編集も曲名からなにからすべて打ち込まないとダメでした。
リッピングはどうだったか忘れました。おそらくMP3だったのでしょうね。
いまみたいに曲名やアーチスト名が自動で入るわけではなく、打ち込みでした。
(いまでもiTunesでもわたしの聴いている音楽は自動で入らない事もあります。笑)

曲名や、アルバム名、アーチスト名などで管理できればと思い、がんばって打ち込もうとしたのですが
十数枚入力して放り出しました。(笑)

その後インターネットがほぼ現在のようになりiTunesが出てきて画期的な音楽配信サービスができました。
配信は日本導入はそれからだいぶ先のはなしですが、iTunes自体は英語版でも使えましたから。
iTunesでは、CDをセットするだけでPCにリッピングでき、しかも自動で曲名、アーチスト名など情報も習得できます。
しかもリッピング自体も早い!!その上無料!!
MACで使っていましたが、そのうちWin版も出来ました。
まあMMRPGにはまっていたので、そのころからMACよりPC(Windows)へ移行してしまいました。

それから何回もCDをリッピングしなおしてはいますが、やはり現在でもiTunesは簡単、お手軽な音楽管理ソフトでメインで使用しております。
いまも無料で、定期的にアップデートされますし音の善し悪しは別にして非常に有用ですね。

冒頭に戻りますが、ヘッドフォンは多種多様で特にイヤホンと言われる軽量、コンパクトなモデルの数はすごいですね。
わたしはインナータイプであるイヤホンは嫌いなのでほとんど使用しませんが、音質はもう考えられないくらいによくなっていますね。
先日試聴したこれなどすごいいい音でした。
常識と非常識の探求_c0080443_1127546.jpg

この大きさの中にダブルウーファー、ツイータ1基、の合計3基構成はビックリです。
まあ、値段もビックリですが、、、、、もちろん買いませんが、、、
カナル型ですので、音漏れしにくいですし音質にこだわりのある行動型の人にはおすすめです。

常識と非常識の探求_c0080443_11522243.jpg
うちの変態ヘッドフォンの代表格であるAlessandro MS Proですが、エージングが進んできたのかちょっとおとなしくなってきました。
あいかわらず低音の抜けの良さは健在です。そしてさわやかに伸びる高域の良さも艶っぽさがでてきました。
ギターの高域の切れは素晴らしい。女性ヴォーカルも色気が出てきました。
ただ、低域は抜けの良さもあいまって、ちょっと力不足の感は否めないかもしれません。
ultrasone900proほどはいらないですが、もう少しは欲しいところです。
これからエージングが進むともうすこし厚みや力強さがでてくるのでしょうか。
エージングは、GRADOの資料によると毎日数時間の使用で約1月かかる、エージングは普段聴いている音量で、常用の音楽種をかけること、となっています。

常識と非常識の探求_c0080443_1239720.jpg

このお方は、GRADOのチーフエンジニアであり、VP OF Gradoだそうです。

これを見ていただくとおわかりかと思いますが、本当にこんなところで作っているのか?と驚かれると思います。
わたしも、少なくとも機械化された小綺麗な工場で作っているモノだと思っていましたが、驚きです。

でも、完全手作りハンドメイドですね。(笑)

アメリカのどこなんですかね。この工場は。。。メキシコとかじゃないのかな。。。
近所のおばちゃんがバイトであつまって、世間話でもしながら作っているのですね。(笑)
まあ、配線とかミスのないように御願いします。(笑)

それでも、これだけの音が出るんだから、不思議ですよね。
ロック、Jazz、ヴォーカル系の音楽をメインで聴かれる方は是非一度試聴されることをおすすめいたします。

フラッグシップモデルの「PS1000」が欲しくなってきました。

ところで今日はわたしの誕生日なんですが、、、、プレゼントは明日からでも受け付けております。(笑)

by ryoo2006 | 2010-11-18 20:17 | music


<< 今年最後の夜会      究極 >>