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まったり

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2006年 08月 23日

997ターボのブレーキ

以前ターボのブレーキブースターは9インチタンデムブレーキブースターがついている事を書きました。これはカレラ4も同様のシステムを採っています。そして、ここからターボ独自のシステムとして、新たにリアアクセルのブレーキに積極的なベンチレーションを導入しました。
997ターボのブレーキ_c0080443_19473112.jpg


以下AG資料より抜粋。
「ニュー911ターボは、リアアクスルのブレーキに積極的なベンチレーションを導入した、ポルシェで最初の量産モデルです。冷却風は、ボディの底面に設けられた専用の通路から専用の開口部、フローチャンネル、専用コントロールアームスポイラーを通って、リアブレーキに導かれます。その結果、冷却効率が14%向上しています。フロントアクセルには、996ターボで実績のあるベンチレーションコンセプトを発展させた、新開発のコントロールアームスポイラーによるベンチレーションシステムが採用されています。」

ふむふむ。

そして最後に、こう結んでいます。

「さまざまな改良により、ニュー911ターボのブレーキ性能は驚異的で、どのような条件でも卓越したブレーキ性能を発揮します。」

なるほど。

PCCBはどうなのでしょうか。
996ターボと比べて、あえて最適化されたという言葉をいれています。
997ターボのブレーキ_c0080443_206126.jpg


以下AGからの資料抜粋
「この最適化されたディスクテクノロジーから得られる最も重要な変化は、内部の冷却ダクトの形状による冷却風量の増大がもたらす、ブレーキの冷却効率と剛性の向上、および適切な材質との組み合わせにより耐摩耗性が向上したことです。その結果、ブレーキシステムのパフォーマンスが増大し、ブレーキシステムのメンテナンス間隔がのびています。」

ふむふむ。 なるほど。

AGのあげる、PCCBのメリットです。

1 レスポンスが速い
2 摩擦係数が一定で、耐フェード性が非常にたかい
3 過酷な状況での安全性が高い
4 同一デザインの同一寸法のねずみ鋳鉄製ブレーキディスクよりも約50%軽量
5 腐食に強いブレーキディスク


でも、デメリットは書いてありません。やっぱポルシェならデメリットも堂々と書いて欲しい。

思いっきり高いですよ。とか、、(笑)

by ryoo2006 | 2006-08-23 20:21 | porsche


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